希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ツーリング便り 定山渓~羊蹄山~余市

2010年05月03日 19時24分07秒 | └過去ツーリング
突然、初夏の陽気となった北海道から、ren.です。
しかし、GWに桜は間に合いませんでしたがね。
しかも、週末から崩れる天気予報なので、GW前半に賭けている人も多いかも。

なので、私も昨日は今年最初のロングツーリングに出かけてきました。
今年は漠然と走るのももったいないので、これを買いました。
   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/da/1326ab7af69de0c35bd3fb888774596c.jpg
帳面は100円だしね。
とりあえず今回は、中山峠、真狩、留寿都、ニセコ、余市の5箇所でスタンプをゲット。
京極町は途中であったライダーさんに「むちゃくちゃ混んでる」と聞いたのでパス。
そのうち大滝周りで行ってこよう。

ともかく今回のツーリングで採ってきた写真をば。

まず、定山渓温泉へ。
     https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/2b/09c789fbb6b270ffe70d31b8972e430d.jpg
ここではGW中、大量のこいのぼりが舞います。

     https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/44/6d45a0f85bb83d723cf63acc3ef3c137.jpg
今年は250匹以上が掲揚されているそうです。

     https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/a1/da409700e41751f905bed1829c103cfe.jpg
最近は家で揚げることが出来ないため、こちらに提供する家庭も多いらしいです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/9f/3e9b9fa16cf301588f5777191d9544a6.jpg
なかなか勇壮な光景ですが、結構高いところにあるので、見た目が小さいのよね。

そのまま雪の残る中山峠を越えて、羊蹄山麓へ。
     https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/78/6c26db026de2595d461fbaf6e35aea1e.jpg

峠から見たときはかすんでいましたが、次第に晴れて山頂が見えるようになりました。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/4f/20dfaa142d741f9ce84e953bf6016b9e.jpg

その麓にはこんなものも。
     https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/69/cb78dafe6167476e2373d53d9527657f.jpg
真狩出身の演歌歌手、細川たかしの銅像。

     https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/05/902660da78ac2d6db59c4ba70445f067.jpg
なかなか似てる銅像だよね。
真狩の道の駅には、彼の衣装やレコード、「ライオン・ザルツ」の広告看板が飾られていましたよ。
     https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ac/d2efc0708c16ed6f68034047bc0dd381.jpg
銅像の基部にある手形に手を合わせると、彼の曲が山麓の勇壮な風景の中、流れます。
私が到着したときはすでに、「北酒場」が流れておりました(w

ここで青森からきたライダーさんに会いました。
この日の朝、青森から小樽にフェリーで到着し、日帰りで道央・道南を周り、今度は函館から夜のフェリーで帰るという強行軍だったようですが、無事帰られたのかな(w

倶知安でラーメンを食べたあと、そのまま下って余市へ。
時間的に帰宅者がトイレ休憩に寄るためか、道の駅は大混雑していました。
余市は日本発の宇宙飛行士、毛利衛さんの故郷ということで、ここには宇宙にちなんだ博物館があります。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/bf/acf6851be7c7fb721cd8476d734078b1.jpg
そこにあるスペースシャトルの模型。

なかなか出来がいいのですよ。
     https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ff/99d7e5a4b1b85c59743052b813ce7835.jpg
近代の宇宙の象徴であるシャトルも、今年で運用が終わっちゃうんだよなぁ。

そのまま小樽で数キロの渋滞があったとはいえ、特に問題なく帰宅。
走行距離は220kmほど。
久々なので、お尻が痛くなっちゃったよ。
このGWにまた機会があったら、またどこか行ってみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のかいものざっき | トップ | ツーリング便り 石狩浜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└過去ツーリング」カテゴリの最新記事