必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

第1話「HER」

2011-01-09 21:52:56 | 歴史ファンタジードラマ「江」

初回からケチをつけることになるわけですが、何か色々と勿体無い
いや、いいんですよ。
浅井の織田を裏切る理由が通説と違っていたり、
市が何をとち狂ったのか身篭った子を流そうとしたりとか、
長政が赤ん坊を抱いて物見櫓に登ったりとか、
そこら中に響き渡る赤ん坊の泣き声とか、
勝手に希望を託されたお江とか、
展開を盛り上げる為、若しくは分かりやすくする為に摩訶不思議な展開を創作するのは。

しかしね。
万福丸をいなかったことにするのはいかがなものか。
時間がなかったのか?
万福丸を描くと「江」の誕生エピソードがかすれてしまうからか?
いや、違うかな。
信長が万福丸を処刑するエピソードを描いていしまうと、お江が信長に恋する場面に説得力がなくなってしまうからかな。
よし、琉河はこの説を信じよう。
信じようと信じまいと物語は有り得ない方向へ進んでいくわけですが。

あ、小豆袋の件は明らかにツッコミ待ちなので触れません。
むしろ触れたら制作陣の思う壺です。
てか、あれ事態が創作だと聞いた事があります。(確かめていないので、史実だったら申し訳ありません)

でもデザートで連載されている漫画よりは、物語が作り込まれているように思えました。
さすがは大河ドラマ。
では、最後に良かった点を。
①第1話の捨てキャラで和泉元や、中山仁、ムスカが登場。なかなか宜しい。
②茶々の子役が、マザーの演技そのものだったので泣けた。(嘘です)
③当分、ドラマを見なくても済むように5回分ぐらいのストーリーを紹介してくれた。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はあ。 (ポケット保持)
2011-01-09 23:05:24
今日の放送ではまだ、コミカル路線なのかシリアス路線なのか判断しかねます。
例えば、織田方の武将の髪型、「功名が辻」「天地人」では普通のちょんまげだったのに今回のは髪がある。「柴田勝家髪の毛増えたな」「徳川家康何だか『時代劇』みたいや」けど「『天地人』の上杉方の髪型よりはずっとマシかと」思ったもんで。
でも何かと燃料を投下してくれそうな作品になりそなのは堅いかと。今晩琉河様がエントリを立てはるやろなとなんとなしに思いました(笑)

ところでこのエントリの意味、ググってみましたがわかりませんでした。
あと「ムスカ」、私だったら・・・「テラー・ドーパント」
返信する
『ため息』と『この漫画がスゴイ!』 (琉河岬)
2011-01-10 00:13:20
ポケット保持さん、こんばんは!

>でも何かと燃料を投下してくれそうな作品になりそなのは堅いかと。
路線はおそらくコミカル・シリアスの折衷路線ではないでしょうか。
それにしても、大河ドラマの第1話を見てポカーンとなってしまったのは初めてです。信長上洛~姉川の戦い~小谷落城とイベント尽くしだったのにもかかわらず、イマイチ躍動感が感じられないといいますか。もしかすると燃料にすらならないドラマかもしれません。


>ところでこのエントリの意味、ググってみましたがわかりませんでした。
分かり難くてすみません。確かに検索すると色々な「HER」が抽出されますね。
これは単純に「はぁ~」というため息の意味と、「この漫画がスゴイ」で一位になった「HER」という漫画を掛け合わせたものです。
「HER」という漫画は“現代的価値観”と自分と照らし合わせて悩んでしまう女性を描いたオムニバス形式のお話です。市とか茶々(子役)の価値観は現代的なものだったので話題の漫画を持ち出してみました。

>私だったら・・・「テラー・ドーパント」
仮面ライダーWですね。ググッたらすぐに出てきました。結構、声優でも活躍されているのですね。
返信する
こんにちは (くう)
2011-01-10 14:24:00
またまたお久になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします~。

>当分、ドラマを見なくても済むように5回分ぐらいのストーリーを紹介してくれた。

また笑わせていただきましたわ(⌒▽⌒)
あまりのスピードで話が進行していくので、昨日中に
本能寺まで行っちゃうかと心配してしまいました。

小豆袋については、私も触れませぬ。
(エピ自体が史実かどうか解らんし)
でも、万福丸はやっぱり居ないとね^^;

