必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

山岸凉子「日出処の天子」をキャスティング!

2006-07-14 23:54:14 | 歴史ドラマ妄想キャスト

今回は何とあの歴史に名高い「聖徳太子」が主役である、この物語の妄想キャスティングを行ってしまいました。
しかしながらこの「日出処の天子」は歴史的事実をなぞっていながらも、中身は全く伝奇的なフィクションで構築されています。荒唐無稽なキャラ設定でありながら、物語の完成度が高く名作と評されるのは山岸凉子さんの技量の成せる業なのだと思います。

というわけで配役のお話に。主役である妖艶なる孤高少年・厩戸王子(物語は推古女帝の摂政となるところで終わっている)には亀梨和也さんを。
実は、正直に言うと「厩戸王子=亀梨さん」は琉河的にはしっくりと来ない配役なのです。亀梨さんの明るいキャラと厩戸王子のダーティかつ女性的なキャラが合うとは思えないからです。
実際に他に候補として成宮寛貴山下智久松本潤赤西仁、等いろいろと思い浮かびました。が、しかし。ここは琉河の実験的好奇心、冒険心が疼くあまり、亀梨さんをキャスティングしてしまいました彼の個性と主役のキャラ設定があまりにも違う為、どのような「厩戸王子」となるのか楽しみになったからです。有り得そうで有り得ない、しかし有り得なさそうで有り得る、この危うい配役!
実写化する際には是非、亀梨さんを主役にお願いしたいです。当たり役となるかミスキャストとなるかが全く予想がつかないので、期待度高しです。(亀梨さんが上記の方に劣るという意味ではありません。また琉河は亀梨さんを侮辱しているわけではありません。もし、不快な思いをした方がいらしゃったとしたら、この場を借りお詫び申し上げます。


≪日出処の天子・配役≫
厩戸王子:亀梨和也
蘇我毛人:小栗旬
    *
穴穂部間人媛(厩戸の母):古手川祐子
刀自古郎女(毛人の妹):石原さとみ
淡水(迹見赤檮):阿部寛
調子麻呂:森山未來
泊瀬部王子(崇峻天皇):北村一輝
来目王子:池松壮亮
    *
布都姫:管野美穂
善信尼:国仲涼子
    *
敏達天皇:山本圭
穴穂部王子:宇梶剛士
司馬多須奈:村田雄浩
東漢直駒:石倉三郎
阿部内麻呂:生瀬勝久
多目王子:川野太郎
物部贄子:江原真二郎
白髪女:白石加代子
    *
用明天皇(厩戸の父):細川俊之
日羅:石立鉄男
秦河勝:長塚京三
    *
蘇我雄摩呂:冨田翔
河上娘(毛人の異母妹):戸田恵梨香
中臣勝海:片桐竜次
彦人王子:角田英介
三輪君逆:渡辺哲
宅部王子:入江雅人
蘇我倉麻呂(毛人の弟):小山慶一郎
大姫(額田部女王の娘):伊藤歩
大伴小手子:田中美奈子
膳美郎女:中西夢乃
鞍作鳥:柳楽優弥
    *
蘇我摩理勢:大杉漣
大伴糠手:石橋蓮司
十一娘(毛人の母):市毛良枝
物部守屋:佐藤慶
羽嶋:宇崎竜童
    *
額田部女王(推古天皇):大地真央
蘇我馬子:江守徹
    *
司馬達等:仲代達矢


物語の最後に登場する「膳美郎女」役には消臭ポットのCMにて舞台の中央で踊っているあの女の子をキャスティングしました。彼女が王子の后として登場する、あのクライマックスは初めて読んだ時は衝撃的で震えたものでした。今でも読み返すと背中がゾクゾクとします。
布都姫役に伊藤美咲さんをキャスティングしようと思いましたが、「確信犯」だと思われるのが嫌なので管野さんを。顔立ちだけなら、伊藤さんにピッタリなんですけどね。何せあのドラマの視聴率で話題が持ちきりですから・・・。今回は見送りという事で。
今回、
北村一輝さんには小悪党の役を。意外にハマリ役かも知れません。
もう一人の主役・蘇我毛人役には小栗さんを。知的で冷静ながらも、人間味溢れるキャラを上手く演じてくれそうです。
では、今回はこの辺で。



↑よろしかったら、クリックを。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-11-25 10:37:11
厩戸王子は中島美嘉さんじゃないですか~??
毛人は・・・吉沢悠さんで。刀自古が伊東美咲さん。
どうですかね~。
返信する
アンノウン (琉河岬)
2006-11-25 20:57:59
Unknownさん、こんばんは!(笑)

