ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

月刊フラワーズGet!

2016年05月31日 | 漫画

40年ぶりに萩尾望都先生が『ポーの一族』の

続編を描かれました。月刊フラワーズ7月号です。

『訪問者』『湖畔にて』が収録された別冊ふろく

付き。山岸涼子先生との貴重な対談も掲載されて

いて、創刊15周年記念とはいえ、この嬉しい

ラインナップに、フラワーズのすごさを痛感しま

した。 

対談内で、萩尾先生も懸念されていたように、

一見「顔が違う!」「絵が違う!」と思いました

が、読み進めるうちにちゃんとエドガーの顔に見

えて来る不思議

そして何より世界観、空気観がやっぱりすごい

読後は感無量

たしかに絵は変わったけど、相変わらず繊細なタ

ッチと背景、ベタからのかけアミぼかしが昔のま

んまで感動しました。

続きは冬まで待たないとならないようですが、戦

争に翻弄される少女の行き先を思うと、涙がにじ

んできます。

同じく前号の6月号には、我が師匠竹宮惠子先生

の作品が別冊ふろく付き、さいとうちほさんとの

対談付き。先生の『時を往く馬』も、時を渡るス

ノーボウルが関わる歴史ドラマが感動でした。

 

昨日は増山法恵(Nonたん)さんと(竹宮惠子

著『少年の名はジルベール』を読んだ方なら誰も

がご存知)とコンサートを見た後、カフェ ラン

トマンにNonさまの大好きなウイーン料理を食

べに行きました

写真は、ウイーン名物のクレープ入りコンソメ。

「ウイーンの味だぁ~!」といちいち感激しなが

ら素朴な味を堪能しました

Nonさまはウインナシュニッツエル。

私はリンドグーラッシュ(牛肉の煮込み)を、

懐かしい~懐かしい~と言いながらバクバク。

カイザーシュマーレンとパラチンケンが入ら

なかったのが心残り

カフェ ラントマン青山店は、1873年創業の

ウイーンにある老舗カフェの直営店。

フレンチやイタリアンとはまったく違う本格的

なオーストリアの料理がちゃんと美味しくいた

だける良いお店でした


最新の画像もっと見る