林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

雪は来んこん

2007-02-14 | 高麗便り

 ゆきぐに

 暖冬予報は当たった。地球温暖化で、暖冬猛暑と言っとけば、大抵当たるけどね。
暖冬の場合、関東平野は雪の日が多い。だが、寒気が南下しないので、雨が雪にならないと解説している。なせ南下しないか、なぜ太平洋高気圧が強いのか、なぜエルニーニョか、を解説せよ。洗濯や傘や風邪の心配は視聴者がするよ。

 秋田県横手市で「かまくら」が始まった、との報道。
住めば住んだで、雪国のご苦労があるだろうが、雪が無い地方の者から見れば、夢、幻のように美しい風景で、羨ましい。

 この冬は、一度も降雪が無く春を迎えそうだ。大雪は困るが、少しは降ってくれないと、何か損をしたような冬である。だいたい、雨そのものが降らなかった。だから強風で猛烈な土埃が立つ。雪はともかく、雨くらいはたまには降らないと.....。

 今朝の予報では、雪どころか、春一番で夜から荒れるそうだ。
夜が更けても、雪にはなりそうもない。

かまくら


鳩サブレー

2007-02-14 | 拍手

 

 鎌倉の若宮大路にある豊島屋の「鳩サブレー」が好物である。
ちょっと高いので、缶入りでなく紙袋入りのものをよく買う。
旨くて、軽くて、嵩張って、手土産には最適である。

 母が元気な頃、月に1度豊島屋本店でやるキズものの売り出しに、朝早く出かけて沢山買い、みんなに分けてくれたものだ。
キズものといっても、ただ割れているだけで、不二家と異なり中身は全く問題が無い。
水を使わず牛乳だけで材料の粉をつなげるから、割れやすいのだそうだ。

 鳩サブレーを食べる時、サブレーをセロハンの袋の中で細かく砕いてから、かけらを一つずつ取り出して食べるのがいい。細かいかけらをその辺に撒き散らさないで済む。
セロハン袋に残ったかけらは散薬のように飲めば、無駄がない。(情けないね)

 姉が送ってくれた「鳩ずくし」を食べ終わってしまった。
池袋に出たら、東武百貨店で買おうと思っている。
バレンタインチョコ? あんなもの、フン、だ。

おまけ。
小さな貝殻の形の落雁の「和賀江島」もなかなかのもの。
画像は「鳩ずくし」の缶にはいっていた那須良輔の絵。豊島屋HPに多数掲載中。
もう一つ。
鎌倉市内のビルは低層で揃えている。八幡宮の石段の一番上に合わせたと言われるが、実は40年も前に、鎌倉商工会議所会長だった豊島屋社長の提案で、豊島屋ビルの高さに合わせた由。お蔭で、若宮大路の景観は、しっとりと落ち着いて麗しい。