幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

「プロフェッショナル」年商10億の秘密は!

2012-08-21 14:55:50 | TV番組

NHK の「プロフェッショナル」を見ました。たまにしか見ないのですが、

見ると、それぞれの、信念のある生き方に、感銘を受けます。

再来週は高倉健さんなので、録画しなければ。9月3日。

昨夜は 「専業主婦の華麗な転身 駅弁販売カリスマ女性 キーワード ”楽しむ” 年商10億の秘密は」

パートで勤めた、駅弁の販売で、今まで赤字続きだった売店を黒字にし、

パートから正社員になり、その後、社長から赤字続きの大宮営業所を、

立て直してほしいと、直々に頼まれた。社長は好きなようにやってと、任せてくれた。

100人の部下を持つ、58歳、主婦のカリスマ所長。

人を見る目のある社長も素晴らしいと思いました。

もちろん、苦労もありました。なかなか、部下がついて来てくれない。

パート社員から、所長になったので、いろいろな反発もあっただろうし。

辞めたいと思うより、この場から消えてなくなりたい、って思ったそう。うつ状態になる寸前。

でも、彼女は、私だったらこうしてほしいと思うことを実行し、成果を上げた。

彼女の働き方を見ていると、さりげない優しさが、人の力を引き出している。

23歳でアルバイトとして勤めた男性は、真面目な働きを認められて、30歳で正社員に。

この会社は良い会社だと、率直に思いました。

彼女の言葉は 「楽しむ心が道をひらく」 

仕事だから、楽しくはないという人もいるけれど、「楽しんでいる人にはかなわないと思う」と言っていました。

どんなことにも楽しさを見つける、強い心があるのですね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しむ心 (マープリスト)
2012-08-22 07:13:55
この方、別のところで見たことがありました。
すばらしいですね。
オリンピックで選手のみなさんも「楽しみたい」と言っている人が多かったですね。
そう思うことで、持てる力を発揮できるのですね。
そこまでの努力も大変だとおもいますけど、力が湧いてくることばです。
返信する
マープリストさんへ (るる)
2012-08-22 13:48:27
女性ならではの気配りで、仕事をされたのが、成功の秘訣かなと思います。
男性にはまねできないこともありますね。
オリンピック選手も、言ってましたね
人生を楽しむために生まれてきたのに、それを忘れているかも・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。