必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

軍師官兵衛 第2話「忘れえぬ初恋」

2014-01-13 22:09:43 | 大河ドラマ「八重の桜」

前回と今回で第1話にまとめても支障はなかったのでは?と感じるお話でした。

流れで言えば龍野赤松氏と浦上&小寺の確執がいよいよ・・・、というところでした。

例によって、ストーリーを分かり易くするためという名目で播磨の勢力が「浦上-龍野赤松-小寺」のみとなっているところが微笑ましいのですが、よもや守護大名の本家赤松氏が総スルーというのも珍しい。

信長に謁見する時、誰を連れて行くのだ。いきなり、本家赤松の息子が出てくるのか。浦上氏にしても、実質は政宗・宗景兄弟は違う大名と言っても過言ではない。陣内孝則さん演じる宇喜多直家はどこからやってくるのだ?

毎度、毎度のことなので、これ以上、ほじくるのは止めますが、なんというか信長の露出は今のところ必要ないかも。
焦らして、焦らして、ようやく登場!とした方が物語も盛り上がるのではないかと思ってみたり。


「軍師官兵衛」 第1話 生き残りの掟

2014-01-05 21:33:24 | 歴史ドラマレビュー

早速、始まりましたね。

今年の大河ドラマ『軍師官兵衛

第一話を見た感じでは・・・。う~む、様子見ですね。
いきなり小田原合戦から始まるこの物語。


「このドラマで描く官兵衛とは、こういう人物である」
という指標みたいなものは示されたと思いますが物語の導入部としては、少し地味な気がしました。

キャストも序盤の敵役である赤松政秀に団時朗さん、というのも微妙な気が。

とはいえ、キャストに関しては2話以降、一気に増えていくと思われますのでここで結論を出すのは保留にしたいと思います。

あと、ストーリー的に母の死を乗り越えたからと言っていきなり万吉少年が天才になるのは無理な気がしました。
もっと成長していく過程を描いてもいいのかなと思いましたが。