って事で、何かと不安な幕開けでした。
ツッコミ所満載な予感ですわ。
返信する
つかさあ、お福を悪の美学の生物にしろよ (tomohiro)
2011-01-10 19:43:39
今回のキャスティングでガッカリしたのは
お福のキャスティング。
富田靖子らしいです。
毛利元就のみょうきゅう(字を忘れた)の
役の人ですね。
主人公の相手役の王妃様ポジションな
方ですが、
お福は史実などではお江与のライバル的
ポジション、過去大河では
大原麗子・樹木希林といった
他企画で主演・重要人物を
演じられた方です。
ならば怨敵・強敵として上野樹里に
年齢の近い主演・重要人物を演じる
俳優に演じて貰いたかったです。
私的には
朝ドラヒロインとしてデビューした
(nhkのお眼鏡にかかっているからライバル役にはいいかも)
菅野美穂
国仲涼子
か、
大河主演を果たした
仲間由紀恵あたりにお福を演じて貰いたかったです。
富田だとあまりにもお江与をスーパー主人公
に描きすぎて天地人の二舞になりそうなのですが・・。
彼女は力が無さ過ぎ。
そんなに圧倒しない人を連れてくるなんて
ますます。恐ろしそうな企画です
返信する
第1話から・・・ (琉河岬)
2011-01-10 20:04:10
くうさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

万福丸不在や小豆袋の件は脚本家がやむを得ず省いたのではなくて、最初から外して独自のスタイルを貫く為の演出としか思えないのですよね。
この話に納得できない視聴者は今後見なくていいです!という気迫すら感じられました。

私は見続けますが、ツッコミ疲れて廃人にならないか心配です。(笑)
返信する
春日局 (琉河岬)
2011-01-10 20:19:53
tomohiroさん、こんばんは!

私も富田靖子さんが春日局を演じるのは、いかにも当て馬臭い感じがしています。
どうせ家光の教育を巡ってお江にやり込められるだけの役になりそうな気がします。

後は、ご指摘のとおり演じる女優さんの年齢。私は菅野美穂さんが似合うと思っていたのですが・・・。
ファンの方には申し訳ないのですが、終盤の“大物”として富田さんが登場して誰が喜ぶのだろうと思ってしまいました。
返信する
予想通りか… (三年鴉組)
2011-01-11 23:08:07
こんばんは。
お江の大河ドラマも予想通りのお江中心に史実を捻じ曲げる展開になりそうですね。まあ主役だから当然と言えば当然なんですがものには限度ってものが…そこまで美化して捻じ曲げなくちゃいけないような人物を主役に持ってくるなよと言いたいです。

>万福丸
存在すら無かった事に、ですか。さながら三國無双5の姜維やホウ徳のごとく。
まあ確かに出してしまうと処刑の事実を無視するわけにはいかず、信長や秀吉に余計心を閉ざしてしまいそうですからね。
返信する
主役というよりは語り部で (琉河岬)
2011-01-12 01:29:22
三年鴉組さん、こんばんは!

第1話はお市と長政のある意味「定番」のストーリーだったので、主役を持ち上げすぎる展開は無かったものの、予告で信長が江を評価するようなシーンを見て唖然としました。さすがに無理があります。

>信長や秀吉に余計心を閉ざしてしまいそうですからね。
信長と江を無理やり近づけようとするから色々なところに矛盾が出てきてしまうのでしょうね。「信長を出せば視聴者にウケる」という安易な発想はどうかと思っています。
返信する
番外編・低迷の理由 (えびすこ)
2011-12-13 08:21:37
「江 姫たちの戦国」の関連記事を見返してますが、序盤から意見が厳しいですね。まるで17%台に留まった低迷を予想したような文面でしたね。
マスコミがあまり指摘しない「江 姫たちの戦国」の低迷の理由(持論的仮説)を書きます。「内容的に問題がありすぎた」と言う指摘が多いですが、それのみが原因とは言い切れないんです。地震発生後と地震発生以前とで平均視聴率が5%ほど違うんですね。

大河ドラマは本来は3・4月から「物語の盛り上がり(進展)」があるはずだったんですが、今年は「地震が起きて世間が大河ドラマに注目できなくなった」と言う事情があると思います。地震発生後に年配者が土日夜間のテレビ番組を見なくなったとも思います。この影響か女性週刊誌等で5~8月の中盤の時期の、名場面があまり取り上げられず、地震一色で下半期はあまり大河ドラマが話題になる事がなかったですね。
返信する
追記 (えびすこ)
2011-12-13 08:38:14
朝ドラは主人公が大偉人ではない(過半数が架空の人物である)ので、「敷居が低い」と言えますね。
もしも、朝ドラで社会的地の高い人(政治家や世界的企業経営者・創設者。大学教授)を主人公にしてもダメでしょうね。
返信する

コメントを投稿