希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

怪獣自衛隊 12巻

2023年06月10日 20時11分40秒 | ▼マンガ・本

どうも、ren.です。
気圧と気温の上下にやられたのか、また耳鳴りが続いてます。

「怪獣自衛隊 12巻」 井上淳哉 バンチコミックス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/3e/b2920e4928c666535f8b05460ce4bc1a.jpg?1686394060

高知編も佳境。

今回のヒルコはその巨大さだけでなく、今まで以上に人間を捕食することを目的にしているので、人的被害の桁が違う。
死者がキャラクターではなくモブ、というか数字でしかなくなってきている。

そんな中、ついに如月率いる第3中隊が全滅。
ヒルコによる捕食動作中に、このえが無反動砲でとどめを刺す形で。
切羽詰まった状況で職務を全うする姿として描かれていますが、要は初めて人が人を、このえが同僚を殺す場面。
そして、そのまま自衛官として父親と接するという、この絵の一人称の物語ならドロドロの悲劇だったでしょうね。

ついにはヒルコが父親を含む避難者の集う高知城を襲撃、壊滅。

その間、CIC側では総理が反撃を支持できない状況。
「シン・ゴジラ」でも似たようなシチュエーションがありましたが、大勢を救うために少数を犠牲にして「自衛隊の武器が国民を殺すことがあってはいけない」という"命の天秤"は、自衛隊員が「市民の盾」となり命を賭するという"命の天秤"でもある。
最終的に総理は市内での航空攻撃の許可を下しますが、時すでに遅し。

このぎりぎりの判断は当然のジレンマの末とはいえ、政府・総理としての責任は重いものになるでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 F1 スペインGP | トップ | まほろば小町ハルヒノさん 1巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼マンガ・本」カテゴリの最新記事