雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

世界で一番安全な都市 は東京

2019-09-01 04:47:57 | 発想$感想
★『世界で一番安全な都市は東京
 というこんな記事が出ていた。

 ホントに? とちょっとビックリなのだが、

 


 その記事の抜粋である。

英紙「エコノミスト」が発表している世界各国の都市の安全性ランキングで、東京が1位に輝いた。
2位はシンガポールで、3位には大阪が入った。
2015年から2年おきに発表し、15年と17年に続いて東京が1位となった。
今回は世界60都市を対象に、次のの4カテゴリーを調査、分析している。
東京は「サイバーセキュリティ」が1位、「医療、健康環境」が2位、「インフラの安全性」4位、「個人の安全性」4位だった。

というのである。
 『個人の安全性』などの単純な評価かなと思ったら、こんな4つのカテゴリーでの評価なのである。
     
サイバーセキュリティは、住民がプライバシー侵害やなりすまし詐欺の不安を感じることなく、インターネットなどを利用できる環境にあるかを評価している。 
医療・健康環境は、環境政策やヘルスケアサービスへのアクセス・質といった観点からの評価で、「環境政策」「大気や水の質」「平均寿命」「乳幼児死亡率」などを指標としている。
インフラの安全性は、「交通機関の安全対策」や「交通事故での死者数」「インフラに対するテロ攻撃の発生件数」などのを評価。
個人の安全性では、犯罪などの人為的脅威と自然災害の発生リスクを評価。

 因みにそのベスト10は、

1:東京         92.0
2:シンガポール     91.5
3:大阪         90.9
4:アムステルダム    88.0
5:シドニー       87.9
6:トロント        87.8
7:ワシントンDC     87.6 
8:コペンハーゲン     87.4 
9:ソウル        87.4
10:メルボルン      87.3

 だそうで、ワシントン・コペンハーゲン以外は、行ったことがある都市なのだが、『なるほど』という感想で、何となくシドニーあたりが、率直に『安全だな』と感じたのである。


★いま世界はどんどん『都市化』が進んでいて、世界の全人口の半分以上を占める56%が都市部に生活しているそうで、この傾向はどんどん進み、2050年までに68%に達するものとされているとか。

私自身はどちらかというと都市に隣接した『三木』のようなまちのほうが、より『安全』だと何となくそう思うのだが、何はともあれ『東京が1位、大阪が3位』とは結構なことである。

コメント