雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

パソコンはムツカシイ

2019-09-23 15:18:44 | ネット、Twitter & Facebook、Instagram
★結構パソコンではいろいろやっているので、『詳しいのでは?』と思われているようだが、技術的には何にも解っていないので、一度トラブルとどうしようもないのである。

 そんなことだから富士通のお客様相談室に登録していて、トラブルが起こるとそこに電話して1回2000円ほどの有料なのだが、いろいろ相談して解決して貰っている。
 つい先日は悪質サイトに入り込まれてどうにもならなくなって、家まで来てもらって、2万円も掛ったのだが治して貰ったりしたのである。

★みなさん、パソコンの電源はどうしておられるのかワカラナイが、私はずっとつけたまま放っていたのだが、何日か前から画面がスタート画面に変わってしまって、毎回パスワードを入れないと立ち上がらなくなってしまっていたのだが、そのパスワードが勝手に10数けたもあるモノが並んでしまって、何回も消さないとダメな状況になり、最後には10数回も掛かるようなことになってしまったのである。

 いつもはお客様相談室の係の方に代わって貰って、やってもらうことが多いのだが、『立ち上がりの画面』は『それができない』と仰るのである。

 それになぜそうなっているのかも、『よく解らない』と言われて、ほぼ諦めていたのだが、いろんなことをやってたら、『なぜか治った』のである。

 


  こんな画面から『システム』を選び、





 画面とスリーブのチェックを両方とも『なし』設定しただけである。

 ここに、時間が入っていたのだが、そんな時間を入れた覚えはないので、何故かな?
 と思っているのだが、先日来『あなたのパスワードは知っている』というおかしなメールがしょっちゅう来るので、そんな連中に入り込まれているのだろうか?


★気分が悪かったが、治ってホッとした。

 果たして、どれくらい持つのだろうか?
コメント (2)

三木金物  剪定ばさみ

2019-09-23 06:26:20 | 私の生き方、考え方&意見
★なぜか私は、はさみを使うのが好きである。

 それが『なぜなのか』はよく解らぬが、アタマの髪を切ったりするのも好きで、昔は子供の散髪をよくしたものである。

 それがいまは、『庭木の剪定』に変わっていて、小さな庭だが植木の剪定は全て自分でやっている。

 それも大きなハサミでは、簡単に刈れてしまうので、こんな小さな『剪定ばさみ』で面倒でも少しづつ仕上げたりしているのである。

 

 
 同じようなものが何本もあるが、大体3年毎ぐらいに新調しているのである。

 実は昨日新しいものを買ってきた


  


★ご存じのように、三木は金物のまちで、のこぎりやハサミや包丁など、
金物にはいいものが沢山ある。

 こんな剪定ばさみも1000円前後のものから、5000円以上もするものまで、沢山あるのだが、
いま使っているのは3000円程度の中級品だが、なかなかよくて『気に入っている』ので、家には同じ形のものが何本もある。

 『気に入ってる』のだから、もう少し『手入れ』でもしたら、多分まだまだ使えるのだろうが、3年に一度ぐらいは、新しいものに買い替えて、それで納得しているのは、性格というか性分なのだろう。

 『新しいモノを手に入れる喜び』みたいなものを楽しんでいるのだと思う。



★三木の175号線沿いに『道の駅みき』があって、その2階に、こんな三木金物の展示館がある。

 毎回、そこで買うか、一度だけ『三木金物まつり』の時に買ったりした。

  


 この展示場には、いろんな三木の金物が展示されていて、
 見るだけでも、なかなか楽しいのである。


    


 ホントにいろんなものが、メーカーというか製造元ごとに展示されている。
  
  
   
  
そんな中から一本だけ選んで買うのは、ムツカシイので、これを買うことに決めてしまっているのである。



 別にこのメーカーさんと、関係がある訳でもないのだが、
何となく何年もお世話になっている』ので、
そんなご縁で、同じものを買うことにしているだけである。

 大袈裟に言うと『私の生き方、考え方』なので、
 『私の生き方、考え方&意見』というカテゴリーの中に分類させて頂いた。

 

 

コメント