日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

びわジャム

2006年06月27日 22時35分17秒 | お菓子
家の庭にあるびわの木に今年もいっぱい実がなりました。
さすがに全部は食べきれるわけもなく・・・
このままだとどんどん傷んでしまうので
ジャムにすることに・・・。
レシピをネットで検索したりしたのですが、
どうやら、ペクチンが少ないせいで
とろみがつきにくいらしい・・・。
ま、でも一回実験で作ってみるか!とやってみました。
びわ・・・適当
砂糖・・・適当
レモン汁・・少々
びわの皮をむいた後、変色防止の為
レモン汁と和えるようにボールに
入れておきます。
そして。。。
少量を小さいお鍋でクツクツ煮込んでいたら
とろっとジャムらしきものが出来ました。
色も真っ黒にならなかった・・・。

出来たものをヨーグルトに・・・。
おっいし~~~~~~い
果肉もちゃんと残ってて爽やかなジャムが出来ました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
*+。゜・ォ―(☆゜Å゜☆)―ゥ・゜。+* (ひな)
2006-06-29 00:16:51
びわのジャム・・・



(●・ェ・●)ポー・・・
返信する
さっすが! (ちーこ)
2006-06-29 10:30:40
ビワまでジャムにしちゃった



ronronさんは流石だね



近くにいたら「味見~」って家に乗り込んでたのに…
返信する
ちーこちゃん! (ろんろん)
2006-06-29 21:49:27
おひさしぶり~♪

ジャムったって砂糖でぐつぐつやるだけだよ。



そういや、むかし、パンとジャムあげたよね~。

(遠い目)

また、いつかあげるね。
返信する
やった! (ちーこ)
2006-06-30 20:41:31
嬉しい

っと、そのためにも早く青森脱出せねばっ



こちらは今、春の陽気です

ポカポカいい感じですよ。

関西はアヅ→ですよね。
返信する

コメントを投稿