どうも、ren.です。
そういえば、言い忘れていましたが、放送2周年に合わせて「けもフレ(1期)」を週ずつ観てます。
あと、平成ライダー20周年の「ジオウ」に合わせて、「クウガ」も週ずつ観てます。
どちらも「ここで1週間待たされたんだなぁ」というところがありますから、もしかしたらそういうのが私の好みのツボなのかもしれんね。
さて、先週末からの番組四方山。
「ゾンビ人生」、ゾンビ<不倫・離婚問題。
情報源がスマホでのネット閲覧くらいなのに、配信者の動画くらいしか情報がないのだから、自分たちが置かれている状況が認識できていない部分もあるのでしょうが、あまりにゾンビとかけ離れた話題で盛り上がっているのは、まさに文字通りのギャグですな。
「南極料理人」、やはりホワイトデーも地獄絵図に。
スキヤキの東西問題ですが、厳密に言えば"北"こと北海道も割り下で煮込むところは関東風だけど、厳密に言うと違うんだろうな。
「えんどろー」、ぐりぐりメガネのエルフ耳。
まさか、「ラムネ&40」のココアを思い出させるとは。
「上野さん」、"くーっすっすっすっ"という笑いが、なかなか新しいな。
ロボ上野、ポリニアンみたいでいいじゃん。
タモン、臭そう。
エアガムって、伊集院光のラジオでは、常に口をくちゃくちゃいわせている老人のことだが。
「モブ」、カウンセリングや観察力。
そして飛び膝蹴りが役に立つんだから、やっぱり霊幻師匠すげー。
「どろろ」、出来のいいアニメにありがちな、"特に語ることはない"に陥っていて困る(w
「ゆうたの」、宮野の顔芸大会じゃねーか(w
あやのは悪気があってもなくても酷い女だなぁ。
現実にいたら、絶対に社会的孤立しているだろう。
「けも2」、ミニアワーで、初めて木野日菜さんの生顔を見た。
なんといっても今回は、アイキャッチでの「ダーウィンが来た!」とのコラボに尽きる。
まさか、NHK番組が実名で参加し、さらにひげじいまでナレで出演するなんて。
よし、むしって燃やそう。
画面肩の表記が遅れて出るのが卑怯すぎる(w
「ナショジオ」も「ピース」も「ダーウィン」も、twitterでは「けもフレ」ひいきが過ぎてたから、嬉しかっただろうなぁ。
さて、本編はバンドウイルカとカリフォルニアアシカの海獣ペアがゲスト。
バンドウさんのエコーロケーションは、水中会話に変換されているわけね。
その性格から2人は元々、飼育個体であったことは間違いない。
前回のジャイアントパンタだって、遊び道具に親近感を持っていたから飼育個体の可能性が高い。
この辺の動物チョイスは、何か仕掛けがあるのだろうか。
やはり、ぱびりおん内なのか?
カラカルが海を怖がるのに対して、サーバルの落ち着きようは、やはり1期ラストでバスボートで海に出た経験が身についているということなのでしょうかね。
思えば、あのときにマイルカと出会ってるんだよな。
とはいえ、海に落ちても平気なのは、ちょっとどうかという気もするが。
最後の謎の依頼者は、私のダメ絶対音感では絞りきれない。
シルエットもフェイク気味だしなぁ。
ところで、クジラボートに駆け寄るサーカラキュルルの走り方がシュールで笑いが止まらない(w
あと、ジャパリコロネは、もはやただのコロネじゃないかな。