必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

7時間ドラマ『戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち』

2011-01-03 19:46:44 | 歴史ドラマレビュー

昨年から時間が10時間から7時間に短縮されてしまった「新春ワイド時代劇」。
今年は黒田官兵衛と竹中半兵衛が主役ということで放映前から楽しみにしていました。

大河ドラマならば、まずはキャスティングの安っぽさにまず噛み付くところですが、その安っぽさはある意味この枠での醍醐味でもあるので大して気にはなりませんでした。
神のみぞ思いつく「徳川家康=松平定知」という配役も、家康自体の出番が少なかったため、目障りにはなりませんでした。

というわけで、第一部と第二部の感想を箇条書きで。

第1部「半兵衛、稲葉山城乗っ取り~荒木村重謀反
・信長の灰皿テキーラ事件を抜きには語れないお話でした。光秀と村重はこれが原因で謀反を起こしたのではなかろうか、とも邪推されるインパクトあるシーン!
髑髏杯に注いだ酒を無理矢理、光秀に飲ませた挙句に蹴ったり踏んづけたりする海老ぞ信長様。刀にさした饅頭事件なんて久々に見ました。功名が辻でこのシーンやってかな?
・そしてオープニングのモブ化していた千利休!
格好が格好だけにその他大勢に混じっていても、悲しいかな、目立ってしまう千利休。
特別出演で大物俳優に演じさせるでもなく、物凄く重要なセリフを吐くでもなく、ただそこにいるだけの千利休!なんだかドラマ制作陣の意地を見た思いがしました。

第2部「村重逐電~関ヶ原の戦い
・半兵衛の死を知らされる官兵衛のシーンも良かったのですが、一番面白かったのは、中国大返しを駅伝のダイジェスト版の如く語る高嶋政伸!予算と放映時間を削られたドラマ制作陣の怨念を見た思いがしました。
・そして、ラスト2時間の怒涛の展開。もはや戦国時代の出来事を知っている人ではなければ着いていけない展開に脱帽。もうここまでくるといっそ清々しいです。打ち切りを宣告された漫画の最終回みたいなストーリー。
「とりあえず、消化できるものは消化してしまえ」
という姿勢の挙句、消化不良を起こしてしまったこのドラマ。
いいね~、やっぱり面白い。
砂浜でぶっ倒れる如水で終わる展開もベタで良かったぜ!!

というわけで、来年の新春ワイド時代劇も期待しています。


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってほしいこと・やってほしくないこと (えびすこ)
2014-12-23 22:22:06
大河ドラマでやってほしいこと
・名前の読みの難しい登場人物の氏名のテロップにルビを振る。
・鬼籍に入った登場人物の享年に触れる
・尾張弁・三河弁の使用(特に女性が)
・子役の有効活用
・公開主役選考会+それのテレビ生中継
・主役の前後期制(Wキャスト制)

