希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ドラマ版 魔法先生 ネギま! 第21話

2008年03月04日 21時27分50秒 | └ドラマ ネギま!
山に登っているren.です。
といっても「蒼天の白き神の座」で。
最初からやっているのですが、やはり12型テレビだときついわ(w


第21話 シル・シル・ヒミツ
このサブタイトルはいくつもの意味を持っていて、今までで一番好き。

今回は大きく3センテンスの重要事。

▼ さよの"ジャンプ"
アノ映画は、確実にはずれだと思う(w

彼女の主任務、ネギの魔法ロック解除法(パスワード)の伝達は成功。
そのため、やはりシールドされていた本棚も解呪可能に。
さらに、名簿写真の歯抜けを気づかせ、自分達の認識が阻害されていることを気づかせるという大役を果たしました。
ただ、犯人を知っているのでは……というところは、買いかぶりだったようです。

さよが送り込まれ、そして消えていくシーンは、何かの映画で観たことがあるなぁ……と、ぱっと思い出したのが「フィラデルフィア・エクスペリメント」。
我ながらマイナーだなぁ(w

なお、残念ながら、私の12型モノラル音声テレビでは、消え際のノイズ交じりの台詞が、まったく聞き取れませんでした……orz


▼ ネギの魔法バレ
ついに、「ネギま!」では避けられない事態に。
原作、アニメではバレても(ある意味)ちやほやされていたネギが、これだけ生徒達に疑いの目で見られるというのは、かなりヘヴィな展開ですね。
恐るべし、ドラネギ(w

ネギを加害者にしようとする超に対し、界隈では犯人説が揺らぎ始めているようです。
あからさまに怪しいキャラは犯人ではない、というセオリーからですね。
しかし、こうなると、むしろそれを逆手に取られていそうで怖い、天邪鬼な私(w

ただ、超の行動が一貫しないのは気になりますね。
ネギを持ち上げたり、突き落としたりと、随分と挙動不審。
まあ、それも含めて、視聴者のミスリードを誘う役なのだとしたら、キャラクター性云々ではなく、ドラマの構成として感心します。

ところで、朝倉はネギの魔法について、知っていたのでは?
また、ハカセも魔法の存在を知っていそうなものですけれど。
そして、あっけなく消されてしまった夕映とハルナ。
人気キャラを容赦なく消すところ辺り、恐るべしド(略


▼ のどか仮契約
自分から目をつぶるネギは、イギリス紳士としてどうなんだろう(w

とにかく、今回の仮契約シーンの演出は素晴らしかった。

のどかが図書館へ来た瞬間から、BGMのみのほぼサイレント。
そして、夕暮れに染まるモノトーンから、仮契約シーンで鮮やかなカラーとなり、逃げ出した明日菜の場面から再びモノトーンで、さらにスローモーションとなり、このかが現れる。

この緩急ある場面転換には、感動を覚えましたよ。

また、若月明日菜の細かい演技がにくい。
噴水に跪き、このかに手を取られるシーンに目を取られがちですが、図書館の扉に引っかかり倒れるところが、私は気に入りましたね。
この、こけつまろびつがあるからこそ、逃げ出した明日菜の心情が伝わります。

ネギをめぐり、明日菜と対の存在だったのどか。
そういう意味で、武闘派(剣)と頭脳派(本)という2人の対比も面白い。
これは上手い役割分担だなぁ……と思ってたのに、次回予告でこのか仮契約(w
やはりドラネギも、軍団化してしまうのかなぁ……。



ところで、ネギが杖を構えるシーン。
これがいわゆる、サンライズ構えに見えてしまう(w

こんな風に、パースを効かせて構えるのね。
背後が爆発していれば完璧(w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤッターマン 第8話 | トップ | まんが4コマKINGSぱれっと 4月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└ドラマ ネギま!」カテゴリの最新記事