必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

7時間ドラマ『戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち』

2011-01-03 19:46:44 | 歴史ドラマレビュー

昨年から時間が10時間から7時間に短縮されてしまった「新春ワイド時代劇」。
今年は黒田官兵衛と竹中半兵衛が主役ということで放映前から楽しみにしていました。

大河ドラマならば、まずはキャスティングの安っぽさにまず噛み付くところですが、その安っぽさはある意味この枠での醍醐味でもあるので大して気にはなりませんでした。
神のみぞ思いつく「徳川家康=松平定知」という配役も、家康自体の出番が少なかったため、目障りにはなりませんでした。

というわけで、第一部と第二部の感想を箇条書きで。

第1部「半兵衛、稲葉山城乗っ取り~荒木村重謀反
・信長の灰皿テキーラ事件を抜きには語れないお話でした。光秀と村重はこれが原因で謀反を起こしたのではなかろうか、とも邪推されるインパクトあるシーン!
髑髏杯に注いだ酒を無理矢理、光秀に飲ませた挙句に蹴ったり踏んづけたりする海老ぞ信長様。刀にさした饅頭事件なんて久々に見ました。功名が辻でこのシーンやってかな?
・そしてオープニングのモブ化していた千利休!
格好が格好だけにその他大勢に混じっていても、悲しいかな、目立ってしまう千利休。
特別出演で大物俳優に演じさせるでもなく、物凄く重要なセリフを吐くでもなく、ただそこにいるだけの千利休!なんだかドラマ制作陣の意地を見た思いがしました。

第2部「村重逐電~関ヶ原の戦い
・半兵衛の死を知らされる官兵衛のシーンも良かったのですが、一番面白かったのは、中国大返しを駅伝のダイジェスト版の如く語る高嶋政伸!予算と放映時間を削られたドラマ制作陣の怨念を見た思いがしました。
・そして、ラスト2時間の怒涛の展開。もはや戦国時代の出来事を知っている人ではなければ着いていけない展開に脱帽。もうここまでくるといっそ清々しいです。打ち切りを宣告された漫画の最終回みたいなストーリー。
「とりあえず、消化できるものは消化してしまえ」
という姿勢の挙句、消化不良を起こしてしまったこのドラマ。
いいね~、やっぱり面白い。
砂浜でぶっ倒れる如水で終わる展開もベタで良かったぜ!!

というわけで、来年の新春ワイド時代劇も期待しています。


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりな (tomohiro)
2011-01-04 06:59:27
やはり、かっこよかったですか。
特にキャストは
20年前後前の大河「春日局」
10年ほど前の大河「葵徳川三代」
で秀忠役にキャストしてあったのは
nhkを挑発しているのかもしれないと
思いました。
基本的にも民放にも大河ファンは
存在していて、
ここ数年の大河を心配している
のかもしれないと思いました。
返信する
中村雅俊と西田敏行 (琉河岬)
2011-01-04 21:11:07
tomohiroさん、こんばんは!

コメント頂いて気付きましたが、西田さんも中村さんも秀忠役を演じてましたね。
確かにストーリーでも織田VS浅井・朝倉のシーンにだいぶ時間を割いていましたので、このドラマのスタッフは大河ドラマを意識していたと思います。

>基本的にも民放にも大河ファンは存在していて、ここ数年の大河を心配しているのかもしれないと思いました。
私も同感です。
スポンサーの関係さえ整えば、一年がかりでNHKに取って代わって本格的な大河ドラマを作ろうとしているTV関係者もいらっしゃると思います。
返信する
まあ、テレ東だから (ポケット保持)
2011-01-04 22:56:52
見てないのでどうこう言いませんが、NHKでやった日にゃそれこそ琉河様にとっては毎週のように燃料を投下されてる時代でしょう(笑)
中国大返しのあたりの話し、以前TBSのドラマで、「いざ、勝負!」と言ってCMに入って明けたら「・・・勝ったな」っていう演出をしてたのがあったそうですが、それみたいなもんでしょうね。
返信する
大河ドラマでやったらエンジン全開です (琉河岬)
2011-01-05 00:34:33
ポケット保持さん、こんばんは!

