希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

なのぶろいど キンシコウ

2019年08月29日 21時53分15秒 | └なのぶろいど

どうも、ren.です。
特に何事もない一日。

さあ、ナノブロックでつくる「けもフレ」メインゲストもラストスパート。

▼ なのぶろいど 「キンシコウ (けものフレンズ)」

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/0e/0aecbde36046651117adee99def1b864.jpg?1567081040

私はキンシコウ。セルリアンハンターよ。

1期11話初登場。
セルリアンに終われるカバンとサーバルを助けてくれた勇敢なフレンズ。
物腰は柔らかで、丁寧言葉を使い、他人の気持ちも推し量れる、いかにもなお姉さんキャラ。

原作動物は中国に生息するオナガザルの仲間。
金毛白顔の姿は、「西遊記」の孫悟空のモデルのひとつとされていますが、あくまで憶測。
実はその噂の出元は日本で、80年代にNHKで放送されていた動物番組「ウォッチング」(MCは髪型がオールバック時代のタモリさんでした)だといいます。
しかし、いまや通説になってしまった、いわば都市伝説ですね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8f/52a81b471f4512c71ac89358fdc050be.jpg?1567081043

本当は、心配なんですよね?

そんな噂の影響から、「けもフレ」のキンシコウも孫悟空がモチーフとなっていますね。
武器は如意棒のような赤い棒、頭には緊箍児(きんこじ)のようなアクセサリー、服装自体も中華風。
さらには「ぱびりおん」では、”珍しい行動"を行うのが觔斗雲のような"ふわふわの雲"。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/5e/d7597edf707186607be1dc9004129a00.jpg?1567081043

日が昇る前に、決着をつけないと。

今回、そこそこ悩んだのは色使い。
IPイラストやたつきモデルは、黄色とオレンジの微妙なグラデーションが使われており、ブロックで表現するのが難しいと思われました。
実際、最初はそうなるよう工夫したのですが……限界があります。

そこで天啓となったのは「ぱびりおん」。
ゲームに登場するチビキャラは、色やディテールがうまく省略されています。
それを参考に、メインは黄色、明るい色はクリームイエロー、暗い色はゴールドブラウンに決められました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/95/c2eef00004ed36114b00ed2cff9c4cf7.jpg?1567081043

パークを守ろうとしたその気持ち、わかる気がします。

奇数組みのレオタード、偶数組みに戻す調整など、これまでの"なのぶろいど"技術の総決算的になった、今回のキンシコウ。
最もこだわったのは緊箍児で、後頭部部分の斜め組みが一発で角度がかまったときは、自分の上達振りを感じましたね(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/23/d3085f5471fb2ade5e46b7f6d59a668a.png?random=7e98474218cf8557a234ed03ccc16f17

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビミルド物語 190828 | トップ | なのぶろいど ヒグマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└なのぶろいど」カテゴリの最新記事