希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

今日のいろいろ雑記 210520

2021年05月20日 21時00分01秒 | ▼ビデオゲーム

どうも、ren.です。
今日は7月並みの暑さで、扇風機を慌てて組み立てました。
クーラーの動作チェックは先日しておいたけど、さすがにまだ動かす気にはならない(w


さて、steamの週間セールで、いくつかゲームを買いました。
まだ動作チェックをした程度ですが紹介します。


■ 魔法少女は自由に変身できない。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/45/51fcc57cd0f075ba454c216be58fffd6.jpg?814451

インディースながら、ゆるいノリと明瞭なルール、そしてテンポ感が話題になった良ゲーム。
セール対象ではありませんが、そもそもお値段110円。

自動的に変身と解除を繰り返す魔法少女を操り、ステージをクリアしていく3DアクションSTG。
魔法少女の時は艦娘のようなユニットでガンガン射撃が可能だけれど、変身が解けたJK・吉田かおるの状態では逃げるだけ。
15秒逃げられれば再び15秒間変身できる……という、いわばターン制。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/57/9c7af920dc43560f7647acf538e9cee9.jpg?633114

この15秒おきの変化が、なかなかの緊張感と爽快感を生んでいます。


■ パンツァードラグーン:リメイク

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/8a/ffda03a92c26ebf100d048e4dece70f4.jpg?622362

セガサターン最初期に出た3DスクロールSTGのリメイク。
私も続編の「ツヴァイ」とともに、やりこんだ思い出のあるゲームです。
RPGになった「AZEL」はやってないんだけど、今思うとやっておけばよかった。

きれい。
でも、なんだか頭の中の「パンドラ」のイメージそのままなので、改めてサターン版の動画を見てみました。
なるほど、きれいになって空気感が増したけど、低グラフィックならではの砂っぽさも世界観の構築には反映していたんだね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/4c/b215905a61cb43ec8cb5b96767fc97b0.jpg?537982

カイルくんがやたら美男になっていたのは笑っちゃった(w
音楽はサターン版そのままで、ステージのタイミングにもしっかり合わせてあるのは嬉しい。


■ VERTICAL STRIKE ENDLESS CHALLENGE

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/37/023260e5330697fbca07bad0a5d455e8.jpg?559348

わかりやすいフライトSTG。
「エースコンバット」シリーズや「SIDE WINDER」といった空戦ゲームの操作そのままなので、この手のゲーム好きなら説明不要。

世界観もストーリーもなく、ひたすら波状攻撃をしてくる敵を撃破するだけ。
スコアはTwitterでつぶやくことによりランキング争いする仕様になっています。
つぶやくと開発メーカーのProject ICKXにもれなくフォローされるぞ(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/33/78d828566cb043018f28cca99cd34ec1.jpg?910973

機種は2種類。
どちらも、見たことあるような気のするデザイン(w
なんかsimple2000「THE 宇宙大戦争」を思い出す。
あのくらい機種があればよかったんだけどな。

ただ、搭載武器は4種まで搭載できたり、一時的に性能が上がるリミッターカットもあります。
というか、リミカは今、調べていて知ったよ。
やっぱり、ゲームって説明書がないと困るね。


なお、「パンドラ」と「VSEC」はXboxやswitchなどの家庭用ゲーム機でも配信されています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けものフレンズぱびりおんの... | トップ | テレビミルド物語 210521 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼ビデオゲーム」カテゴリの最新記事