日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

阿闍梨餅 満月

2008年10月21日 22時59分19秒 | お菓子
誰もが聞いたことがあるであろう銘菓、
「阿闍梨餅」
京都の帰り際、伊勢丹で購入しました。

あ、そうそう、19日も京都行ったんです。

皮の部分が見た感じはどら焼きのような
カステラ風なんだけど・・・

いえいえ、違いますよ、お餅です。
にちゃにちゃもちもちしてるのです。

餡子はつぶ餡。
あずきって感じの餡です。
甘すぎないので私好み。

コーヒーにも良く合うけれど、
これはやっぱり牛乳かな

京都に行ったら毎回買ってしまいそうな
おいしい和菓子でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるぴ)
2008-10-22 10:38:16
19日はどうでしたか~?
阿闍梨餅美味しいですよね(*^^*)
出町ふたばを食べる前は、京都といえばこれでした!
今は出町ふたばですけどねw
阿闍梨餅は数日は日持ちもする(!?)し
手土産にはもってこいですね。
返信する
はるぴちゃん (ろんろん)
2008-10-22 22:07:25
19日も晴れで行楽日和でした。
めちゃくちゃ歩いたよ。
はるぴちゃんはすでに阿闍梨餅ファンだったんですね!
ふたばの豆餅も阿闍梨餅もどっちも好きです。
京都はおいしいものも多いね~。
返信する

コメントを投稿