林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

遠くなった宮沢湖

2007-04-15 | 高麗便り

 

 宮沢湖のような、近くの名所は案外行かないもので、10年もご無沙汰していた。

 家から高麗峠を越え、湖を一周して2時間ちょっとのハイキングのつもりだった。
滝不動から山に入り尾根伝いに高麗峠へ辿りつく山道は、西武のゴルフ場が二つも出来て無くなってしまい、遠回りするようになった。
 この辺りでは球界同様、西武ルールが優先である。
山道はゴルフ場のフェンス沿いに歩かねばならず、誠に興醒めである。
日曜日なのにゴルフ場は閑散としていた。

  滝不動
  通せんぼ
  がらがら

 宮沢湖は新緑が美しい。
西武が遊園地や動物園を経営している。
どちらも幼児向けなので、おっとりと静かである。楽しそうな家族連れが林間や芝生に花が咲いたようだった。
 湖面や湖畔には大勢の釣り人。
湖畔の軽食堂で早いお昼。みみず臭いオッサンの釣り人ばかり。こちらは殺伐としている。他人のことは言えないが、釣り人はどうしてあんなにむさくるしいのだろう。

  着いた!
  密漁?
  オッサンたち

 湖の南、飯能寄りの尾根道をまたゴルフ場のフェンスに沿って上がったり下ったりして滝不動を目指した。
 途中、フェンスばかりで面白くない。細い道に入ってみたら、とんだ藪道。ヤマカガシが日向ぼっこ!
蜘蛛の巣に顔を突っ込みながら藪を脱出した。
出たところは丁度火葬場。手廻しの良いことである。

 滝不動までの国道299号線は、歩行者にとっては難所である。
車に引っ掛けられないように、身体を斜めにして歩く。
町中の道路を造ったと言っていた当選県議先生、歩道をお願いしま~す。

9時に家を出て、所要時間は丁度4時間。
10年前に比べ、宮沢湖は遠く広くなり、坂道は険しくなったようだ。
歩幅が狭くなったんじゃないよ。