日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

クランペット

2009年11月29日 17時02分16秒 | お菓子
先日食べたgigio bakery のクランペットが美味しかったので、
家でも焼いてみました。


熱したホットプレートに
牛乳パックでセルクルを作って
生地を流し込むだけ。

すごくもちもちしてます!
驚くほどのもちもち!


やっぱりハチミツ&バターでしょ。

このクランペット、薄力粉、塩、砂糖、イースト、牛乳を混ぜて40分ほど醗酵させて焼くだけ。
オーブンも要らないし。
セルクルも無しでそのまま落としてもいいと思います。

もう、超~~~~~簡単

しかもおいしい。
朝ごはんとしてもGood
ジャムなんかと食べてもいいですよ~
私はスコーンよりもこっちの方が好きだ~

こちらのレシピで作りました。

「ティータイムのイギリス菓子」
山田詩子

ググるといろいろレシピもいろいろ出てくるので是非作ってみてくださーい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2009-11-29 18:50:42
待ってました~ろんろんさんのクランペット!!
そしてこの方の別本を買ったばかりでええ~~と寂しく…一緒に買えば良かった~~
私はフライパンでやって大失敗したのですがやっぱりホットプレートのほうが温度も適度でやりやすいでしょうか…?つい出すのが億劫になっちゃうんでしょね
ろんろんさんのクランペット食べてみた~~い
返信する
Unknown (おかりん)
2009-11-30 07:40:15
クランペット、早速作られたんですね~!
しっとり、モチモチして美味しそう!
材料もシンプルやし、手順も簡単で、食べたい時にササっと
手軽に作れそうですね♪
早速検索してみたら、レシピがたくさん出てましたね!
私も作ってみまーす
返信する
あんずさん (ろんろん)
2009-11-30 22:16:03
クランペット、パンを焼くのと比べると超簡単です。
私は数を一度に焼きたかったのと、夕食にホットプレートを使う予定だったので出すついでにやってみました。
フライパンでも充分だと思いますよ!
焦らず火を弱めでじっくり焼けばいいと思います。
要はホットケーキと同じ要領です。
これは誰が作っても同じだと思うのでがんばって作ってみてください!
返信する
おかりんちゃん (ろんろん)
2009-11-30 22:17:21
すんごくシンプルでしょ~
ホットケーキのイースト番のようだけど、
モチモチ感はぜんぜん違います。
フライパンで充分なのでささーっと作ってみてください!
返信する
はじめまして (やきもろこし)
2009-12-05 14:28:32
 いつも読ませていただくばかりなのですが、あまりにおいしそうなのでさっそく本を借りてきて作りました。
 なかなか家族が帰ってこなくて、発酵したままほっておいたのです。すぐ焼いた方がよかったのかな?

 セルクルなしなのでお写真のように厚みは出なかったのですがとてももち持ちしていて家族でおいしくいただきました!
返信する
やきもろこしさん (ろんろん)
2009-12-09 20:07:36
はじめまして!
醗酵、ちゃんと膨らんだなら大丈夫でしょう
セルクル無しでもパンケーキのような感じで美味しいにちがいないですー。
ほんとにシンプルなのによく出来たおやつですよね。
簡単に出来るのでまた作ってみてくださいね!
返信する

コメントを投稿