必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5・6月は異様な雰囲気 (えびすこ)
2013-06-16 22:48:46
いつの間にか「見ると気が重い番組」に陥ってしまいましたね。「中央政治に口出ししないが、軍事に介入していた女性」と言う点が、いつの間にかマイナスになっていると思います。
過去にも幕末の作品はいくつか見ていますが、今回は中盤での慶応年間の情勢が、ミステリーの様な異様な不気味さを感じます。どちらかに肩入れしている訳でもないのに。このままでは後半の展望が暗い。
後半は水原希子さんが出るので明治25年あたりまでは進むと思います。主人公の生涯を全うするとしたら途中からハイスピードで進まないと。
現状の様子では「番組を見て気分がいい」と言う人はほとんどいないですね。地元の人でさえ気が乗らない事もあるかも。最近は日本の現状の諸問題が頭をよぎり、番組を見て頭を抱えてしまいます。
「あまちゃん」の方に人気があるのもわかります。あまちゃんが始まった途端に、本作の週刊誌での扱いが悪くなりました。今年の紅白の紅組司会は能年さんかな?
先日も触れましたが主題曲の曲調が重いので、願わくば後半からは主題曲を変えた方がいいのでは?

すいません。今日はかなり批判的に書きました。
返信する
東北をどう考えるか (tomohiro)
2013-06-18 16:32:51
大河「八重の桜」、朝ドラ「あまちゃん」の放映の切欠
となった、東日本大震災および原発事故ぐらいから
気にしている事ですが、上野駅を有する下町の人間の
「兵庫県南部地震は他人の地震、
東日本の人間だから東北の痛み共有すべし」
という言い分が関東では横行していますが、
私は、実に反対しています。
それは、その太平洋地震や原発事故が起きた地域と
上野駅でストレートにつながった地域の視座ではないのか
と思っています。
私の住み生まれ育った神奈川県の方では
上野駅に行くのも乗り換えが必要で
北日本というと東北と新潟・石川・富山の人間を
比べるとどちらが多いかと後者の方が多く、
他に沖縄出身者が多いです。そう言
う土地で、東北を押しつけられると
実に傲慢な感じがします。
そして私のルーツは、薩摩・鹿児島
私のルーツと生まれ育った場所の空間を考えると
「東北への視座をわたくしするな。」
と感じているのです。
私は近畿も東北も客観的にみなければいけないと
思っているので、東北はどう見るか
ここ最近考えています。
そして
「會津も久慈市も客観的にかんがえてもいいじゃないか」
とも。
返信する
視聴率が下がってきてるといいますが (ポケット保持)
2013-06-30 21:27:29
一瞬、金児憲史さんが畠山義継をやらはったのかと思いました(笑)
金児さんって「功名が辻」の加藤清正しか記憶になかったから。

視聴率は第一話が21%だった以外はずっと10%台で、ここんとこは10%前半をうろちょろしてますね。
えびすこ様ご指摘の通り暗いです、が、負け組の会津視点だったらこうなるのは仕方ないと思うし、第一、昨年一昨年のようなトンデモなつくりじゃないんだしいいと思ってます(もっともここ数週はなんか怪しい雰囲気が感じられますが)。
視聴者から金を巻き上げ・・・もとい、徴収してるんだから視聴率など気にせんでいいと思うんだけどな。

tomohiro様の「上野駅を有する下町の人間の『兵庫県南部地震は他人の地震、東日本の人間だから東北の痛み共有すべし』」という話、小生は嘘と思いたいな、そんな狭量な考え持ってないと思いたいですな。
返信する
私もそう思いたいです (tomohiro)
2013-07-01 05:17:13
>ポケット保持さん
そうですよね。そう思いたいのですが、
関東・東京都地方では下町が
「東北に過度に愛着がある」
というのは有る意味思いこみも交えて
強く存在する感情なんです。
そういう感情が大田区の人が朝ドラ
「梅ちゃん先生」
を持ち込んだんだなと思ったことがあります
私がそう言う狭量な人間のblogを読んだだけ
かなと思いたいのですが、
上野駅周辺など下町には東北出身者が多くて
やはり愛着がそういう風に出ることがあるとも
考えています。
基本的に私は會津も近畿圏も同等に遠く
同等に考えています。
でも、関東では奈良が持て囃されて
神戸を軽視する空気が強いのは否定しません
返信する
Unknown (めぐみ)
2013-07-03 20:02:57
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすo(*^▽^*)o~♪。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
返信する
新島襄は、どうするんだよ (Unknown)
2013-07-05 00:53:24
今年の大河は、初めから見る気がなかったので本編に関してのコメントは何も出来ません。
ですが、同志社大学では、会津と新島八重という講演会を開いたり、こまごました八重さんグッズを販売したりと、なんかね便乗して盛り上げています。
それなのに、肝心要の新島襄の出番が大幅に削減されたとか・・・なんだかなあ、と。
あ、あとですね、同志社大学は、都にあった薩摩藩の屋敷の跡地にあるんだけど、何の因果でしょうかね。
返信する
新島襄は、どうするんだよ (くり坊)
2013-07-05 00:59:21
今年の大河は、初めから見る気がなかったので本編に関してのコメントは何も出来ません。
ですが、同志社大学では、会津と新島八重という講演会を開いたり、こまごました八重さんグッズを販売したりと、当たり前のように便乗して盛り上げています。
それなのに、肝心要の新島襄の出番が大幅に削減されるとか・・・なんだかなあ、と。
あ、あとですね、同志社大学は、都にあった薩摩藩の屋敷の跡地にあるんだけど、会津藩としては長州藩じゃないので、とりあえずよろしいのでしょうかね。
返信する
いろいろ先送り? (えびすこ)
2013-07-05 09:54:45
新島襄の出番が減ったと言う事は、山川捨松の出番も先送りと言う事ですね。まだ「水原希子さんが撮影に合流した」と聞きません。撮影期間はあと3か月半ほどですが、物語の先行きはどうなるのかな?小説版の第3巻がまだ出ていません。
あと余談ですが、今年の紅白の紅組司会は綾瀬さん、杏さん、能年さんの3人のうちの誰かでしょうね。

>くり坊さん
元薩摩藩邸だった同志社大学の敷地は、山本覚馬が払い下げになった後に買い取った様です。山本覚馬は「同志社大学総長代行」もしています。でも、新島・山本家の人が覚馬・襄・八重の死後に同校の総長になっていません。
返信する
正月時代劇のcast (tomohiro)
2013-07-05 12:15:50
テレ東の正月時代劇のcastですが、
「八重の桜」出演者は出るのでしょうか?
まず第一義にテレ東の企画「鈴木先生」
の長谷川博巳氏、第2義に、綾野剛氏あたりが
出演しそうですね。
時代劇関係の出演者ですが、
キャスティングに関して
このジャンルは現代劇と違ってnhkが主で
民放が従のようですね。
現代劇になると昔から民放が主になるのに
私のイメージでは長谷川氏と平清盛に
出演した井浦新氏の共演になりそうです。
井浦新氏もテレ東のドラマに出演していました
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-07-18 15:54:47
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(・-・*)ヌフフ♪せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは sumire4785あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ
返信する

コメントを投稿