希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ゲームサイド vol.16

2009年01月09日 18時56分56秒 | ▼マンガ・本
我が家で使われてるサッシが、シャノンウィンドだったren.です。
幸い、問題になっている耐火サッシではなかったのですが、仕様書を調べた一瞬、一家騒然(w
いやはや、びっくりしました。


 ● ゲームサイド 2009.02月号 vol.16
  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d0/5b1c56fbfbb429ad9db4e05a5008a932.jpg

表紙、第一特集は「悪魔城ドラキュラ」シリーズ。
まもなく発売する新作「悪魔城ドラキュラ ジャッジメント」にかけての特集ですね。
私はこのシリーズ苦手でして、持っているのはPCエンジン版「ドラキュラX 血の輪舞」と、メガドライブ「バンパイアキラー」だけで、ほとんど自分でやらず友人に遊ばせて観戦してました(w

で、「ジャッジメント」ではキャラクターイラストが刷新され、「デスノート」の小畑健さんの筆による物。
参戦キャラに「バンパイアキラー」のエリック・リカードがいたわけですが……え?こんなショタキャラだったっけ?!(どんなキャラクターデザインか、こちらでご覧ください)

プロデューサーのIGAさんのインタビューによると、「槍使いキャラとして選考し、ついでに少年にした」とのこと……ナイスデザイン変更!(w
ポールウェポンを持った清楚な少年なんて、ツボ過ぎ。
まあ、私はWiiがないので遊べませんが。


刊頭に戻って、新作「零・超兄貴」にあわせての「超兄貴」シリーズのプチ特集。
田丸浩史さんのコミックス版、三浦徹也さんの小説版にも触れられています。
私は最初のPCエンジン版「超兄貴」のみプレイ。
当時すぐにプレミアがついたソフトで、貧困のため友人に売りました。

「超兄貴」といえば葉山宏治ミュージック。
後半の作品には参加していませんでしたが、「零」で復活。
うーむ、「スパロボ」ではある意味セーブされてましたから、あのノリを取り戻せるかな?
音楽CDが出るなら、欲しいかも。


「ストライダー飛竜」や「鈴木爆発」の四井浩一さんのインタビュー。
なんとメガCDの名作「ノスタルジア1907」の外伝シナリオが掲載されてます!
いまだにカスケの名台詞「パチッという音がしない」が口癖なくらい、好きだったんだよなぁ。
今回収録文の後半は、今春開設のゲームサイド情報サイトに掲載。
えぇー、紙媒体で読みたかったなぁ……でも楽しみ(w


「ゲームサイドLEVEL1」からの出張コラムに、「伊集院光 深夜の馬鹿力」で有名(?)なヒットマン河野さん。
初めて顔見た(w
シモネタがらみでも丁寧な文章は、伊集院譲りって感じ。


「復刻ゲーム名作選」には、スクウェア/PSの「アインハンダー」が。
「ファイナルファンタジーVIIインターナショナル」と「フロントミッションオルタナティブ」に挟まった時期に出た上に、そろそろ斜陽ジャンルだったSTGだけに、スクウェアゲームの中では日陰者。

ゲームアーカイブスで600円か……中古店なら100円だよね(w
私はソフトはもちろん、攻略本も持ってますよ。
後半激ムズで、結局クリアしたのは一回だけだけど。

PSなのにほぼロード無し(面クリア後のリザルト表示中に読み込む)でゲームが進むってのが、当時はすごかったんですよ。
スクウェアなのにムービーはOPと最終面直前くらいだし(w
個人的に、バルカンの火線がほぼ不可視ってのが好き。
アストライアーMk1で、ジュノー2本刺しってのが私のセオリーでした。


同コーナーではゲームコレクター酒缶さんによる「スペランカー」も。
不当なクソゲー評価について熱く語ってくれています。
なぜ小さな段差で死ぬのか、なぜ小石で死ぬのかについて、納得の考察も。
恋パラ支部長さんにも、本誌上で「バンゲリングベイ」について語ってほしいなぁ。
私も次世代器でリメイクか、DSなどへの移植を切に希望。


「バカゲー専科DESTINY」では、DS「Londonian Gothics 迷宮のロリィタ」が。
私は自分では描きませんが(めんどいのでw)、ゴスロリ好き。
ベルトとかレースっていいよね。
見かけたら踏んで(買って)みようかな。


前号からの注目記事「電子の精に捧ぐ」は、「スーパーファイヤープロレスリング」に続いて、「スーパーファイヤープロレスリング スペシャル」。
なのに須田剛一さん脚本のストーリーモードには触れず、当時のプロレス事情(UWF崩壊、総合格闘技の台頭)について書かれているところが、このエッセーの真骨頂か(w
"ビッグマウス安生"は、いまやアン・ジョー司令長官だものなぁ(別人ですw)。
個人的には、K-1で佐竹(これまた懐かしい)のハイキックKOが印象的。

さて、第3回はファイプロ以外になるのか。
それとも「X」?まさか「クイーンズスペシャル」?もしや「ブレイジングトルネード」?(w
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする