欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

人魚姫の眠り

2013-03-21 | une nouvelle
深いふか~い海の底。大きな貝殻のベッドで眠る人魚姫。
魚たちが心配そうに見守るのをよそに青白い顔はさらに悲壮の色あいをおびて・・。
ちょうちんアンコウが何匹かやってきて、人魚姫の表情を照らします。
"かわいそうな姫様。どうか目をさまして下さいな。"
そう言うのは、この海の魔法使いイルカ。
小さな魚たちがこぞってイルカに頼み込みます。
"姫の笑顔はみんなの元気です。
岸のむこうの人間に恋をしてしまった姫様に罪はない。
かなわぬ願いといったって、魔法の力でなんとかなるはず。"
イルカは首を傾けて、
"いいや。どんな魔法の力も本人の強い意志に遮られてしまえば思うように働かない。"
とほうにくれる周囲の者たち。人魚姫の顔はさらに蒼くなるばかり。
すると、イルカはちょっと賢者に聞いてくると、海をあがっていくのです。
そして、波間から、月にたずねます。
"姫様の強い悲しみを癒すすべはないのでしょうか?"
考えている風の月でしたが、やがて、
"乙女の心は繊細ではかない。だが、ひとつ解決策はないことはない。
姫をこの波間へ連れてきなさい。そのあいだにわたしは星々を集めておこう。
すい込まれるような満天の星空に姫の心が希望を重ねてくれたら、その瞳はふたたびひらくだろうから。"


最新の画像もっと見る

post a comment