欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

しあわせにもワケがある

2013-03-25 | une nouvelle
一日が終わるころ、とっても疲れて悲しい気持ち。
でも、そんな時は夢の中に出てきたおじさんが渡してくれた不思議な本をひらいてみよう♪
読もうと思って手にとろうとしたら、あやまっておとしてしまったよ。
ぱらぱらめくれた本の中からいっぱいの花びらが散らばった。
驚いて本をひろおうとすると、中からバタバタなにかが出てこようとしている。
怖くなって、テーブルの方に放り投げたら、今度は星屑が散らばって・・、
やれやれ、君は本のあつかいを知らないのかい!
出てきたのは、ブタに似た生き物。ブタのわりには蝶ネクタイなんてしてちょっとオシャレさん。
誰かと聞くと、首をふって。
君に紹介するような者じゃないんだよ。ただ、頼まれてやってきたのに、こんな仕打ちははじめてだよ。
くわしくわけを聞くと、おじいちゃんが頼んだものらしい。
しかも、いまはいないおじいちゃんがね・・。
ブタのような生き物は言う。
君の顔を見てるかぎり、夢やしあわせとは縁遠い生活だな。
よけいなお世話!!、そう思って見ているとギクっとするような言葉をはいた。
かなえたいものも思い浮かばない顔だ。
失礼!!にもほどがある。そう怒って無視していると、
お嬢さん、いいからこの本に顔を近づけてみな。え、お嬢さん?
どうしてさ?
それはやってみたらわかるさ。しあわせってものはね、なんでも好奇心からはじまるんだ。
まだ二の足をふんでいると、
君にはそこがまた未熟さ。だから、いまから特訓! しあわせ体質ってやつにね。
本に顔を近づければ魔法が働くの?
いいや。でも、この本は不思議や魔法がいっぱいつまってる。色あざやかなで不思議な世界。
そんな世界で慣れていくんだよ。心がどれだけ楽しい色を持ってるか、今の君には想像もつかないシロモノさ。それを見るための特訓だ。
この本はね、それを可能にしてくれる魅力的な宝物なんだよ。


最新の画像もっと見る

post a comment