希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

マイナーゲーの夕べ その31 「AIII.S.V.」

2008年01月23日 20時53分25秒 | └マイナーゲーの夕べ
国鉄マニアのren.です。
親戚に国鉄職員が多く、小学校の頃に買ったNゲージ鉄道(トミックス ブルートレインセット)が、そのきっかけでした。

買い物に行った先で、中古ソフトをあさっていたところ、面白いものを見つけました。
なので、今回は急遽「マイユー」を。
本当は「ダブルクロス・リプレイ・ストライク2」のレビューをやるつもりだったんだけどね(w

 ● 「A列車で行こう3 スーパーバージョン」
            スーパーファミコン
(1995) パック・イン・ビデオ
    
発売当時、すでにPS版「A.IV」が発売されていたため、「まあ、A.IIIだし」と買い控えていたのですが、今回380円で新品が買えました(w
まだ、ちょっとだけ触っただけですけれど……これは家庭用A列車の最高峰ではなかろうか!?

「A.III」なので高架が作れなかったり、ダイヤの設定で折り返しができなかったりしますが、物件の種類は豊富ですし、野球チームやサッカーチームを誘致して試合を観戦したり、競馬場ではミニゲームも遊べちゃう。


そう、驚いたのは、「A6」以降に導入された誘致というシステムが実装されていることと、車両の開発が可能であること。
デフォルトの車両の種類は要領の都合から、旅客・貨物合わせて19種類しかないことを、この開発が補っています
さらに、「A.IV」の路線バス、「A5」の貨物トラックが実装されています。
貨物列車、貨物トラックは、荷物の積み下ろし設定も可能。

「AIII.S.V.」オリジナル要素としては、新入社員の雇用や、駅人員の合理化、ツアーやイベントの企画と、それらや新興住宅地の広告を出したりといったことができるようになっています。
より、会社らしいファクターですね。
他に、地域住民の声を聞くことで、開発の指針を立てられたりします。
これは「シムシティ」ぽいかな?


グラフィックも、ドットの大きなSFCにしてはがんばっていますし、トップビューとクォータービューの切り替えで、作業の効率化と箱庭要素の両方を楽しめるようになっています。
SFCマウスやアスキーL5も使ってみましたが、普通のパッドが一番遊びやすいところ辺り、考え抜かれた操作性といえるでしょう。

マップの種類は6つ
A列車ファンならおなじみのものばかり(オリジナルマップは「新駅開通!」かな)ですが、難易度(初期資金と発展スピードに差)を3種類から選べるので、遊び甲斐はあります。
まあ、A列車はやるたびに同じことが起こりませんから、あまりマップの種類って関係ないんですけれどね。


今や「A7」が大人気の「A列車で行こう」。
最新作に比べれば幾分チープですが、A列車ファンならうなること間違いありません。
「A.IIIS.V.」は、ただの「A列車3作目のアレンジ」という意味ではなく、
パック・イン・ビデオが野心的に改造した「AAA(トリプルエー)」なのだといって過言ではないでしょう!

はい、上手いこといった(w

また、ゆっくり遊んでからレビューしなおそうかな。
レビューしておいてなんですが、実はまだ、新要素は実際に触れていないしね。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ版 魔法先生 ネギま!... | トップ | ダブルクロス・リプレイ・ス... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (都立会)
2008-09-20 19:35:37
 自分はこれでA列車にハマりました。
青いキハ81が大好きですw

 駅での折り返しはできますよ。
ブロック工事画面の上にある「←」か「→」を押すとポイントを置くことができます。それを駅の端に作り、行き止まりになってる方に列車を進めれば、折り返してくれます。

返信する
Unknown (ren.)
2008-09-20 23:50:40
どうも、いらっしゃいませ。
AIII.S.Vは.結局、データが吹っ飛んでからやってません(w
いろいろなミニゲームも気にはなるのですが。

>駅での折り返し
なるほど、スイッチバックを利用しなきゃいけないんですね。
ダイヤ上で折り返し設定をできるIVを長く遊んでいたので、気が回りませんでした。
PCエンジン版のIIIはどうだったかなぁ。
本体のACアダプタが燃えちゃったので、遊べないんですけれど(w

私はDD21でカタコト資材を運ぶのが好きです。
なんか、情緒がありますよね。
返信する
おじゃまします~ (くるくるくるみ)
2008-10-14 18:04:10
記事を読んでなつかしく始めました。
久しぶりにやるとなかなか新鮮だった。
唯一、国立公園の誘致条件がわからなくて、苦戦してますよ。
条件なんだったかな~?
返信する
Unknown (ren.)
2008-10-14 19:16:11
いらっしゃいませ。
私は買ったソフトが調子悪いのか、セーブデータがしょっちゅう飛んでしまうので、そうした隠し要素を出す前にあきらめました(w

DSに移植してくれないでしょうかねぇ。
「シムシティDS2」で無理やり電車を使って街づくりしていますが、公害の元にしかならないからなぁ。

返信する
Unknown (ヒロ(F-1))
2008-10-16 07:46:00
A列車はイマイチ面白さを見出せないです(挨拶)
非常に興味はあるんですけど…

ちなみに、シムシティでは町をアッサリと財政破綻させるのは得意です(滅
返信する
Unknown (ren.)
2008-10-16 10:05:05
まあ、鉄分無いと思い入れできないゲームかもしれませんね。
私の場合、ディーゼル車両だけで、集落を結ぶのが好きですし。
返信する
Unknown (ヒロ(F-1))
2008-10-16 23:54:19
鉄分はあるんですけどねぇ…
鉄ちゃんという部類にまでは至りませんけど^^;
『廃線跡』系の書籍を買ったりもしてますしw
なんかね、『酷道』好き(見るだけでも)な人は大抵鉄分もあるようでしてw

シムシティみたいに街を造った上で道路などの幹線を作るんじゃなくて
鉄道を結ぶことで街を発展させたり、過疎させないようにしたりする
って感じのゲームなんですか?
返信する
Unknown (ren.)
2008-10-17 01:58:38
人のいないところに鉄道で客を運び、住むところ、働くところを用意してあげて、さらに鉄道利用数を増やしていく感じですかね。
もちろん、町が活性化すれば勝手に発展します(資材を運んであげれば)。
3ではありませんが、こちらを見ていただければ雰囲気がつかめるかと。
http://www.nicovideo.jp/mylist/3302997
返信する
Unknown (ヒロ(F-1))
2008-10-18 04:51:59
雰囲気はわかりました。
某私鉄の逝っとけダイヤをやればいいのですね、わかりますw


つか、それ以外のツッコミ要素が多くて腹筋崩壊寸前でした^^;
返信する
Unknown (ren.)
2008-10-18 09:05:49
複数車両を逝っとけでやると、確実に運行支障出るけどね(w
返信する

コメントを投稿

└マイナーゲーの夕べ」カテゴリの最新記事