ブルーシャムロック

此処はtomohiroのオリジナル小説サイトです。
小説主体ですので、小説に興味の無い
人は、退出下さい。

ヒッチハイク騒動その後

2017-03-23 19:15:16 | 逆襲の藤隆
「うん。この写真はいいね。」
「私はこの写真がいいな。」
僕、朝岡蓮次が恋人平賀知世と選んでいるのは、過ぎる週、遠州から中京広域圏と言われる土地に
車で旅行に行った時の、写真を見ていた。
「この写真はパディとサンディベルか。」
セリフにある横文字の二人は、大井川河畔を通っていた時いきなりヒッチハイクしてきた
白人ふたり組だった。
昨日、彼らがヒッチハイクは非常手段だったと誤りのメールが自分と知世の端末に送信されてきた。
「今度、大井川河畔での取材がアメリカかukの雑誌に乗るとサンディベルが言っている。」
知世が言う。
「ぜひ読んでみたいものだ。」
と、僕はパディが良く寄稿する英語圏のワインサイトを見ていた。
早速山梨と信州の話題が乗っている。
「僕らも知らないワイナリーがあるんだ。」
知世は
「今度寄ってみない。」
という。
それはそれで面白いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜名湖に旅行に来ていた。

2017-03-06 10:30:28 | 逆襲の藤隆
「夕べ、大井川河畔でおろしてくれとか言っていた、外国人だけれどもglasgow出身の女性とダブリン出身の男性の
ふたり組だったよね。」
僕、朝岡蓮次は助手席に座っている、恋人平賀知世に話す。
「そうね。女性のほうが、鉄道ジャーナリストで、男性の方がワイン評論家だとか。」
知世は、フロントガラスを見ていた。
「何かと接点のない人間たちだったけれども、どうして日本まで来たのか。」
車は、愛知県を差し掛かったところに来ている。
「いろいろあるのよ。でもお目当ての人に出会えたのかな。」
知世は答えた。
「今日はコンビニで買ったお弁当で車中泊か・・。」
僕は後部座席の一升瓶のワインを見た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13月のボーラック_4

2017-02-10 11:28:38 | 逆襲の藤隆
Valentineでもらったサードパーティ製のレンズを引っさげ、朝岡蓮次は
撮影にある場所に出かけた。
助手席には、恋人の平賀知世が存在している。
つけっぱなしのラジオがニュースを伝えていた。
「本日、出来杉英才博士はexamsystemのなんたらかんたら・・。」
ニュースキャスターの事務的な声が、車じゅうに広がっていた。
「でも、出来杉博士という人だけれども、一体何をしているのかな。彼自身
世のため人のためだと思ってやっているけれども、いまいち意味が分からない。」
ハンドルを握っていた、朝岡蓮次は平賀知世に言った。
「私もあの男の研究のために作られたクローンだけれども、彼の理論を聞いていると
クローンは必要ないと思うんだけれども。」
平賀知世は答えた。いろいろな意味で自分にはもったいない人間だ。
あの突っ走った出来杉英才博士のことを答えることができるのだから。
蓮次はそう思う。
「私見かもしれないが、彼自身クローンでの実験を失敗して、今の理論にということも
考えられるよね。」
蓮次は答えた。
「そうねぇ。」
知世は一瞬考える。
「完璧主義者の彼が失敗をしない。」
と答える。
「完璧主義者・・。そういえば知世は小学校の頃、ロンドンかニューヨークであったことがある
んだよね。」
蓮次は答えた。
「そうね。すごく人当たりのいい人で好感は持てるけれども、逆に傲慢な態度は
自分の弱いところを見せると思って、強がっている感じもする。
弱さを見せないところに、少し引いちゃったよ。」
知世は苦笑した。
「あの人ならば、どんな女性にも持てるみたいだけれども、結婚した奥さんは
近所のかわいい子ぐらいなんだよね。あの奥さんが出来杉氏を狙っていたのだろうね。」
蓮次はフロントガラスから見える風景を見ながら知世に答えた。
「先日奥さんの葬儀に参列した男が奥さんをつまらない女よわばりをしたが
やはり、かつて奥さんを出来杉氏と争っていた人かもね。」
知世は言う。
「そうだろうね。でもあの人は出来杉氏に危害を加えずに去っていった。」
蓮次が言う。
「彼はもう、出来杉を乗り越えた。破滅を考えるのは大人げないと考えたんだよ。」
知世は言う。
緑が濃くなっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相模川の川辺で

