林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

曼珠沙華 宴のあと

2010-12-09 | 高麗便り

旧新井邸を拝見したあと、暫く振りに、長閑な晩秋の巾着田を歩いた。

彼岸花(ここでは曼珠沙華という)は今、来秋に備え養生中。自然に増えたのではないことが分りますね。

自慢のビオトープです。巾着田と周りの高麗川がビオトープと思ってたら、ビオトープはここだけに集約するらしい。

幟旗と商魂が消え去り、少しばかりだが、ありのままの田舎の風景に戻った。

彼岸花騒ぎの頃は、売店が立ち並び駐車場になってた原っぱ。今は、じじばばの宴会場に。いいなぁ。

一旦撤去した「ドレミファ橋」を詐称する、新しい沈下橋ができた。県も出先は税金じゃぶじゃぶだわ。

この後、豪華な沈下橋を渡り、高麗峠を越え、もう一つ山を越え、家に帰った。2時間弱かかった。

101209B


お詫び申し上げます

2010-12-09 | じゃじゃ馬馴らし

蛸頭の海老蔵クンのお詫び会見は見事だった。長丁場を頑張って偉かった。
お詫びの口上も頭の下げ方も全てが見事に型にはまって、流石千両役者だった、がぁ.......。

海老の倍以上生きてきた狸は騙せないよ。
泥酔してたのに自分に都合のいいことはしっかり覚えていて、悪いことはすっかり忘れてる。
本当に反省してないところは、まるで森生狸のようだねぇ。

閑話休題(よけいなことはさておき)。

ご案内の旧新井邸拝見記。まだ手古摺ってます。
予告したのに投稿が遅れて、心よりお詫び申し上げます。

グーブログ推奨の「ベターバージョン」という新・記事編集方式を使ったために、ゴチャゴチャになっていまいました。
止むを得ず「現行バージョン」でやり直したけれど、パソコンに悪い癖が付いて復元不可能です。

血圧を下げるつもりで、ベターにしたけれど却って血圧が上がるバッドな始末。
そこで、近くにお住まいの全知電脳の神さまに往診をして頂いた。

神さまは、ブログよりもっと簡便な画像掲示板を推奨される。
試しにやってみると、OH!スバラシイ!

何はともあれ「へろお掲示板」をご覧あれ。

皆さんの和気藹々が、へそ曲りの森生としては少しもの足りないけれど、少なくとも血圧にはいい。
夜遅くまで、いろいろ試してみたら嵌りそうだ。やはり血圧にはいけないかもな。

神さまからは、ブログも掲示板も長文のものや画像が多いものは素通りされる、とのご託宣。
ふ~む、なるほどそのとおりで、森生だって書いてる人には申し訳ないが、そういうブログは一瞥するだけ。

そういうわけで、旧新井邸拝見記は、全面的に作り直しておりまする。
明日には投稿できると思います。待ってて下さいませね。

(どうせ誰も待ってなんかいないことぐらい、海老じゃないから知ってるよ。ふんっ)

101209A