幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

年齢より若々しい人!

2016-05-16 13:38:42 | 生活

昨夜、茨城県で震度5弱の地震があり、

神奈川に住んでいるの私のケイタイもビリビリと鳴りました。

今朝も北関東地方で震度3程度の地震があり、

関東地方は地震がちょっと増えているようです。

 

私が通っている書道教室は皆、還暦を過ぎた生徒たちですが、皆、元気です。

一番年上のKさんは70代後半ですが、見た目も若々しい。

書道教室が3時頃終わるのですが、その後にスイミングに行くそうです。

車で書道教室に来ているので、また車でプールに行きます。

週に数回、通っているそうです。

私には書道教室が終わってから、そんなパワーはありません。

市の室内プールで、格安。できてから30年以上ですが、

私は1回も行ったことありません

そして、ヘアースタイルもドライヤーで、きれいにして教室に来ています。

Kさんに、聞いてみました。自分でも行動的だと思うと言っていました。

韓ドラもずうっと見続けている。ヒロインに成りきって見ているって。

その気持ちも若さの秘訣かも。

友人にこのような人がいると話すと、

友人は出かけた次の日は疲れて何もしない。

Kさんを少しでも見習いたいと言っていました。

 

長寿で有名だった「きんさん、ぎんさん」の娘さんを、昨日、NHKで見ました。

ぎんさんの4女(98歳)、5女(92歳)← だいたい合っていると思う。

二人は近所に住んでいて時々、一緒に近所の喫茶店でコーヒーを飲みながら

楽しくおしゃべりしている。幸せな姉妹だなって思いました。

楽しく生きなければ損と言っていた。二人とも元気そのものでした。

以前、TVで見た時は、上のお姉さん達も元気に4人でおしゃべりしていた。

政治の話などをしていいた。世の中のことに関心をもっていた。

最近、特に言葉が直に思い出せない~

たとえば、↑ で書いたドライヤーという単語が直に出てこないので、

キーを打つ手を休めて、一瞬考えてしまった。

これも、友人に話したら、もっと前からそうだった。娘さんと話すとき、遠回りして

なかなか核心に近づかず、娘さんがクイズみたいと言っていたそうです。

叔母(80代後半)より記憶力が悪いと思うことも、しばしばある・・・

 

※ ブログを書いているので、書かないよりは頭も使っていると思うけれど、

もし、ブログを書いていなかったら、もっと大変かもしれない。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習いたい (keito2)
2016-05-17 16:40:17
自分よりずっと年上の方が頑張っていると、励みになりますね。
先日の書道展で、最高齢の方は90歳でした。
展覧会後の懇親会で隣の席になり、いろいろお話を聞いたのですが、ばりばりにお元気でした@@
そんな方のお話を聞くと、「頑張らなくちゃ」と思えます。

私たちはブログのおかげで、少しはマシかもしれませんね

返信する
keito2 さんへ (るり)
2016-05-17 21:50:51
書道はお元気な高齢の方もいらっしゃいますね。書道は脳トレになるそうですよ。
友人が言っていましたが、筆を空中に浮かすことが良いらしいです。
何かしらに集中することは大切ですね。

ブログのおかげですね
返信する
ブログの効果 (アガサ)
2016-05-18 07:06:13
記憶がどこかに行ってしまうことが多くなっているのは私も同じです。
ふとした事柄が出てきません。
身だしなみに気を付けるのも若々しさの秘訣かもしれないですね。
確かに、90くらいでも元気な人がいますよね~。
もう年だからなんて絶対に言わないですね。
返信する
アガサさんへ (るり)
2016-05-18 09:11:16
若い頃と同じということはないですよね。
身だしなみ、オシャレ心などを忘れないようにしたいですね。
ブログ@脳トレ、続けていきましょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。