大河ドラマでやってほしくないこと
・ファンからの助命嘆願による「不必要な延命」
・死期の予言や宣告
・壁ドン
・報われない主人公の言動
・「この番組の内容等はフィクションです」との趣旨の表示をすること
返信する
テレ東は変化球 (えびすこ)
2014-12-23 22:09:28
来年の1月2日の新春時代劇SPが「大江戸捜査網」であるのはご存知ですか?
歴史上の偉人ではない人を新春時代劇の主人公に取り上げる。かつ、かつての人気時代劇をSP版にする。
この番組としては珍しい「変化球路線」ですが、路線バスの旅やモヤモヤさまぁ~ず2を見るとわかりますが、他民放局とは違って元々「変化球路線」が好きな局なので隠れた器用さです。
大河ドラマの不振を受けて大江戸捜査網を選んだのか?
皮肉にも頑張れば頑張るほど結果が出なくなったNHK大河ドラマの方は、来年の春先にもついに「重大なる発表」があるのではと見ております。「運命の日」が意外と近くに起きそうな今日この頃。
しかし、ある俳優が主役になるまでは続けてほしいと考えてもいるので、さじを投げるのに躊躇しています。
NHKも大岡越前を「拝借」してはいます。
返信する
かすていら (tomohiro)
2013-07-11 05:35:29
現在bsでさだまさし氏の自伝
「かすていら」
が始まりましたが、
いつぞやの番組改編期に公開された
「負けて、勝つ」
と同じ感慨に至りました。
吉田茂や小篠綾子の時代は
現在大河ではやらない。
所謂ど現代劇と混ぜる形で放映する
で、やると冷たく言われている気がしました
nhk現代劇枠の
「あまちゃん」、「真夜中のパン屋さん」
のような路線のドラマからいきなり
明治後期~1970年代の風景に切り替わるのは
違和感があります。
私が1970年代/古代/江戸中期などに
こだわるのは、バリエーションを大河に
入れて欲しいからかもしれない。
みんなそこまで戰國好きなのかな?
韓国に日本の怖さをみせつければいいのに。
返信する
追記と訂正 (えびすこ)
2013-07-10 14:28:06
先ほどの追記です。
大河ドラマは「歴史上の人物を取り上げること」が第1の方針で、朝ドラは東京・大阪以外の場所が出る場合は、「土地柄を取り上げること」が第1の方針だと思います。だから番組の脚色に違いが出るのは当然なんですよ。大河ドラマの登場人物が方言をあまり使用しない理由も上記です。

訂正・先ほどの投稿で来年の朝ドラが「春子とアン」とあるのは「花子とアン」の誤りでした。訂正します。
返信する
ドラマの得意・不得意 (えびすこ)
2013-07-10 10:32:48
朝ドラの得意ジャンルは「明治後半から昭和40年代」あたりですか。カーネーションやごちそうさん、来年の春子とアンなどは「ミニ大河ドラマ」と言ってもいいですね。カーネーションは序盤は「普通の朝ドラ」でしたが、終盤ではヒューマンドラマになりましたね。

テレビ東京系の新春時代劇SPは創作が多くても特に問題にはならないので、主人公が誰でもいいような気がしますね。それに新春時代劇SPは大河ドラマよりも対象となる時代の範囲は狭いです。来年はどうでしょう?
返信する
大河ドラマのジレンマ (tomohiro)
2013-07-10 05:17:58
「自由」に作れる朝ドラに対して
大河は題材に縛られるのでは。
レジェンドといわれた時代はぽんぽんと
発表が出来たのに、最近は悩みが多そうですね。
返信する
来年は誰に? (えびすこ)
2013-07-09 14:15:34
14年の新春時代劇SPがまだ発表されていませんね。でも戦国時代の人になるのは確実。
今年の「白虎隊」の発表が遅かったのは、大河ドラマの撮影開始に合わせたんでしょうね。
姫路城の修復が終わるのはちょうど大河ドラマの終わり頃ですね。修復落成式に岡田くんが出席と言う事も。
ところで15年の大河ドラマはどうなるんでしょうか?今回はいつの時代の人になるのか展望がつきません。発表時期は昨年と同じ頃でしょうか?
返信する
堺雅人さんがいいですね! (琉河岬)
2012-12-03 01:30:23
tomohiroさん、改めまして!

竹中半兵衛は黒田よりも清廉潔白な爽やかさが求められるような役なので、堺さんに爽やかに演じて欲しいですね。佐々木さんも知的な感じがして似合うと思います。
返信する
竹中半兵衛の雰囲気 (tomohiro)
2012-11-27 07:40:24
タイトルにある竹中半兵衛ですが、
私の規準としては
「センゴク」の雰囲気の顔だち
山本耕史氏、筒井道隆氏といった過去彼に
扮した俳優に近い顔の人が良いと思っています
タッキーは華があると述べていたので
彼、
佐々木蔵之介氏
堺雅人氏
といった所が竹中半兵衛に押したいところです
あと個人的に出て欲しいのは
桐谷健太氏,松岡昌宏氏には猛将役で
出て貰いたいです。
贅沢言わないからどちらか一人お願いします。
m(_-_)m
返信する
ジャニーズが来そうで来ない!? (琉河岬)
2012-10-22 00:23:26
えびすこさん、改めまして!

