どうも、ren.です。
ちょっとイラッと来る出来事があったけれど、押しなべて何もない一日。
● 「仮面ライダー バトライド・ウォー 創生」 PS3/バンダイナムコ (2016)
この正月に買ったゲーム。
なぜか2年おきに中古で買っている。このシリーズ(w
今のところ、シリーズ最終作になっています。
これまでの2作品の不満点を解消していますね。
登場ライダーは当然過去最大。
「仮面ライダー」から「ゴースト」まで、プレイアブルは48人+DLC等5人。
AIキャラであるタッグパートナー専用が8人。
さらに言えば、ディエンドの召喚限定で6人。
これまでだと、たくさんライダーがいても全部を育てるのは大変でしたが、今回はタッグパートナーもプレイヤーと同じだけ成長しますし、ゲーム中に手に入るライダーソウルというポイントで嵩増しも可能になって、がんがんレベルを上げられるので楽です。
自由に組み合わせたタッグでWライダーキックが放てるのも嬉しい。
ランダム収集だったフィギュアも、マップ内の特定の箇所や、ライダーのレベル達成、タイムサバイバルモードのクリアといった固定時用件で手に入るのでイライラしません。
でも、まだタイムサバイバルのラストステージだけクリア出来てない。
各ライダーの再現も、相変わらず好きな人が作っているなと感心できます。
平成のフォームチェンジの再現は今までで折り紙つきでしたが、昭和はどうなるのかと思ったら、一号は格闘・投げ技のスタイルチェンジとか、スカイライダーはセイリングジャンプモードで飛びっぱなしになるとか、まったく違和感のない落とし込みで感心しました。
V3なんて、特撮ドラマ本編でもないがしろだった"26の秘密"が全搭載されてるし(w
昭和は1号(藤岡弘、)とブラック・RX(倉田てつを)、平成はクウガ(オダギリジョー)、カブト(水嶋ヒロ)、電王(佐藤健)、W(菅田将暉)、フォーゼ(福士蒼汰)以外が本人ボイス。
フォーゼは前作まで本人だったのになぁ。
でも、代役ボイスも、似せているのはかなり似てる。
V3(宮内洋)は最初、本人だと思ったもの。
平成のボスキャラも、ほぼ本人ボイス。
相変わらずカメラは駄目ダメ。
ボスへのとどめが壁際になってしまうことが多いので、せっかくのフィニッシュシーンが映らないことばかり。
そして、かたくなにソロプレイ専用で、2Pプレイが出来ない。
こういうのはみんなで遊びたいものなんだけどなぁ。
いっそ、KOEI・ωフォースで出してくれんかなぁ。
でもま、ぶっちゃけ、新作を出さなくても、キャラと声とステージ・ミッションのDLCを出し続けてくれるだけで十分な気がする(w
それ以外は、もはや文句はない。