2017-01-31 11:06:22 | 逆襲の藤隆
朝岡蓮次は恋人の平賀知世とともに相模川の川辺に向かっていた。
車は蓮次の愛車で行くはずだったが、知世が自分の車がいいというので蓮次は知世の愛車に乗り込み
彼女と交代する形で神奈川縣の県央の相模川の川辺に向かっていた。
場所はそこにあるバーベキュー場である。
「しかし、ちゅごいクルマね。」
知世はハンドルを握りながら前を進む最新鋭のrvを皮肉っぽくみた。
いつも付き合っている幼馴染カップルのバーミリオンやマゼンタでもなく、
瀬戸内に住んでいて關東にひょろりと現れる水着大好き少年少女の日下部浩一郎や萌美でもない。
知世が恋愛感情を持っていた木之本さんという女性の現在の恋人の共通の友人の幼馴染カップルである。
この前の奥山梨温泉郷に赴いた時、帰り際東京方面のパーキングエリアで
「バーベキューに行こう。」
ということを無理やり約束してしまった。
彼らとは知世の地元である横浜の汽車道あたりでもよく出会っている。
 そして、バーベキュー場。
もうもうと煙が立ち込めている。
彼らと社交的に言葉を交わすものの、なにか腑に落ちないものを知世と蓮次は考えていた。
「知世さんって面白い方ですね。木之本さんを恋愛感情を抱いていたんでしょ。でも蓮次さんは
偽装なんですか。」
と方我れの女性が言う。
知世は一瞬考えて。
「そうですね。戦国時代から江戸時代ぐらいの権力者が女性の正室以外にも同性愛の若い男性を
囲っていたと聞きますから、男性も女性も両方愛せるのですよ。」
と答えた。
女性は
「擬装では無いのですね。」
と答えた。
相方の男性は女性を睨んだ。
「でも、私も考えていてね。それほど好きでもない人間を監視するためにバーベキュー場に誘うのは
やめたほうがいいかなと。」
と肉をひっくり返しながら答えた。
「そうだろうね。親しくもない人とバーベキューというのは緊張感が伴う。」
蓮次も答えた。
二人もそれに同感だった。
バーベキューはものの一時間で終わった。
知世も蓮次も怒りながら車に乗り込んだ。
ハンドルを握り、車が狩場付近に近づいた時だろうか。
二人の持っている携帯端末にメールが来た。
知世の端末には浩一郎と萌美。
蓮次の端末にはバーミリオンだった。
一旦落ち着いた時、ハンドルを握っていた蓮次が
「今さっきの人たちじゃなくて僕達にはバーミリオンも、浩一郎くんも萌美ちゃんもいるよね。」
とお互いの信の友達を確認し合った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥山梨温泉 go!!

2017-01-01 08:04:46 | 逆襲の藤隆
「私が愛したのは、木之本さんだった。一時期彼女に熱を上げていた。しかし、バーミリオンと
付き合い始めたけれども、彼の間からも消えた。今はバーミリオンはマゼンタさんのもの。」
僕の恋人平賀知世は今夜泊まる宿に近づくにあたって左ハンドル仕様の隣の助手席で
つぶやいた。
「何が言いたいの。」
僕は訝しんだ。彼女は一部では瀬戸内に住む日下部浩一郎君という少年が好きだと思われている。
「基本的に、ここ最近は女性は恋愛対象にできない。」
彼女は脳裏に浮かんだことを述べた。
「ああ。そうか。」
彼女がバイセクシャルであることは僕は 13 歳の頃から 100 も承知である。
「女性を恋愛対象に出来るのに僕をこうやって恋人として 20 歳になるまで付き合ってくれている
君はすごい。」
僕も心にあったことを話した。
「あんたほど、私にしつこくいいよって真面目に向き合った人間もいない。そしてそれが
あなたの心の糧になっているのもわかるよ。」
知世もそういう。
「そうかぁ・・。」
僕は黙りこくる。
「私も 13 歳から 20 歳の今まで現実的に生きようと思ったのよ。木之本さんが私の元を
去ってからね。」
彼女はフロントガラスから見える山を見ている。
「ああ。深い山だね。今日泊まる宿は山菜が売り物で、神奈川県に住んでいた人が脱サラで
始めた店なんだよ。」
僕もハンドルを握りながら答え、ギアを変える。
「そうなんだ。やはり tv とかで得た知識 ? 」
知世の質問だ。
「そうだねぇ。でも、どうしてバーミリオンやマゼンタさんにこの車を運転させないんだ ? 」
彼女の問に質問をそらすように僕は常日頃、知世に感じていることを質問した。
「バカねぇ。私の宝物をバーミリオンやマゼンタさんに壊されるのは怖い。貴方が一番信頼しているから。」
知世はそんなことを言った。いつも僕にはそっけないのになぁ。
おっ、宿が見えてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよならは・・。