竹中役にはジャニーズが来そうな感はありますが、そうなるとあまりにも事務所関係の裏事情が見えてくるので、外してくると思います。もしもってくるとしたら、あまりジャニーズらしくないといいますか、ドラマでだいぶ活躍されている方だと思います。

>岡田准一くんはいま20代ではないので年相応の加齢ができると思います。
長政や三成を中心とした豊臣政権新世代ですが、名の知れた20代後半の方を持ってきそうな感じがします。三成や福島、加藤は長政より少し年上なので、30歳前後の役者さんが登板して来ることもありそうですね。
返信する
「相棒」の役は誰だと思いますか? (えびすこ)
2012-10-14 14:27:06
「タケハン」はわかりませんが「クロカン」は生前に呼ばれていたようです。ただ、タケハンこと竹中半兵衛が健在の頃の回にナレーターが言い間違えないようにしないと。「半兵衛は秀吉と官兵衛の救出の策を練った」などの文章を言う時はややこしいですね。俳優もセリフを言い間違えないようにしないと。

「相棒」であるタケハンこと竹中半兵衛の役は誰だと思いますか?ジャニーズタレントの方が相性がいいと思うので、櫻井翔くん(嵐)か大倉忠義くん(関ジャニ8)を推薦したいです。タケハンは歴女には貴公子のイメージがあるので適役かな?

再来年は平清盛のミスを繰り返さないでしょう。妻夫木さんや松山くんよりは「お兄さん」の年齢で主役をするので、「俳優の若さ」を強調する事はないでしょう。岡田准一くんはいま20代ではないので年相応の加齢ができると思います。

息子の黒田長政の役はどうなるんでしょうかね。10歳ほど若い俳優を充てるかな。豊臣秀吉の役は「岡田基準」で考えると40代前半の俳優(関西系)でしょうか?徳川家康の役も40歳くらいの俳優かな?
「戦国鍋tv」では小林且也さんや大口兼悟さんらがクロカンに扮していました。昨年に柴俊夫さんが好演したので参考にするかも。
返信する
岡田さんがダーティさを出せれば (琉河岬)
2012-10-14 00:51:21
えびすこさん、tomohiroさん、こんばんは!

岡田さんは寧ろ安全牌な配役だと考えています。不安要素は「黒田官兵衛」というキャラを考えると若干若く見えてしまうところでしょうか。実際、ドラマでは秀吉よりも年上の役者さんが演じることが多い役でもありますし。

>2人の呼称を今後「クロカン」、「タケハン」としたいのですが大丈夫でしょうか?
全くもって問題ありません。私は大丈夫です。クロカンという呼称は某漫画でも使われてますし、私も以前から“クドカン”をもじってクロカンと呼んでいます。
「タケハン」というのは初耳です。結構有名なニックネームなのでしょうか。
返信する
ちょっとした提案 (えびすこ)
2012-10-11 11:02:43
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の制作が決まったのを機に、黒田官兵衛と竹中半兵衛の違いを分かりやすくするため、このブログで私が使用する2人の呼称を今後「クロカン」、「タケハン」としたいのですが大丈夫でしょうか?
この2人を混同している人がかなりいるので、再来年の大河ドラマで違いがわかるといいですね。
返信する
一晩考えて (tomohiro)
2012-10-11 05:55:53
岡田氏に関しては「大丈夫だ。問題ない」
と私も考えている所でありんす。
話題作天地明察の方ですから。
この食傷気味の話題に関しては台湾も
悩んでいるみたいなので、万国共通かと。
今回の企画ですが、貧乏くじを引いた
広島県の芸州地方とは違って舞台になる
福岡市地方に福を齎して欲しいと
思って居ます。
北部九州が大河の舞台になるのは
是が始めてでは。
返信する
実は「主役候補」にリストアップ (えびすこ)
2012-10-10 22:39:22
期待しているみたいですね。
岡田くんは民放や映画では時代劇経験があるので大丈夫でしょう。ジャニーズでは30歳を過ぎると「ベテランの域」なので、俳優としても既に15年強の経験があります。今回の主役の人選は「年齢的な面」でもナイスだと思います。彼の風貌は妻夫木・松山の両人と比べると「サムライ顔」だと思います。
実は誰を演じるかを考えないで春先に、岡田くんを2014年の大河ドラマ主役候補の1人に挙げていました。来年の綾瀬はるかさんも「朝日新聞のスクープ」後に、主役候補にリストアップしていたんです。
2年連続で主役候補の中から当選者が出るとは(驚)。
返信する
骨太の戦国モノになるといいです (琉河岬)
2012-10-10 20:20:34
えびすこさん、こんばんは!

