希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

'21 ハマったものを振り返る (後編)

2021年12月30日 19時42分57秒 | └ハマったものを振り返る

どうも、ren.です。
コミケの報告が聞こえてきますね。
いつもの年末という雰囲気を感じて、ちょっとホッとします。


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d6/a3979b091057e0c5db8c156dd8894764.png?271687

昨日に続き、後編です。


★ 書籍部門

今年読んだ本の中から、面白かったものをピックアップ。

● 「ボクらは魔法少年 7巻」 福島鉄平/YJC (10/21)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/86/15e89bcddc9d4daf01d044e019d7fac5.jpg?269883

今年は買っている漫画で最終巻を迎えた作品が多かったです。
「ボクらは魔法少年」以外にも、「放課後さいころ倶楽部」「田舎に帰るとやけになついた褐色ポニテショタがいる」「お稲荷JKたまもちゃん!」「明るい記憶喪失」が完結。
どの作品もきれいな結末を迎えて、寂しくも満足でした。

● 「ミムムとシララ 〜ドラゴンのちんちんを見に行こう〜 1巻」 端/佐藤夕子 バンチコミックス (10/13)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/a1/d50595b4e57d74c9a2bae7e988ba0404.jpg?775822

「くらげバンチ」にて最初は読み切りで掲載され、その1本で私の心をつかんだ"モンスターの性器にスポットを当てたファンタジー漫画"。
その後、連載が決定し、次々と繰り出される驚きのモンスターちんちんに笑うやら感心するやら。

● 「あんどろトリオ 完全復刻版」 内山亜紀/太田出版 (12/2)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a1/53b468908a4bcc15e48d4592e3863069.jpg?589186

1980年代に週刊少年チャンピオン誌上を駆け抜けたロリコンオムツ漫画が完全版として復刻。
こちらも前日の「バーバレラ」同様に、個人的に幼少期のトラウマ的作品だったので、お値段高めな本でしたが購入。
ある意味では歴史書としても興味深い本でした(w

● 「死る旅」 松原タニシ 二見書房 (7/16)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/74/764cd553028453149d8ddee45c480e9c.jpg?799835

タニシさんの新刊は、オカルトに対して鈍感になりつつある自分を戒める旅日記。
ここまでの著作や番組出演を観ていると、読者としても共感させられる内容でした。
「ちくたむ・タニシのようかい図鑑」の写真が載っているのもポイント高い(W


★ ゲーム部門

今年遊んだビデオゲームを振り返ります。

● steam
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/de/bd564e58e55f175fdf37bfd9b5cb3a5c.jpg?277251

今年はなんといっても、ゲーム配信プラットフォームであるsteamを始めたこと。
定期的に行われるセールで大作からインディースまで安く、時には無料で買えるのは魅力的。
上記が現在のコレクションですが、買って積んでいたり、つまみ食いしかしていないものもあります(w

この中で特に面白かったのが「EVERSPACE」。

ローグライクなスペースコンバットSIMという変わったジャンルで、宇宙での戦闘、資材の採掘、武装のクラフトを行い、死んだら稼いだ資金で成長して再出撃する反復ゲーム。

3Dフライトゲームとしては特殊な操作に戸惑いますが、慣れればその軽快さと奥深さにハマり、ついつい遊びこんでしまいます。
「スターラスター」「スターフォックス」「プロジェクト・シルフィード」が好きな人ならおすすめ。

その他にも「THE SINKING CITY」「CLOUDPUNK」「Jet Lancer」が面白かったな。
また、この年末年始に開催しているウィンターセールで何か買うだろう。
そしてまた積む(w


● NEOGEO mini
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/13/c4d4fde1a76cc730ddfc4719d58702b1.jpg?548843

古い友人に預けられたもの。
アーケード用ゲーム筐体・NEOGEOのゲームが40種類入った、ゲームコレクションハード。

まあ、大半が対戦格闘ゲームですがね。
私も昔はハマったジャンルなので、「サムスピ」「月下の剣士」「KOF」はやりこんだ頃の感覚が残ってます。
とはいえ、寄る年波にはかなわず、コマンドが出なかったり忘れてたり(w
同じ世代の友人たちと、そんなノスタルジーに浸るにはいいハードです。


同じ友人にはPS2本体も譲ってもらったものの、コントローラーとケーブルがないのでペンディング状態。
「エースコンバット0・4・5」が遊びたいので、そのうち使えるようにします。


★ 玩具部門

今年買ったナノブロック以外のアナログ玩具を紹介。

NERF アキュストライク クアドラント (2/8)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/cf/96fc9521aa8013f371899b9881a5e63a.jpg?995614

スポンジ弾を撃ち出す子供向けエアガン……とは馬鹿にできない玩具。
西部劇マニアの父親と的撃ちで遊ぶため衝動買い。
普段はイライラした時に壁撃ちしてます(w


● DXガッツファルコン
 (7/12)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/6f/8a0e341e80ce1de5a8205ff2fbb3b10e.jpg?312226

現在放送中の「ウルトラマントリガー」に登場するメカの変形玩具。
放送前の事前番組を観て、そのカッコよさにほれ込み衝動買い(w
しかし、「Z」のセブンガーのような活躍もなく、毎回撃墜されるだけのチョイ役で哀しい……。


★ 生活部門

今年は何があったっけかな。

● コロナ禍、つづく

相変わらず世界で流行の続くCOVID-19。
落ち着いてくるたびに変異株が登場する辺りは、ほんと厄介なホラー映画みたい。

それでも当初ほど厳戒態勢でなくなったのは幸いなのだろうか。
個人的には早くマスク無しで出かけられる世の中に戻ってほしいです。

● IT革命

steamを使い始めたのは上述済みですが、実はさらにkindleも使い始めました。
0円本やセール本、そして電書限定本なんかをちょこっと読んでます。

物理本と比較して利点欠点は色々ありますが、出先で気軽に読めるのはいいですね。
特に今年はワクチン接種後の待機時間なんかもありましたし。

● ラムネ菓子がうめぇ

なんだそりゃ、と思われるかもしれませんが、今年は"森永 大粒ラムネ"を代表に、袋入りのラムネ菓子をボリボリ食べるのが癖になってしまいました(w
まあ、成分の大半はブドウ糖なので、疲労回復や眠気覚ましにもなってます、多分。

 

ということで、今年の更新はここまで。
元日には日付が変わった頃に予約で年賀絵を投稿し、三が日は更新をお休みします。

ではでは皆様、良いお年をお迎えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '21 ハマったものを振り返る ... | トップ | 元旦のけもフレ絵 '22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└ハマったものを振り返る」カテゴリの最新記事