2016-12-27 16:46:21 | 逆襲の藤隆
「ねぇ。蓮次君、奥山梨温泉郷行かない?」
そんな言葉に騙されて、僕は談合坂サービスエリアにいる。
また知世のとんでもない車だ。
僕、朝岡蓮次は恋人の平賀知世に誘われていた。
ハンドルも重いし、運転しづらい。僕の家の車だってあるのにとは言ったものの、
彼女はこれで行こうと言う。
とんでもなく古いトランスミッションやハンドルから比べると実に場違いなカーステレオが入っている。
カーナビも比較的新しい型番だろうね。
彼女が動画投稿サイトでもらってきた音楽を聞いている。洋邦問わず、みんなが知っている音楽に混じって
本性のしれないmash upTUNEなどが混じっている。
その中で
「さよならは・・。」と歌う歌手がいた。
「ねぇ。蓮次君?私達は大丈夫かな。」
知世がふとつぶやく。
「まぁ、大丈夫だよ。でも今回の温泉の宿は取って置いたの。」
僕が知世に質問する。
「なんとなくね。今回の旅もいきあたりばったりで突撃と言いたいけれども、今回はここだ。」
知世が愛用のスマホの画像を見せた。
「うんうん。」
僕は頷いた。
「蓮次君、私と付き合ってからいろいろ成長したと思っている。もし、私と出会わなければ鳥や自然の写真を
取らなかったかもね。」
知世は宿のホームページを見せながら言う。
車がたくさん駐車しているところで自分は黙りこくる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リケジョのユイちゃん

2016-12-14 05:25:35 | 逆襲の藤隆
「ねぇ。マコ。少し先を走り過ぎなのよ。」
私のプラモシュミレーション部で同じ部にいて、現在在籍している大学の
理工学部所属の大本唯嬢が苦笑していた。
現在私のパートナーである、日高愛は受験でプラモシュミレーションを休んでいる。
高校生だからね。受験が終わって大学に受かったらプラモシュミレーションに復帰する
と言っている。
今は大本唯嬢が私とパートナーを組んでいる。
彼女のワープロやプログラミングなどに使っている愛機があまりにもすごい。
旧型のxpモデルにUbuntu系統のosを入れたすごいやつだ。
彼女の愛機はプラモシュミレーションではzoids系が多い。
緻密な戦術を組んで私をリードしていく。直感で進む日高愛とは違う。
「まぐれでダージリンに勝てたかもしれないけれども、ダージリンも戦術を変えて
同じサークルのエメラルドグリーンの改造バルキリーの人を連れてくるとか言っていた。」
彼女の言葉に私はあの赤城咲さんを思い出していた。
「あなたは陸上のユニットを攻撃して、私の航空支援を陸上で受ける。」
大本さんの言葉が飛び込む。
きつい人だ。でも、これじゃないとあのダージリンのサークルには勝てない。
ダージリンは私のもう一つの姿のような気がしてならない。
「ねぇ。マコちゃん。ダージリンもあなたのことを意識しているんじゃないかな。」
また大本さんだ。
「うん。」
私はそっけなく答えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドルを握りて

2016-12-13 08:57:00 | 逆襲の藤隆
「いつも思うけれども、君の家の車のハンドルは重い。」
今日も知世と一緒に、富士五湖にドライブに行く。
やたら古い、アメ車に真新しいカーステレオとカーナビが違和感がある。自分の前を走っている
ベンツとbmwとHondaの車にあって然るべき装備だと自分勝手に思っている。
最も僕の家の車がVolvoで真新しいからそう思うのだろうなと感じる。
bgmはケルト音楽。知世の趣味だ。
「まぁ、君の車でマニュアル車になれたけれども。」
トランスミッションがロシア車で、元ネタがFIATらしい。だからマニュアル車。
「私は13歳から人生は修行だと思っているから、オートマみたいな楽はしたくないと思ってこれ。」
知世は助手席から言う。
本当は目立ちたいのでは。
僕もこれは好きだよ。そして助手席の君も。
音楽が何故か星野源に変わった。
ケルト音楽みたいな洋楽と星野源とか家入レオとかを一緒に入れているようだよ。
今入っているcdと一緒においてあるcdにはメタリカだって。
彼女に惚れているけれども本心は・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13月のボーラック_3

