欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

金の鉄琴を奏でてみると

2012-02-06 | une nouvelle
父さんのお店にはいつも不思議な物がいっぱい。
タバコを吸いに外に出た時がチャンスなのだ。
父さんがいつもすわっている、その横の金の鉄琴を持ち出したのは、とある暑い昼さがり。
スキップしながら近くの浜辺へ。長くくねった流木に腰かけ鉄琴についている箸のような二本の棒で音を奏でてみると・・。
とても美しい響き。僕を不思議な世界へといざなってくれる。
ここで待ち合わせのかわいい彼女があらわれたのはそのすぐ後で・・。
わからないながら適当に鉄琴を奏でてみて、思わぬ心地いい音色に彼女も上機嫌。
そんな時、いきなり雲が僕たちの上で輪になって、みたこともない大きな象があらわれたのだ。
"わたしを呼ぶ者はお前たちか?"
僕たちは大きく口をあけたままぽかんとしていて。
彼女がようやく首をふると、
"その神聖な楽器を奏でているのは、となりの坊やだろう?"
思わず僕は二本の棒を手から落としてしまい・・。
"そんなに怖がることはない。ひとつ願いを叶えにきただけなのだから"
僕は彼女の顔を見て、
"なにか頼んでいいよ・・。"
すると、いつもは夢ばかり語っている彼女が、
"わ、わたし、今しあわせよ・・。"
"さぁ、どちらでもいい。願い事を言ってみなさい。"
"ね、わたしはいいから。なにか言ってみてよ・・。"彼女は大きな目をさらにひらいて、僕に丸投げ。
"え、えっと~、"
いろいろ浮かんでいいはずの答えがまったく浮かんでこなくて。なにか言葉にしようとして、
"父さんもいつも仕事の愚痴ばかり。母さんはいそいそかまってくれないし。みんながしあわせになれたらいいのにな・・。"
"ほう、坊や、とても良い心がけだな。だが、この世界は苦しみや悲しみを乗り越えながらみんなしあわせになれるんだよ。
わたしがなにかしなくてもみんなしあわせに向かっているんだ。
そうだ、良いことを教えてあげよう。天からのご褒美をもらえるように今なにができるかをいつも考え動いていくのだよ。
すると毎日の中でいつもご褒美をもらえるようになるからな。
坊やの言うしあわせになれるっていう近道だ。わかったかね、お二人さん。
ふ、彼女がちょっと強そうだけど、いつまでも仲良くな。"
すると、大きな象はお尻をむけて天の方へと消えていった。
波の音しか聞こえなくなった浜辺、しばらくして彼女が一言。
"ねぇ、他にもっと言うことがあったんじゃない!?"


最新の画像もっと見る

post a comment