希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

なのぶろいど ツチノコ

2018年07月20日 20時37分42秒 | └なのぶろいど

どうも、ren.です。
毎日暑さのニュースばかりですが、札幌も今日はところによって30度に達した模様。
我が家も、室温は28度+で、この時間になっても、なかなか涼しくなりません。

3DSカタログのプリペイドを有効化するため、再びコンビニへ。
とりあえずサマーセール前半では「解放少女」をDLしました。
ちょっとだけ遊んでみたけど、なかなか面白いじゃないか。
あとは「セヴァード」を買うか、どうしようかな。

さて、今日は昨日に引き続き、こちら。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/23/d3085f5471fb2ade5e46b7f6d59a668a.png?random=7e98474218cf8557a234ed03ccc16f17

今回は「けものフレンズ」から、ツチノコをナノブロックで作成。

▼ なのぶろいど 「ツチノコ」

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/cf/4fd2080c101f66ba1c432f4f1cd0cf91.jpg?random=fc641a08a852fb64dd4d546f68dbd775

なんだぁ?!このやろぉぉぉぉっ?!

アニメ4話に登場。
放送した範囲では唯一のUMAのアニマルガール。
その特異な立場や、小林ゆうさんのテンション高めのcv.、そして意味深な台詞で、その後のけもフレブームのきっかけとなったといっても過言ではないでしょう。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/85/4b966567345cbe370c3f52efe5b5d6ba.jpg?random=3b7b113db5ecc49d2361efdef6c2b1ab

おちつくんだよっっっ!!

ツチノコといえば茶色系の地味な印象ですが、ピンクにブルーのグラデが入ったリボン(舌?)に、鮮やかな青緑の髪という、アニメ出演フレンズの中では派手な色合い。
ブロック的にも適した色があるので、組んでいて楽しかったです。

アニメでもIPイラストでも象徴的なポーズだった、ポケットに突っ込んだ手の表現に苦心しました。
その腕構えだけでなく、縞模様の兼ね合いもありますからね。
結局、肘に下斜面ブロックを取り入れて、このくらいが今の限界でしたが、まずまずだと思います。
肩が少しだけ斜め挿しなところもこだわり。

目は普段、茶褐色ですが、暗がりから現れたときの青く光る瞳が印象的だったので、クリアブルーにしました。
白目は幽香のように上側だけ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/5b/a39c4b06e4053cc03bae3c7052d122a4.jpg?random=3c70266a337e36ecf70c224b62541e79

ちっ……ついて来い。

縞模様が綺麗に並ぶと、なんだか謎の満足感があります。
フードのふくらみは、何度も直しての最適解。
尻尾の組み方は、実は偶然の産物(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/af/b0ea8590eca978d776f1ade4845b5472.jpg?random=2a2285dc324d28b1cf16587a5d75cb80

あいつ……絶滅していなかったのか。

前髪とフードの間を1ポチ開けたのは、はねた毛の表現に使った凸ブロックが斜め挿しで干渉するという理由もありましたが、結果としてフードという"毛皮"の表現にもなったかなと自己満足。
なお、頭部はブロック節約も兼ねて、一部の補強を除いて、ほぼ中空構造になっています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/21/577d2d4ff35035c12768c91f6d83269e.jpg?random=d0551283c07ef10d680f090839741e49

おぅりゃぁぁぁっ!!

下駄の色はIPイラストだと黒、アニメだと木材色。
肌とベースに黄土色を使っているので、目立つ黒にしました。
一本歯の後ろ側には、お約束のクリアブロックでの補強。


今回のおまけパーツはこちら。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a5/8dc4a83fefbe68882620906eee45adc0.jpg?random=f9afb8f54fe301ad34dd686f91961224

これは、ジャパリコインだ……って、でかぁっ?!

さすがにサイズは合わせられなかったので(w
なんだか、ゲームのアイテムコインのようですが、個人的には満足の出来栄えです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a1/6ca0b8a12a0b15809fbd0a955349ff89.jpg?random=a2c0dd9f02e55349ba01e28e78f0577f

というわけで、4話のさばくちほーゲストキャラコンビの完成。

あ……、スナネコのベースにサボテンをつければよかった!
後で考えてみよう。

なお、今回、黄土色ブロックの在庫確保のため、ルーミアと文が犠牲になりました。
また、ブロックの数が確保できたら、作り直しましょう。

※追記(180810)※

ジャパリコインを手直ししました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/54/40597992062197241ec600bb64e1733d.jpg?random=60512e30b2c4fc09ef71f363d7e0bc70

より、それっぽくなったのではないかと自画自賛。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なのぶろいど スナネコ | トップ | テレビミルド物語 180721 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└なのぶろいど」カテゴリの最新記事