日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

実証 ケトリングぅ~

2008年07月10日 20時18分24秒 | ベーグル
またまた南瓜ベーグルです。
が、今回は製法がちょっと違います。

ケトリングを水(お湯)だけでやってみました。

普段私が作るときはレンゲに山盛り2杯ほどお砂糖を入れます。
ちなみに、モラセスは使用したことがありません。

お砂糖を入れずいつものようにケトリングしてみました。



張りもツヤも普段どうり。
時間が経ってもシワシワにはならなかったですね~。
使用した粉は
はるゆたか100%、とドライイースト(サフ)です。



クラムもふかふかのモチモチ。

今回は生地に含まれる南瓜の糖分も手伝ってツヤが出やすくなったのかもしれないですね。
機会があったらプレーンでも実験してみよう。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2008-07-10 21:05:16
ケトリングにお砂糖無しでこのツヤピカリンすげぇ~~
これはまさにろんろんマヂックですよぉ
私なんてお砂糖入れてのケトリングでさえも
ツヤ無しベーグルできちゃうことがありますからね~
相変わらず上達せん私っす
返信する
Unknown (天星小輪)
2008-07-11 00:29:14
みかさんの本ではホシノだと
砂糖なしでもいいみたいです。
(でもなんとなく入れてみた…)
普段はモラセス使っています。
なんだか砂糖だともったいない気がして
でもモラセスも結構高いから一緒ですよね~
返信する
はじめまして!! (あんず)
2008-07-11 00:57:52
ずっと以前より拝見しておりました・・!!プレゼント企画も勇気が出ず名乗れなかったのが残念なくらいです・・・ろんろんさんのベーグル研究本当に私にとっても凄く為になっております!!
ケトリングでは必ず砂糖か蜂蜜をいれないと駄目のようなことが書いてあったのですが、今回をみると本当につやぴか!!
入れてもしわしわにもなってしまうし・・で・・・
これからもろんろんさんのベーグル研究読ませていただきたいと思っております!!
そしていつかろんろんさんのベーグルが手元に来る機会が又あると良いなと(厚かましくも・・・)思っております・・・
楽しみに又遊びにいきます!!どうぞ宜しくお願いします
返信する
Unknown (りか)
2008-07-11 17:37:08
私は毎回ケトリングの時、めっちゃ砂糖少ないわ
最初はたっぷり入れてたけど少しでもあまり変わらんって事に気づて
以来ケチっとります。
モラセスと黒蜜って成分が似てるので黒蜜を入れてみたら
焼き上がりの表面がてっかてかになりましてん。
これサンプル??みたいなくらいに(笑)
家に黒蜜あったら、一度お試しくだされ~!

明日いよいよ小松菜さんに挑戦ナリ
返信する
Unknown (きく)
2008-07-11 19:59:24
私もケトリングの時は適当に入れてるから絶対に少ないかも~!!
モラセスは家にあるけど・・勿体無いのでまだ封あいてませ~ん。。でもそろそろ使ってみないとダメですね

プレーンは砂糖なしでも大丈夫なんですかねぇ~大丈夫だったら今度から砂糖なしでベーグルが出来るんだ~

返信する
ゆうちゃん (ろんろん)
2008-07-11 21:26:04
こんばんは!
シワシワ過ぎるのも困るけど、
そんなにツヤにこだわる事ないと思いますよー。
売ってるベーグルでも全然ツヤの無いヤツがあるからねー。
返信する
天星小輪さん (ろんろん)
2008-07-11 21:27:59
こんばんは!
ほー、そうなんですか~
もったいないといえばどちらも高価ですけどねー。
風味はそんなに差はないのかしら?
返信する
あんずさん (ろんろん)
2008-07-11 21:31:20
はじめまして!
私も始めはものすごいシワシワでしたよ。
お砂糖いれてもシワシワ・・・
お砂糖とかってあんまり関係ないのかな?って
思ってしまいます。
ベーグル少しならお分けする事ができるかもしれないので、
よかったらプロフのアドレスにメールください。
返信する
りかちゃん (ろんろん)
2008-07-11 21:32:58
こんばんは!
りかちゃんもお砂糖少な目なんやー。
私もこれからケチろかな・・・(笑
ふむふむ黒蜜ね。なんかそれも高価そうやねー。

小松菜、おいしいのが出来るといいねぇ~
返信する
きくさん (ろんろん)
2008-07-11 21:34:54
こんばんはー
私もめちゃ適当です。
何もかも適当(笑)
モラセス、使ってみてください。
なにか違いがあるのかなー
あったら教えてね。
実はプレーンも砂糖なしケトリングで作った事があります。
ちゃんとツヤでましたよー。
返信する

コメントを投稿