希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

2013 F1スペインGP

2013年05月13日 20時35分20秒 | └F1

桜の開花が宣言された札幌から、ren.です。
しかし、今日は雨交じりで寒いのなんの。
まだまだ暖房が必要です。

 

さて、昨夜はスペインGPの決勝でした。

何度、「なんとかしろよ、ピレリ!」と、つぶやけばいいのかわからないレースでした(w
もちろん、マシンやドライバーによってタイヤへの負担は違うでしょうが、その差があまりに顕著。
まあ、FIAが「弱いタイヤ」を望んでいるという問題もあるのでしょうが。
予選Q3でのサボタージュ現象も、そこに起因しているのですから、集客にも響くだろうに。、
タイヤは減るのに、ストレスは溜まる(走らせている方も、観ている方も)。

 

グリッド1・2を独占したメルセデス勢でしたが、レースが始まるとすぐ、懸念どおり落ちる落ちる。
前述の予選でのサボタージュ現象の所為なのか、単に"予選番長"なのか。
終わってみれば、PPのロズベルグは6位、フロント・ローのハミルトンにいたっては12位の体たらく。

正直言って、これは「難しいレースだった」の一言では済まされない結果な気がします。
これが次回のモナコで再現されてしまった場合、抜きどころがなくて終始"メルセデス・ドライビングスクール"になってしまいそう。

 

一方、輝いていたのは、マッサ。
予選で3グリッドダウンのペナルティを受けてしまい、9番グリッドからスタートとなったのですが、スタート直後に7番手までジャンプアップに成功。
さらに数周でハミルトンをかわして5番手に。

その後もフェラーリらしい戦略の巧みさとピット作業の後押しもあって、序盤にトップを奪い快走を続けるアロンソとランデブー走行に。
残念ながら終盤には、ピットタイミングとライコネンの追撃で順位を落とし、3位フィニッシュとなり、今年初めての表彰台に上りました。
今年のマッサの好調は、まだまだ上向きのようです。
サーキットには息子さんもきていましたが、とてもかわいい(w

 

ライコネンは中国以来、4連続の2位。
本人も浮かない顔……なのは、いつもどおりか(w

ルノーいた2006年以来の母国優勝となったアロンソ。
当初は落ち着かないと思っていた表彰台でのインタビューは、観客に向けて母国語で語れるのがいいですね。
なお、ウィニング・ランで旗を受け取ったことが問題となっていましたが、お咎め無しとなったようです。
さすがにFIAも空気読んだ。

 

レッドブル勢は苦労のレースでした。
スタート直後はベッテルが2番手にジャンプアップする姿を見せたり、ウェバーはいつもどおりスタートに失敗したもののじりじりと追い上げを見せたものの、アップデートが上手くないのか、タイヤが悪いのか、決定的な戦闘力に乏しい。
結果は、ベッテルが4位、ウェバーが5位。

我らがウィリアムズは、まあ、論外(w
マルドナドが17番グリッドから14位、ボッタスは18番グリッドから16位で、今回もノーポイント。
しかも、マルドナドは1回目のピットでスピード違反し、ドライブスルーまで喰らっちゃった(w
まあ、今年は2台で完走さえしてくれればいいや。

あとは9周目という序盤で、グロージャンが右リアタイヤのロッドを折ってしまったトラブル。
彼のことだから誰かとぶつかったのかと思った人、手を上げて ノシ
しかし、まあ、あんな状態でもピットまで走らせるんだから、すごいもんだよなぁ。

 

その他の結果はこちらで。

次回は再来週のモナコGP。

 

もうひとつ、F1関連の話題。
皆さんは、このニュースを覚えておられるだろうか。

▼ リチャード・ブランソン、エアアジア航空のコスプレ決定 (F1 Gate 2010年11月15日)

あれから1年半。
ヴァージン・レーシングチームはなくなってしまいましたが、さすがはナイトの称号を持つ男。
ついに約束が果たされるときがきました!

▼ Sir Richard Branson dresses as an air hostess after losing bet with AirAsia chief

うわぁ……い、意外に似合ってる(w
欧米にこんな叔母さん、いるよなぁ。
つか、いくら剃ったとはいえ脚きれいだし、体格のわりにはスラリと細いね。

なお、写真でじっくり観たい方はこちらへ。
今晩、夢に出るぞ(w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のいろいろ雑記 | トップ | てきぱき ツーリング・ラブ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└F1」カテゴリの最新記事