>厩戸王子は中島美嘉さんじゃないですか
アナタは天才ですか!
反論のしようがありません。
ビジュアル的には最高だと思います。

>吉沢悠さん
復帰後の吉沢さんを指しておられるのでしょうか?
だとしたら、生憎ですが私は彼の活躍をよく知りません。復帰前の彼の活躍もあまり存じていませんので、申し訳ありませんがコメントは控えさせて頂きます。私の中では元気溌剌とした姿が頭に浮かびます。未知数ですね。

>伊東美咲さん
刀自古の顔立ちが山岸先生の作画の中では可愛らしい面立ちをしていたので、「美人系」の伊藤さんでは、この役では持て余してしまいそうです。布都姫役なら似合うと思いました。
刀自古役には、それこそ中島さんとのペアを考えて宮崎あおいさんという手もあるかもしれませんね。
返信する
はじめまして (とも)
2008-11-15 13:26:56
サイトを回っていたらこの日出処の天子のキャスティングにたどり着きました
厩戸は亀梨君にぴったりの役だと思いますよ
彼は陰のある役にはうってつけだなと
中性的な容姿もはまってるから厩戸=亀梨君でイメージして読んでました
返信する
コメント、ありがとうございます! (琉河岬)
2008-11-16 02:55:13
ともさん、はじめまして!
何卒、今後ともご贔屓にお願いします!!

>厩戸は亀梨君にぴったりの役だと思いますよ
ありがとうございます!
厩戸は女性の方がよかったかな?亀梨さんではミスキャストかな?と感じていたところなので、とても嬉しく思います。

>彼は陰のある役にはうってつけだなと
某ボクシングドラマでは「ひなた」のキャラを演じていましたが、陰のある役も似あうと私も思っています。

実写化が難しい題材かもしれませんが、一度でいいから見てみたいです。
返信する
はじめまして (yayaco)
2011-07-12 09:32:12
楽しく読ませてもらいました。
凄いですね!
数年前に友達と二人で決まってもない映画のキャスティングについて熱く語っていた事を思い出しました。
結論として厩戸王子は亀梨って事で落ち着きましたが他のキャスティングがなかなか進まずで今に至ります。他のキャスティングも良いですねぇ。
亀梨いいですよ!なぜかというと二人でKAT-TUNファンでコンサート行ったんですね。したら亀梨が妖艶な着物姿で出てきたんですよ。これで「あ厩戸王子は亀梨」と決定したのです。
返信する
是でいいんだよ。 (tomohiro)
2011-07-12 18:09:25
今現在、エッセイなどを載せる鯖において
これからの大河は如何あるべきかと
考えていた矢先でした。
野心的でバラエティに富んだ大河が
見たいと思っているので、これはいいですよ
原作を知らない人でも古代史の重要人物が多数出てきているので、想像しながらうんうんと思っているところです
返信する
偶然ですね!! (琉河岬)
2011-07-18 01:35:43
yayacoさん、はじめまして!
これからもよろしくお願いします。

>結論として厩戸王子は亀梨って事で落ち着きましたが
何という偶然でしょう!!
同じキャスティングを考えていたという事実が本当にうれしいです。

>亀梨が妖艶な着物姿で出てきたんですよ。
これは是非とも見てみたいです。とても似合いそうですね。雰囲気ありますよね。
最近、亀梨さんをそのまま女性にしたような顔立ちの人と知り合ったので、本当に彼は中性的な顔立ちなんだな~と感じました。
返信する
聖徳太子、大仏開眼、大化の改新が契機となれば (琉河岬)
2011-07-18 01:43:01
tomohiroさん、こんばんは!

NHKはスペシャルドラマとして聖徳太子、大仏開眼、大化の改新を放映してきました。
やや話の展開に無理があったものの、あのドラマをきっかけに古代史に興味を持った方もいると思います。
飛鳥~奈良時代は王家が迷走し権力者が目まぐるしく入れ替わった時代ですが、そこが面白いのだと考えています。
誰か本格的な長編ドラマとして取り組んでくれるスタッフはいないものでしょうかね~。
返信する
亀梨の着物姿 (yayaco)
2011-08-01 20:01:09
http://www.flickr.com/photos/38292976@N02/4950946565/in/photostream/

管理人様、一度ご覧下さいませ。
返信する
上のは (yayaco)
2011-08-01 20:05:08
7月12日にコメントさせてもらいましたyayacoでございます。レス有難うございました。亀梨の着物姿どうでしょうか。又御感想お願いいたします。
返信する

コメントを投稿