希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

2014 F1 ハンガリーGP

2014年07月28日 21時30分39秒 | └F1

外気温が20度になっている札幌から、ren.です。
いやぁ、涼しくて結構、結構。
でも、明日からまた暑い日が続きそうなのよねぇ。


さて、昨夜はハンガリーGP決勝でした。

最近、どこのサーキットもにもある「Bernie says : "Think before you drive."」の看板。
 神  バーニーは言っている。"運転する前によく考えろ"と」
……どういう意図のメッセージなんだろうね(w

予選ではQ1でマシンが炎上するという事態に陥ったハミルトンはピットスタート。
とはいえ、前回20番手スタートから見事に3位表彰台の走りを見せましたからね。

レース直前に雨が降って濡れた路面でのスタート。
そんなすべる序盤では、エリクソンとグロージャンの連続クラッシュ、ペレスのホームストレートでのクラッシュで2度のSCが入ります。
結果として、この時の対応が、各車の運命を決めたといえるかもしれませんね。
バトンの謎の1周ステイアウトも含めて(w

そんなSCパレードの中、いつの間にか可夢偉が停まっていてがっかり。
原因は燃料系トラブルだったようで、ケータハムは無念のWリタイヤ。
今回はリアウィングの謎のスポンサー"麻衣"が話題となりましたが、どうやら匿名の個人スポンサーだったようです。

次第に路面が乾き始めた中盤。
ペレスの事故後のSCで、いち早くドライ(ミディアム)タイヤに変えたのはウィリアムズ。
ボッタスは対応できなかったか順位を下げますが、マッサは次のピットタイミングでも順位を上げ、ようやく老獪さを見せます(w
マッサは5位と敢闘し、3戦連続表彰台のボッタスは8位と若さを感じさせる結果となりました。

彼らと同時にタイヤ交換したリカルドは、その後ぎりぎりの30周に及ぶロングラン。
良い具合に乾いた路面に対応してミディアムに交換したのがこの後、功を奏します。

後半、ここまでSCのおかげもあって、2ストップ作戦でどんどん順位を上げてきたハミルトン。
逆にロズベルグは順位を落とし、3ストップ作戦でその後ろから追い上げます。
そんなハミルトンに、なんと「ニコを前に出せ」というチームオーダーが。
確かにロズベルグはもう一度ピットに入らなければならないため前に出したほうがいいのかもしれませんが、わざわざハミルトンの勢いを殺す意図も理解は出来ませんよね。
結局、ハミルトンは「抜きたいなら自分で追い上げてくれ」と要請を拒否。

終盤、トップ3バトルはアロンソ、ハミルトン、リカルド、その後ろに虎視眈々と漁夫の利を狙うロズベルグ。
各々が前と後ろを気にする中、リカルドが残り4周でハミルトンを、残り3周にアロンソを抜き去る今年一番のオーバーテイクショーを魅せます。
そして後方では表彰圏争いに追いついたロズベルグを、3番手となったハミルトンがダイナミックに妨害する場面も。
今年はチーム内の確執が常に取りざたされているメルセデスチームですが、今回も話題に事欠きません(w

見事に自分で優勝を勝ち取ったリカルド。
ウィニングランの無線では子駑馬にならない喚起の悲鳴が続きましたし、表彰台では今までより一層のスマイルでした。
2位は厳しいタイヤで足を引き釣りつつ限界まで押さえ込んだアロンソ。
そして3位は前回以上の追い上げだったハミルトンとなりました。

その他の結果はこちら

いやはや、色々な意味で面白いレースでした。
いまだに「音がー」「速さがー」「タイヤがー」と文句を言うファンもいますが、レース内容までその色眼鏡で評価できないのはもったいないと思いますね。
……まあ、最後のひとつだけは私も思うけど(w

さて、これでF1は夏休み入り。
次回は8月末のベルギー・スパ。
例年はこの時期にキャンプツーに行っていたけど、今年はどうしようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のいろいろ雑記 | トップ | 今日のいろいろ雑記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└F1」カテゴリの最新記事