希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

氷室の天地 12巻

2019年07月26日 22時21分42秒 | ▼マンガ・本

どうも、ren.です。
蒸すねぇ。

● 「氷室の天地 Fate/school life 12巻」 磨伸映一郎/ぱれっとコミックス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/04/3da030141be0fa39dd60a8aa2e6f0355.jpg?1564143926

磨伸さんが右手首を粉砕骨折するというトラブルを超えての、1年半ぶりの新刊。

なんと、1巻まるまる英雄史大戦のキャラバン大会……が終わってない(w
口絵にはコロコロ・ボンボン風のゲーム紹介記事が。
誤字があるのはゲーメストのリスペクトかな。

英雄史大戦といえば、マイナー歴史人物&神様・妖怪などを、読者参加でカードを募集する企画。
今回も誰だそいつは?レベルの英雄が多数紹介されています。

個人的に注目なのは、次の辺り。

アイヌ研究家で「義経=ジンギスカン説」を説いた"小谷部全一郎"。

三毛別羆事件の暴虐熊"穴持たず"。
それを討ち取った日露戦争帰りの猟師、"山本平吉"は、以前の企画で参戦していましたね。

「巨大」の代名詞となった元祖サーカスのゾウ、"ジャンボ"。
写真が残っていますが、ほんとでかい。

日本人初のプロレスラーにして、アメリカプロレスのスーパースター、"ソラキチ・マツダ"。

狩猟法の裏技を使って獲った大量のペンギンやゾウアザラシを蒸して油にするというトンでも企業で大儲けした実業家、"ジョゼフ・ハッチ"。

"脱出王フーディーニ"を腹パンで虫垂炎にして死の原因を作った空気の読めない客、"ジョセリン・ゴードン・ホワイトヘッド"
逸話は知ってたけど、名前は初めて知った(w

"青歯王 ハーラル一世"がその名の通りBluetoothになってしまってるのは笑えた。
並び立っている"発明家女優 ヘディ・ラマー"がWi-fiなのは、まあ、有名な話か。

そして説明も要らない飛行機兄弟"ライト兄弟”……これ、「バイクロッサー」じゃねーか!!(w

さて、新キャラも登場し「Fate」シリーズとの繋がりや、TYPE-MOONネタもあるようですが……私はそっちはじぇんじぇんわかんないので超スルー。
それとは関係ない漫画オリジナルであろうキャラバン参加選手の木下が、メガネっ娘じゃないのに、やたら可愛い(w

そういえば、現在放送中のアニメ「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note」。
こちらも私は、友人達が遊びに着ているときに見ているので、横目で見ている程度。
でも、その主人公が"ロンドン☆スター"さんだったんだね。今巻で分かったよ。

なお、その作者である三田さんが、今巻で英語台詞の監修されているのが大オチではなかろうか(w


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノの旅 22 | トップ | テレビミルド物語 190727 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼マンガ・本」カテゴリの最新記事