>NHKでやった日にゃそれこそ琉河様にとっては毎週のように燃料を投下されてる時代でしょう
大河ドラマで1年という長い尺がありながら、そんなすっ飛ばし展開をされたら毎週憤りをぶつけたことでしょう(笑)
7時間という短い尺だからこそ許されるドラマだと思います。

逆にテレビ東京が大河ドラマ並の予算があったとしたら、骨太な戦国ドラマになった気がします。
つくづく、上手くいかない世の中だな~と感じました。
返信する
14年大河は「軍師官兵衛」に! (えびすこ)
2012-10-10 17:17:29
2014年の大河ドラマがようやくようやく決まりました。
投稿タイトルのとおりです。主役はV6の岡田准一くんです。
もしかするとこの番組を見た人が決めたんでしょうか?同僚でライバルの竹中半兵衛の配役も気になりますね。
世間は「また戦国作品か」と思いますが、「2人の軍師の拡大版」として楽しみましょう
不安視していた明智光秀よりマシで助かりました。
あと「大河ドラマ打ち切り」が回避されただけでも良しとしましょう。
ちなみに「大河ドラマのジャニーズ主演作」は9年ぶりです。
返信する
骨太の戦国モノになるといいです (琉河岬)
2012-10-10 20:20:34
えびすこさん、こんばんは!

黒田官兵衛は私が好きな偉人の一人なので、今から楽しみです。「江」を大河ドラマに換算しなければ天地人以来の戦国モノになります(笑)
竹中の配役は勿論ながら、秀吉や荒木村重の配役も気になります!
返信する
実は「主役候補」にリストアップ (えびすこ)
2012-10-10 22:39:22
期待しているみたいですね。
岡田くんは民放や映画では時代劇経験があるので大丈夫でしょう。ジャニーズでは30歳を過ぎると「ベテランの域」なので、俳優としても既に15年強の経験があります。今回の主役の人選は「年齢的な面」でもナイスだと思います。彼の風貌は妻夫木・松山の両人と比べると「サムライ顔」だと思います。
実は誰を演じるかを考えないで春先に、岡田くんを2014年の大河ドラマ主役候補の1人に挙げていました。来年の綾瀬はるかさんも「朝日新聞のスクープ」後に、主役候補にリストアップしていたんです。
2年連続で主役候補の中から当選者が出るとは(驚)。
返信する
一晩考えて (tomohiro)
2012-10-11 05:55:53
岡田氏に関しては「大丈夫だ。問題ない」
と私も考えている所でありんす。
話題作天地明察の方ですから。
この食傷気味の話題に関しては台湾も
悩んでいるみたいなので、万国共通かと。
今回の企画ですが、貧乏くじを引いた
広島県の芸州地方とは違って舞台になる
福岡市地方に福を齎して欲しいと
思って居ます。
北部九州が大河の舞台になるのは
是が始めてでは。
返信する
ちょっとした提案 (えびすこ)
2012-10-11 11:02:43
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の制作が決まったのを機に、黒田官兵衛と竹中半兵衛の違いを分かりやすくするため、このブログで私が使用する2人の呼称を今後「クロカン」、「タケハン」としたいのですが大丈夫でしょうか?
この2人を混同している人がかなりいるので、再来年の大河ドラマで違いがわかるといいですね。
返信する
岡田さんがダーティさを出せれば (琉河岬)
2012-10-14 00:51:21
えびすこさん、tomohiroさん、こんばんは!

岡田さんは寧ろ安全牌な配役だと考えています。不安要素は「黒田官兵衛」というキャラを考えると若干若く見えてしまうところでしょうか。実際、ドラマでは秀吉よりも年上の役者さんが演じることが多い役でもありますし。

>2人の呼称を今後「クロカン」、「タケハン」としたいのですが大丈夫でしょうか?
全くもって問題ありません。私は大丈夫です。クロカンという呼称は某漫画でも使われてますし、私も以前から“クドカン”をもじってクロカンと呼んでいます。
「タケハン」というのは初耳です。結構有名なニックネームなのでしょうか。
返信する

コメントを投稿