2016-12-12 17:13:58 | 逆襲の藤隆
「出来杉くん、君の奥さんを殺した男は絶対本気だ。彼は君と出木杉一族の血筋を絶やさなければいけない
と思っているからだ。義戦という言葉の中では、君はあまりにも人が見て怖がられたり、嫌われ役になることを
したように思っている。」
私ガリベンは、また出来杉英才の前に現れた彼の言葉を繰り返し聴いていた。
盗聴じみていて、あまりにも嫌いではあるが。
新作小説「ガラスの鶴」を執筆するために泊ったホテルでの話だ。
昼間、出来杉の研究であるexam systemに批判的な論調である医療ジャーナリストエドワルド・マシリト氏と
出会った時、思い出すようにこの「彼」の言葉を聞いた。
マシリト氏は、出来杉の研究より、声の主の彼の研究をべた褒めしていた。
それには「希望」が見えるからだ。
私は、彼が希望が作られるか疑問だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おケイさんの思い出。

2016-12-07 18:15:58 | 逆襲の藤隆
「おケイさん、ここの組み立ては違うんじゃないかな。」
私の後輩で、プラモシュミレーションでムラサメライガーを操って、ダージリンを破ったマコが、私に言う。
「ああはい。zoidsとかガンダムはなれないんでね。」
私は苦笑する。
「あのー、おケイさん、先日私が破ったダージリンとは昔ネット回線で戦った仲なんですよね。」
私は一瞬考えて。
「そうね。高校一年、16歳の時だったわね。」
私は、思い出す。
あのゲームがまだサービスが始まったばっかりで、私も参加した。当時は戦車のスケールモデルでよく戦っていた。
その時に、横浜に住んでいたダージリンと出会ったんだっけね。
私がアメリカ戦車で、彼女がイギリスの戦車が多かった。
彼女は好敵手だった。彼女の優雅でクラシカルなFIGHTは私には到底できなかった。
まだ顔も見えなかった。
「おケイさん、佐世保にお住いですっけ。今度九州に訪れた時会いませんか。」
彼女からメールが来た時、どんなやつだかと思って、当時指定してきた長崎の市内で彼女を見た
確かに。両家の子女という人だった。
彼女とは顔を合わせたのはこれで一回きり。
そして、18歳の夏、
私はシャーマン改造のスーパーシャーマン、彼女はCenturion改造のショットカルという取り合わせだった。
本来ならばありえないが、プラモシュミレーションだからだろう。
結果は相打ちだった。
そして私は受験でプラモシュミレーションを去り、進学のため佐世保を離れて關東の今の大学に
面白そうだったからなのか、またプラモシュミレーション部に入部した。
しかし、そこではスケールモデルはみんなやっていない有り様だった。
初代部長がガンダムを改造してザ★アニメージのバイソン、同じ企画のガスパルをザクとグフを改造して
作り、二代目部長はもともとスケールモデルあがりなので「僕の作ったかっこいい戦闘車両・軍用機」
という雰囲気のザクとGMを作っていたという場所だった。他に初期の幹部の人が購入した初版のゴジュラスと、
ファーストガンダムの復刻ポスターが飾ってある部室だ。
その中で私はzoidsを始めた。その時は、ダージリンは忘れていた。
で、この部活に慣れて数カ月ネットでダージリンのことを見た。彼女はフルスクラッチのヒエムスというオリジナルロボット
を作っていた。
無名の私より、彼女は有名になっていた・・・。
「ダージリンさんの同じサークルの人である加賀さんのインベルもなんだか不気味だな。」
マコちゃんが言う。
「彼女の在籍している大学は、ダージリンさんの在籍している学校とは違った場所にあるよ。
私の親戚がこの近くの団地に住んでいるな。」
高校生ながら特別に部室に入り浸っている愛ちゃんが言う。
ダージリンと加賀さん、どういう組織なのか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加