黒田官兵衛は私が好きな偉人の一人なので、今から楽しみです。「江」を大河ドラマに換算しなければ天地人以来の戦国モノになります(笑)
竹中の配役は勿論ながら、秀吉や荒木村重の配役も気になります!
返信する
14年大河は「軍師官兵衛」に! (えびすこ)
2012-10-10 17:17:29
2014年の大河ドラマがようやくようやく決まりました。
投稿タイトルのとおりです。主役はV6の岡田准一くんです。
もしかするとこの番組を見た人が決めたんでしょうか?同僚でライバルの竹中半兵衛の配役も気になりますね。
世間は「また戦国作品か」と思いますが、「2人の軍師の拡大版」として楽しみましょう
不安視していた明智光秀よりマシで助かりました。
あと「大河ドラマ打ち切り」が回避されただけでも良しとしましょう。
ちなみに「大河ドラマのジャニーズ主演作」は9年ぶりです。
返信する
大河ドラマでやったらエンジン全開です (琉河岬)
2011-01-05 00:34:33
ポケット保持さん、こんばんは!

>NHKでやった日にゃそれこそ琉河様にとっては毎週のように燃料を投下されてる時代でしょう
大河ドラマで1年という長い尺がありながら、そんなすっ飛ばし展開をされたら毎週憤りをぶつけたことでしょう(笑)
7時間という短い尺だからこそ許されるドラマだと思います。

逆にテレビ東京が大河ドラマ並の予算があったとしたら、骨太な戦国ドラマになった気がします。
つくづく、上手くいかない世の中だな~と感じました。
返信する
まあ、テレ東だから (ポケット保持)
2011-01-04 22:56:52
見てないのでどうこう言いませんが、NHKでやった日にゃそれこそ琉河様にとっては毎週のように燃料を投下されてる時代でしょう(笑)
中国大返しのあたりの話し、以前TBSのドラマで、「いざ、勝負!」と言ってCMに入って明けたら「・・・勝ったな」っていう演出をしてたのがあったそうですが、それみたいなもんでしょうね。
返信する
中村雅俊と西田敏行 (琉河岬)
2011-01-04 21:11:07
tomohiroさん、こんばんは!

コメント頂いて気付きましたが、西田さんも中村さんも秀忠役を演じてましたね。
確かにストーリーでも織田VS浅井・朝倉のシーンにだいぶ時間を割いていましたので、このドラマのスタッフは大河ドラマを意識していたと思います。

>基本的にも民放にも大河ファンは存在していて、ここ数年の大河を心配しているのかもしれないと思いました。
私も同感です。
スポンサーの関係さえ整えば、一年がかりでNHKに取って代わって本格的な大河ドラマを作ろうとしているTV関係者もいらっしゃると思います。
返信する
やはりな (tomohiro)
2011-01-04 06:59:27
やはり、かっこよかったですか。
特にキャストは
20年前後前の大河「春日局」
10年ほど前の大河「葵徳川三代」
で秀忠役にキャストしてあったのは
nhkを挑発しているのかもしれないと
思いました。
基本的にも民放にも大河ファンは
存在していて、
ここ数年の大河を心配している
のかもしれないと思いました。
返信する

コメントを投稿