幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

AI vs 人類 俳句!

2018-02-27 16:13:18 | 俳句の練習

平昌オリンピックが世界中に感動を与えて無事に終了しました。

日本選手の頑張りがストレートに伝わって来ました~。

フィギアの男女の試合が私は一番面白かった。他の競技はあまり見ることがないので、

いつも見ているフィギアに関心が強くなる。 

スゴワザ@NHK 【 AI vs 人類 】を見ました。

人工頭脳と俳句の達人が俳句を詠み、どちらが良いか多数決で決める。

3句詠んでいましたが、その内の2句を書きます。

問: 1,2,3,4番でAIの詠んだ句はどちらでしょう。

 

(A) 水面に紅葉が映っているの写真

1: 旅人の国も知らざる紅葉哉 もみじかな

2: ひざらしや紅葉かつ散り水に傷

 

(B) 水辺に蛙の写真

3: 酒呑みの相槌溶けて昼蛙 

さけのみのあいづちとけてひるかわず

4: 又一つ風を尋ねてなく蛙 

 

答: 1,4がAI

3句全部、人が詠んだ句が勝ちました。2,3。

解説者はAIには、殻を破る句、驚ける句がほしい。

4番はAIですが、完成度が高い。しかし、引っかかりがない。

人が詠んだ句は、やはり人らしいと思いました。

~~~

先日、スーパーで同じ町内の知人と2,3年ぶり位でバッタリ会いました。

10分くらい立ち話をしました。彼女は1年以上前に足首を骨折したとのことでした。

ちょっとした段差で転んだそうです。2ヶ月くらい入院していたとのことでした。

最近、やっと良くなったそうです。

 

友人にメールしたら、今年になって足首を捻挫したと返事に書いてありました。

突っ張り棒に掛けていた、のれんを直すのにイスからバランスを崩して落ちた。

踵を強く打って、1ヶ月以上たっても痛いのがなかなか治らなくって、

まだ、歩くのが辛いそうです。

若い頃ならば、これらのことはなかったと思う。気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AIすごい (アガサ)
2018-02-27 18:23:34
俳句まで詠めるのですね。びっくり!
人間より、語彙が豊富ですものね。
少しの段差で転ばないように、足首も鍛えておきたいですね。
返信する
私も (keito2)
2018-02-27 19:17:50
私も、フィギアだけ真剣に見ました。
羽生君の時は正座して、ジャンプのたびに拍手でした
ついにAIは俳句まで読むようになりましたか@@

私、骨密度が年齢より少し低くて要注意です
椅子に上ってものを取るというようなことは出来るだけ避けるようになりました。
返信する
アガサさんへ (るり)
2018-02-28 06:25:19
AI 俳句はまだ、始まったばかりなので、どんどん人間を追いかけてくるでしょうね。
でもでも、人間の方が勝つと思いたいですね。

思いがけない所で転んだりしないように、気をつけましょうね。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2018-02-28 06:35:12
フィギアは一番、身近なスポーツですね。
見ていると自然に拍手していますね! 羽生君は何だか神のようですね~。
AI は達人には負けるけれど、普通の人には勝ちますね^^;

私も骨密度は年齢より低かった。
椅子には安易に乗らない方がいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。