必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

第27回「浅井家の3姉妹」

2011-07-18 21:58:04 | 歴史ファンタジードラマ「江」

なんか安直なタイトルでスイマセン。

秀勝が前回亡くなったのですが、あんなみっともない死に方はないでしょう。

なんだ、あの『王様ゲーム』で罰が下されたみたいな無様な死に方。

口封じでその場に居合わせた雑兵はみんな処刑されてもおかしくない展開。

きっと秀勝は24時間以内になんらかの命令に従わなかったために死んでしまったに違いない。そうであれば、あの強引な死に方にも納得できます。

 

それはそうと、柴門ふみ大先生の作品のドラマ化率は異常ではありませんか。
同じモーニングならば、何故「へうげもの」はドラマ化されないんだ。
柴門大先生は強烈なコネを持ってるのでしょうか。
だとすれば、「へうげもの」も柴門ふみ大先生が描いていればドラマ化されたに違いない。
凄いぞ、柴門ふみ大先生の絵で利休が上杉兵をちぎっては投げ、するシーン。あの絵で利休が「しぇあら壁!」とか叫ぶわけです。ある意味、忘れられないシーンになりそうです。試しにモーニングのクレムリン、ねこだらけ、僕の小規模な生活を柴門大先生に描いてもらってはどうでしょうか。

話が逸れましたがこの展開で視聴率がまだ16%前後あるのが驚きです。

史実も表面をなぞってるだけで全ての事象は愛から生まれると信じて疑わない展開とか、主人公の思うが儘に生きてみたらこんな人間になっちゃったという反面教師ぶりとか、そのうち秀康派に暗殺されそうな秀忠の暴言とか、見どころが全くありません。

そういえば王様ゲームと言えば、昨晩の21時58分、私のメールに「江の視聴率を30%超えるように測定器を操作しろ」とメールが入りましたが、無視しています。守らないと何故か足に傷を負って死ぬそうです。そろそろじk