幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

寒天@ヘルシー食材

2017-02-20 23:10:00 | 生活

20日(月)の『あさイチ』は寒天の特集でした。

HPを貼り付けました。

 

和のスーパーフードともいえる「寒天」。

食物繊維がたっぷりで、ダイエットはもちろん、

血糖値の吸収をゆるやかにしたり、コレステロール値が低下したりといった

効果が期待出来る、ヘルシーな食材です。

 

野菜炒めの仕上げに寒天を投入すると、

タレや野菜などの水分を吸ってくれるので、

時間がたってもベチャッとしない上、

うまみを閉じ込めてくれているので、いつまでもおいしいまま。

野菜炒め1人前に対し角寒天を半分使う。

彩り~寒天とゼリーのコラボ~

 

寒天とゼリー2つの食感が楽しめる不思議なスイーツです。HP参照してください。

 

以前、TVで寒天(ダイエット)を取り上げた時、大人気になり売り切れ状態でした。

今日、スーパーへ行ったら、目に付く所に、寒天がいっぱい並べてありました。

寒天は常温(30分程度)で固まるので楽。

ゼラチンは冷蔵庫で冷やさないと固まらない。

あらためて、寒天がヘルシーな食材なのだと知りました。

~~~

行政センターの講習会で「水彩色鉛筆で描く」(3回)を受講しました。

最後に希望者は先生が、行政センターで教えている教室に参加することになった。

10人が希望して、私も希望した。水彩色鉛筆を買ったのが、

3回しか使っていないので、この色鉛筆が短くなるくらいまで、

習おうかという理由です!? 月1回、月謝は千円です。

年に2回、写生に出かけるそうです。写真も時々、撮影会をするとのことなので、

楽しいでしょう~。

先生は美大で油絵を勉強した方です。

絵は月に1回ですが、その他の教室に参加しているので、合計、月4回になる。

重ならなかったので参加でしるけれど、もう、これ以上は忙しすぎる~

 

隣に座った方と、おしゃべりをした。私がお味噌作りに参加したと話したら、

その方は10年くらい前から、お味噌を作っていたけれど、

最近は故郷から美味しいお味噌を取り寄せていると言っていた。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てました! (アガサ)
2017-02-21 09:27:52
寒天はいろいろ使えて食物繊維が豊富でお安いしいいですね。
お稽古が増えましたね!
忙しいけれど楽しそう。
返信する
アガサさんへ (るり)
2017-02-21 13:38:52
寒天をもっと使わないと損ですね。カラフルな寒天とゼリー、作ってみます~♪
思いがけず、絵のおけいこも増えました。絵も書道も小学生の頃、好きでした。その頃のことって、よく覚えていますよね。
カレンダーは予定の〇印がいっぱいです^^:
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。