幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

変異ウイルスの感染を防ぐ可能性がある

2021-05-13 16:43:48 | 社会

我が市の新型コロナウイルスワクチン接種の件です。

最初は集団接種のみなかと思っていましたが、

身近の医療機関でもOKです。他の県でも同じでしょうね。

実施の医療機関の一覧表を見ました。

 

かかりつけの方のみ接種です。

その他の方は集団接種会場です。2ヶ所。

私が今、通院している病院もリストにあったので、

そこで接種したいです。

~~~

横浜市立大の研究チームは12日、米ファイザー製の

新型コロナウイルスワクチンを2回接種した日本人の9割に、

英国型などの変異ウイルスの感染を防ぐ可能性がある

抗体ができると発表した。

日本人を対象に、変異型に対するワクチン効果を調べたのは初めて。

 

チームは今後、効果の持続期間や、他のワクチンの

効果についても調べるという。

山中竹春・同大教授(臨床統計学)は12日の記者会見で、

「ウイルスの変異が更に進まない限り、

現状のワクチンで感染予防効果は十分に

期待できるのではないか」と語った。

 

昨日の「ミヤネ屋」、今日の「ひるおび」で山中教授の説明を聞きました。

2度、聞いたのでよく分かりました。

今日の「ひるおび」で、レギュラーの北村先生が、ほとんど

暗い話題ばかりが続いているけれど、久しぶりに明るい話題

嬉しいと話していました。私も同感です。

変異型に変わって困ったと思っていましたが、ワクチンで防げるので

安心しました。

 

それから、呆れたニュースです。

 

もはや説得力ゼロ――。

日本医師会中川俊男会長は12日、

「まん延防止等重点措置」期間中だった4月20日に都内で開かれた

自民党の自見英子参院議員の政治資金パーティーに

参加していたと「文春オンライン」に報じられたことを受けて、謝罪した。

中川氏は「感染防止対策は徹底した」と弁解したが、

これまで国民に厳しい口調で徹底した

感染予防対策を求めてきた張本人。

それだけに国民は怒り心頭だ。

 

私は中川会長がTVで上から目線で話すのが嫌でした。

私は、好き嫌いが激しいとは言わないけれど、

なんとなく嫌いという人々がいます。← これって普通ですよね!?

彼は嫌いのカテゴリーに入っていました。やっぱりね~!

それと、オリンピック関連の発言をしている人もです・・・

長くなるので書かないけれど・・・

 

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の

尾身茂会長は感じが良いです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (keito2)
2021-05-13 20:03:02
山中教授の研究結果は、本当に嬉しいニュースですね。
ワクチン接種、私も日にちが決まりました。かかりつけ医です。電話とかの苦労もなく申し込めました。
中川会長のニュースを見て「えぇーこの人も」って思いました。あんなに偉そうに言ってた人がですよねぇ
返信する
keito2さんへ (るり)
2021-05-13 20:33:36
不安なニュースばかりでした。中山教授がワイドショーで、とても分かりやすい説明をしてくれたので見た人は安心したと思います。
明るいニュースを繰り返し放送してほしいですね。
ワクチン接種、スムーズでしたね。横浜に住む友人は、何回電話しても、通じなかったそうです。
うちの方は先ず、80歳以上からなので、それ程、横浜ほどは殺到しないと思います。
中山教授のこと友人と話したら、その人も偉そうで嫌いと言っていた。
返信する
ワクチン効果果 (アガサ)
2021-05-14 05:38:56
ワクチンの効果がしっかりあるという結果はほっとしますね。
早く行き渡って感染が止まるといいですが。
偉そうにしている人ほど、自分ではとんでもないことをしている例が多すぎます。
返信する
アガサさんへ (るり)
2021-05-14 07:00:50
ワクチンの効果のことは、ほんどうに久しぶりのグッド・ニュースですね~♪
ワクチン接種は知恵をしぼってスムーズに行くといいですね。
中川会長の人柄、嫌いです・・・

keito2 さんの返信に、中川会長と書く所、
中山教授って、間違えてしまいました。
【山中教授は、とても謙虚な感じで】
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。