飛騨の山猿マーベリック新聞

💛💛💛専守防衛💛れいわ新選組💛立憲民主党💛💛💛
💛日本共産党💛社民党💛気晴らしに浪曲演歌が一番💛

航空機産業の街・各務原、上昇気流に期待

2010年01月27日 21時39分39秒 | ●YAMACHANの雑記帳
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20100127/201001271058_9843.shtml
26日、初飛行に成功した航空自衛隊の次期輸送機(CX)は川崎重工業岐阜工場が中心になり開発した待望の国産機。航空機産業が集まる各務原市の関係者らは、同工場がかかわったボーイング社の新型旅客機787が昨年末、米国で初飛行したことと併せ、「将来的に経済効果が見込める良いニュース」と、業界が上昇気流に乗っていくことに期待している。
 CXや787には同社のほか、各務原市に拠点を置く複数の企業も関連部品製造などでかかわる。CXは自衛隊機としての調達数は決定していないが、民間機としての転用構想もあり、将来的には特需の可能性もある。企業関係者は「(CXは)待望の初飛行。波及効果が出てくるのは少し先になるとは思うが期待したい」と話す。
 県工業統計などによると、2007年の各務原市の製造品出荷額(加工賃収入額など含む)は県内トップの約6521億円。うち航空機関連は約1400億円で全体の2割以上を占める。
 20社を超す関連企業の従業員数は約6千人。国内の航空機生産額の約半数を占める東海地域でも屈指の「空の街」で、市産業政策室は「(航空機産業が活発になれば)雇用の安定、創出につながる。今後、仕事が忙しくなったときのためにも人材育成を支援していきたい」としている。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村
*普天間代替地に各務ヶ原も立候補するか(^^)。賛成の方、、クリックしてってください。
http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/kawara51.html
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空自次期輸送機CXが初飛行... | トップ | 小沢ニヤッ…えっ~まさかこれ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zurahage)
2010-01-28 11:46:44
だーからおっちゃん
各務原じゃ台湾にとどかねぇってのがわからんかな
移設はぽしゃったで、普天間はそのまんま継続に決定ですなー


返信する
ぽしゃったってか~? (YAMACHAN)
2010-01-28 14:10:56
あんたも若いのに脳梗塞気味でんな~・・

そのまんまなら鳩山政権は、ぽしゃつてしまいますがな。

そのまんま東、、、いな、、、普天間ってことにはなりません。多分

あなた様のご意見は如何?
普天間の移設な無いということですか?
つまりキャンプシュアプの埋め立ても
しゃーないと(^^)


返信する
Unknown (zurahage)
2010-01-28 18:52:55
だーから、いままでどーり普天間そのまんまなら
キャンプシュワブも関係あらへんがな?
ちがう?
返信する
キャンプシュワプの (YAMACHAN)
2010-01-28 19:16:32
埋め立て工事合意ってのは破棄されるのかね?
安保は、米軍再編は維持したいのかね???

期間を区切って、忍びがたきを忍んで嘉手納に統合っていうのなら「しまんちゅー」も飲むべきだわな(^^)騒音対策は、しっかりしてもらってな。

ま、海兵隊を佐賀や長崎で当分の間 養えば良いのに県民投票もせずに知事が独断で蹴るのも問題だわな。(^^)飴と鞭で県民投票してみー。
この不景気だ。誘致に賛成する方が勝つぞ。多分

あんさんの議論の前提がわしにゃイマイチわからんがね。
あんさんの薀蓄を、けちらんとご披露したらどーや(^^)
返信する
Unknown (zurahage)
2010-01-29 20:18:20
だーからおっちゃん、何度言わせるのよ?
中共が幅寄せしとるでしょー?今
そんで台湾有事あったらこまるやん?
そんで沖縄やないと飛行機とどけへん
基地として近くに沖縄以外の適当な島がない
そんだけのこっちゃがな
あーれ、こんだけのことがわからんかな?
返信する
ふる~・・・・ (YAMACHAN)
2010-01-29 21:05:41
黴が生えとるような古い意見やな~・・
もっとしっかりせにゃ、お若いのだから(^^)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-29 22:35:19
>中共が幅寄せしとるでしょー?今

・南沙諸島問題
・ミスチーフ環礁事件
・スカーボロ環礁問題
・日本EEZ内のガス資源問題

…それぞれ中国が発端で、なおかつ現在進行形の問題ですね。
返信する
普天間と関係あるのかね (YAMACHAN)
2010-01-29 23:43:27
イザとなれば自衛隊が抑止するしか
なかんべ(^^)

わが自衛隊を甘く見るでね~・・!
返信する
首相が請け負っているのだ(^^)助けてやれ! (YAMACHAN)
2010-01-30 00:07:32
普天間14年返還「予定通り」 首相が継続使用否定
政治 2010年1月29日 09時46分
(14時間16分前に更新)

 【東京】鳩山由紀夫首相は28日の参院予算委員会で、米軍普天間飛行場移設をめぐり「危険性除去からスタートした。そこに戻ることはしない」と述べ、同飛行場の継続使用を認めない考えを示した。同日夕、記者団にも「今まで通り使う選択肢はない」と普天間の固定化回避を前提に移設先を探す意向を強調。2006年に日米合意したロードマップ(工程表)で示した2014年返還期限も「予定通りされるべきだ」と表明した。

 移設協議をめぐり、現行案以外の移設先が見つからない場合、普天間が継続使用されるという懸念が国内外で出ていたが、鳩山首相自らが打ち消した。

 鳩山首相は官邸で記者団に「(同飛行場は)危険性が高く、騒音に悩まされている人も非常に多い。そういう中で移設先を探そうとゼロベースで検討している」と述べ、5月末までの結論に意欲を見せた。

 参院予算委で、5月末までに移設先が見つけられない場合の責任を取り方に関して「できなかったらということは毛頭考えていない。必ず結論を出す覚悟で臨む」と説明。「今はぜひ冷静に推移を見守ってもらうことが国民や沖縄県民にお願いしたいことだ」と理解を求めた。

 質問した山本一太氏(自民)が「普天間が固定化する最悪のシナリオの可能性が高い」と指摘すると、鳩山首相は「最悪のシナリオは私たちに存在しない。ベストのシナリオを検討している」と反論した。

http://www.okinawatimes.co.jp/article/20100129_2334/
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-30 01:23:34
>普天間と関係あるのかね

南沙諸島問題は、フィリピンから米軍が全面撤退したところへ、すかさず中国軍がフィリピン領海に基地を建造し出した…
という、マンガやアニメの悪役張りのことをやっています。

米軍基地の普天間撤退に絡んで、どうもこの事件を意識してしまいます。

それこそネトウヨの様に、「自衛隊で迎撃」などと威勢の良いことを言っても、実際は島の一つや二つ「遺憾の意」で済ましてしまうのでは…と、私は危惧しています。
返信する

コメントを投稿