幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

卓球は男女ともメダルがとれて良かった

2016-08-19 07:18:52 | オリンピック

以前、卓球の試合を見て、面白さを初めて知りオリンピックを楽しみにしていました。

何の試合だったか!? 以前って、いつだったか!?

多分、そんなに月日がたっていないと思うけれど。

書道教室で、私のボケた話をすると、「私も同じよ」と言ってくれる方がいますが、

その方は私より10歳くらい年上の方です・・・

卓球女子団体の銅メダルの戦いは決着がつく真夜中まで見ました。

日本は勢いがシンガポールよりも勝っていた。それが勝因だったかなと思いました。

15歳の美誠選手が「先輩方を手ぶらで帰すわけにはいかない」と言っていたし^^

3人の個性が光っていました。男子は見た目も地味!?

 

卓球男子団体の決勝戦は、世界一の中国には、まだまだ及びませんでしたが、

悲願だった銀メダルを取ることができました。

女子の方は世界ランキングのベスト10以内に3人がいますが、

男子は水谷選手以外、ベスト10までに入っていないので中国との団体戦は苦戦した。

東京オリンピックまでには水谷選手と同じようなレベルの選手が数人いなければなりませんね。

水谷選手は、銀メダルを取ったことで、卓球人気が出てきてほしいと言っていました。

今まで、男子卓球は日が当たっていなかったからと。

***

書道教室の昇段試験の半切作品3枚を提出して、ほっとしました。

提出することに意義があるという感じです。でも、このようなハードルがあるので

少しづつでも上達するのでしょうね。

その後、教室で半紙に書く月例作品が、思いがけず、スイスイと書けたので

昇段試験の練習成果が出たのかと思いました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バドミントンも! (アガサ)
2016-08-19 07:46:11
卓球の銀メダルはすごかった。
水谷選手が中国の選手に勝ったのは卓球界を揺るがすほどのことだそうですね。
男女とも笑顔が見られてよかった。
バドミントンも見ていまして、最後の逆転が凄みがありました。
テニスもそうでしたが、逆転で勝利するのを見ると力が湧くような気がします。
返信する
追加です (アガサ)
2016-08-19 07:48:29
昇段試験がんばりましたね~。
さっそく、腕前が上がったのを実感されていますね。
返信する
アガサさんへ (るり)
2016-08-19 10:03:32
卓球男子は無敵の中国に1勝できて、本当に凄いことですね~。
バトミントンは見ていませんでしたが、家族が見て逆転だったと興奮気味でした。
バトミントンも卓球と同じように見ると面白さが分かるのでしょうね。
日本は逆転勝利が多いですね。喜びが倍になります^^

昇段試験の結果なのかも!? オリンピックと同じように、上手く行く時と、そうでない時があります。
返信する
レスリングも (keito2)
2016-08-19 12:24:30
女子レスリング、吉田選手は残念ながら銀でしたが、(銀でもすごいこと)
若い選手が金・金・金とすごいですね!
卓球男子も頑張りましたよね

書道、昇段試験のお稽古の成果が他のところでも出てくるのですね。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2016-08-19 13:53:26
吉田選手の気持ちを考えると辛いですが、銀でもすごいですよね。
後輩達がその分、金メダルをとりましたね。
卓球もメダルが取れて良かった。オリンピックを見ると、メダルの価値が分かりますね。単純な感想ですが・・・
書道はひとつづつ、ハードルを越えていく先に見えるものもありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。