林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

熱い街頭演説

2017-10-22 | 拍手

立憲民主党代表・枝野幸男の街頭演説が上手いのには驚いた。
まさに感動ものです。

この衆院選中、TVで各党党首の演説といえば、先ず最初に安倍晋三が出る。
直ぐチャンネルを切り替えるため、他の党首たちの演説を見たことがなかった。
もともと日本の政治家の演説は下手だしね。

ところがニュースに「枝野の演説を聞き運動を手伝いたくなった」と言う青年がいた。
そこでyoutubeを探したら、19日夜の秋葉原駅前の街頭演説会があった。

上手いねぇ。ぞくぞくする。群衆に近い立ち位置もいい。
今までどこに隠れてたんだ。ペラペラと喋るだけの泣きべそ前原誠司とは大違いじゃないか。

言語明瞭、意味明快で、こんなに誠実な演説を初めて見聴きした。

集まった聴衆の熱気も凄かった。

出まかせ、ウソばっかり、間違えだらけの安倍晋三なんか問題じゃない。
替え歌で誤魔化す自称ナッちゃんなんかは、お経を唱えて消え失せろ。


30分近い演説だったが「そのとおりだ、大いにやってくれ」と一々共感し最後まで聞いた。
まだ枝野幸男の演説を聞いたことがなければ、是非、下をポチッと押してください。

  10月19日 枝野幸男の秋葉原駅前広場街頭演説

  

  小泉進次郎の演説も巧みだが、所詮安倍よいしょ演説であり、聴衆の心を打つには無理がある。

  下の写真は新宿駅前です。「虹色オリハルコン」さまから拝借。 

  171022