必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

最終話 グッバイ、また会わん!鵺ババアよ、永遠に!!

2013-12-31 17:07:41 | 大河ドラマ「八重の桜」

琉河にとって、箸にも棒にもかからなかった「八重の桜」を総括してみます。

一言でいえば山本覚馬が主役で良かったんじゃない?に尽きるのではないかと。

華が無い話になることは必然ですが、主人公がここまで空気だと特に語ることもありません。

八重を主役に据えたかったら、幕末編は3月下旬までには終了し、新島襄や徳富を早々に出し残りの9か月を明治編にしても良かった。

脚本や構成の問題というよりは八重を主役にしたことが間違いだったと。

ああ、花燃ゆ?でしたっけ。

アレも同じにおいが!

というわけで、皆様、良いお年を。

来年の「軍師官兵衛」。

個人的に興味ある偉人なので、一年間見続けるとは思いますが、

感想は内容次第という事で。<(_ _)>

 


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大河。 (tomohiro)
2013-12-31 19:38:46
そうですねぇ
私は大河は、なんだか知らないけれども
もう期待しないほうがいい
と思っています。
韓国時代劇のような冒険はできないんですよ。
私は軍師官兵衛ですが、功名が辻みたいな
匂いがします。
朝ドラ「花子とアン」、「マッサン」
土曜ドラマの田中正造が出てくる奴のほうが
自分が見たい大河に近いのは悲しい。
多様性は大河に必要ない言葉なんでげしょうね
返信する
つかみどころがなかったのは「群像劇」だったせいかも? (えびすこ)
2013-12-31 19:49:27
下半期はお仕事で多忙でしたか。お疲れ様でした。
今紅白を見ながら(北島三郎さんが今回で番組を勇退されます)コメント記入してますが、文面を見ると期待はずれの様でしたね。いつ頃さじを投げてしまいました?
それでも視聴率は幾分回復しましたが、日経平均株価の様な「完全復活」とはいかなかったので、来年以降に期待したいですね。今回の八重の桜は「群像劇の一面」があったためか、大衆から高い評価を得るのはなかなか難しいようです。でも「内容的には良質な印象で失点が少ない」の声もあります。
「軍師官兵衛」は予告を見た限りでは期待が持てそうです。それでは良いお年を。
返信する
謹賀新春 (ポケット保持)
2014-01-01 11:19:10
琉河岬様、新年明けましておめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。
(昨年のエントリですが0時が過ぎましたので・・・)
長いこと更新がなかったのでまさか・・・と思いましたが、安心しました。

あれこれ思ったことありましたがもう昨年の作品になったので、一つ、
「こうもオープニング画像がころころ変わる作品って他にあったかしら?」

「軍師官兵衛」はどうなるかな、まず見てみることにします。
返信する
八重の桜は可もなく不可もなく (琉河岬)
2014-01-05 21:54:35
ポケット保持さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

tomohiroさん、えびすこさん、改めてまして。

「八重の桜」は、なんというかテーマ的に面白くなるはずなのに、どうも見ていても何の感想も思い浮かばない、というのが正直なところでした。
メリハリある展開になればもう少し違った印象を受けたかもしれませんが、こればかりは構成の問題ですね。
返信する
来年への展望 (えびすこ)
2014-01-08 13:30:28
年が明けたので昨年の反省を踏まえ(?)、次回作・2015年大河ドラマ「花燃ゆ」の、予想される登場人物の配役私案を提示します。

吉田松陰 瑛太
久坂玄端 高良健吾か松本潤
2人目の夫 永山絢斗
主人公兄妹の父 寺脇康文
勝海舟 長谷川博己(個人的希望)
福沢諭吉 中村勘九郎(当代)
※山本八重 満島ひかり
山本三郎 満島真之介
西郷隆盛 香取慎吾
大久保利通 松岡昌宏
坂本龍馬 三浦春馬
※お龍 滝本美織
※桂小五郎 向井理
※幾松 上野樹里 
 
敬称略。※の登場人物名は戊辰戦争前後の氏名

西郷以降の人物は昨年の「八重の桜」に出てほしかった俳優陣です。このうち山本姉弟は「できれば」の希望です。多分15年は出ないと思います。上記の俳優陣以外にも小栗旬、松田翔太、阿部力と言った「花男組」の顔ぶれを予想します。
実は今年の主役の岡田准一くんには、2010年「龍馬伝」の方で主役をしてほしかったんです。
返信する
先ほどの加筆 (えびすこ)
2014-01-08 13:46:30
配役私案の追加です。
篤姫 宮崎あおい(再任)
徳川慶喜 福士誠治
高杉晋作 柄本佑

あおいさんは篤姫の主演から7年経つので、そろそろ再登板を希望する声も出るのでは?
返信する
小松帯刀は山本耕史がいいのでは (tomohiro)
2014-01-08 20:14:26
小松帯刀は山本耕史がいいのでは
薩摩藩の重鎮で、西郷・大久保と
重く、年齢も近いのは彼だと
思っているので。
返信する
koreno方がいいかな (tomohiro)
2014-01-09 17:44:32
小松帯刀/綾野剛
松平容保/山本耕史
西郷頼母/筒井道隆
綾野氏が松平容保だったので
意趣返しで薩摩藩の人。
容保役も新選組の発想の転換。
でも、慎吾くん鹿児島弁やるのだろうか。
返信する
来年は「マイナスの先入観先行」をどう解消できるか? (えびすこ)
2014-05-22 22:47:13
近く第1回目の主要配役発表があると思います。
八重の桜の時は12年の5月末だったので。
世間は真田丸と朝ドラ・花子とアンの方に目が向いているので、花燃ゆの事を見逃している人も結構多いのでは?
今日の朝日新聞夕刊の三谷さんの今回のコラムは参考になります。花燃ゆは「懐疑的な先入観先行」をどうカバーするかですね。制作決定の経緯があまりにも「うさんくさい」ので。
返信する
「青壮老」の時期配分 (えびすこ)
2014-05-24 11:19:56
花燃ゆは「主人公の生涯を丸々取り上げて、主役をWキャスト制」にする、と言う前提(大まかなストーリー構成が未定ならば、今から決めるのでもまだ間に合う)ですが、「3・6・3」の配分でいけばいいと思います。最初の1~3月は幕末、4~9月は明治中期まで、10~12月は老年期と言う風にうまく配分すればいいのでは?
八重の桜は「3・5・4」の配分でいけばよかったのかな?1~3月は幕末、4~8月を新島襄との結婚生活、9~12月を大正・昭和の老年期。これもWキャスト性が前提です。八重の桜との違いを出す工夫はするとは思いますが、今のところ「こういう方針でやる」とは聞いてないですね。
最後に「日曜日午後8時台」と言う放送時間帯を、もう少し制作側が考慮する必要があるのかも?脚色・演出において時間帯を考えていないのでは?と思うことが最近あります。
返信する

コメントを投稿