自治会費を集金する初日である。
気が進まなかったが、前の晩から準備をした。
紙幣を上手く捌くために爪を切った。
怪しまれないように、普段の薄汚れた作業着を改め、滅多に着ない上等のシャツとスラックスに改めた。
釣銭や領収書をテキパキと扱うために、紙挟みを取出し、金種別携帯を考慮し、ポケットの多いベストを着用した。
コンビニで2回レジをし、千円札と百円玉を潤沢に準備した。
夫々のお宅での自己紹介と訪問目的の台詞を考えた。
さぁ、矢でも鉄砲でも持って来い。
ところが........。
1軒目は留守だった。
2軒目も留守だった。
3件目は洗濯物は干してあるのに、何度、ベルを押しても返事がなかった。車が無いので近場へ外出したのかも。
4軒目は、あ~ら嬉しや、初対面の品のいい素敵な奥さまがご在宅だった。
台詞は上手く言えたし、気持ちよく1年分の会費2400円を払って下さることになった。(2回分割払いも可)
しかし、事前に書いて取出し易く整理しておいた領収書とその控えが、焦ったためかなかなか見つからない。
やっと見つけた領収書を控えから切り離し、奥様に手渡し、別に森生の収入にはならないが最敬礼。
5件目のお宅を訪れる前に、そのお宅の領収書と控えを取り出そうとしたら、控えはあったが領収書が無い!
混乱した頭で考えたら、いまの奥様に、領収書を2枚重ねて切り取り、渡してしまったらしい。
慌てて4件目に戻り、わけを話して領収書を確認すると、やっぱりありました!
自治会費の集金なんか簡単な作業とたかをくくっていたのは間違いだった。
普段から小切手や手形を使う生活に慣れきっていると、こういう小銭の世界はホントにややこしいね
しかし、折角準備万端整えた5軒目もお出かけ中だった。
6軒目。高齢の旦那様がお留守番だ。
年会費2400円ですと言ったら、それでは5千円でとなった。
領収書と釣銭を渡すと、???。ふんっ、まだら惚けかよと密かに思ったが、5000-2400=3600だったのだ!
呆けてるのは森生だったというわけ。
小1時間で担当する15軒を回り、集金できたお宅は僅か3軒だ。
しかし心身ともくたくた。残りはGW中にぼちぼち集金することにしよう。
あ、そうだ。森生も払わなくちゃね。
だけどGW中の集金は、不在が多く無理かもしれない。
自治会への持参期限は5月18日までなので、GW後の集金がいいかもしれないな。
と集金初日に、早くもやる気が萎えたのだった。
前任の班長氏が「慣れない集金はタイヘンですよ」と言ってたとおりだ。
ふう。
170501