みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿あるある

2016年11月14日 | ✿つぶやき
今、えっこらえっこら年賀状の原稿 制作中で~す。
年賀状は絶対アナログです。

明日から もう 受付開始なんですね。



≪庭のホトトギス草≫



原稿作って インクのせて ぺったんぺったん印刷です。
はい。
我が家 プリントゴッコ いまだ現役ですよ。


プリントゴッコ本体とその付属品の製造終了は 2012年。
あの時は あ~あ、もうプリントゴッコで印刷出来ないのかあ
と、落胆したものです。


ネット画像


けど、今に至るまで
在庫処分のサイトとか、オークションとかで
付属品を購入して、ぺったんぺったん 楽しんでいます。


でね、知らない人は知らなくて 知ってる人はある~ある~で、知っていると思うんですが、
ハイメッシュマスターとかランプとか 一回の年賀状作成で
どばっ~と、あっと言う間になくなっちゃうんです。


でね、でね、今年はほら、今 話題の メルカリのサイトで
購入したんですよ。



≪付属品たち追加≫



プリントゴッコの付属品って、要る人は必需品ですけど、要らない人は無用の品。なんですよね。
試しに サイト覗いたら 出てる~出てる~
よかったあ。ほっ。
いっぱい 買いましたよ。
メルカリすごい。
ありがとうございます~。



≪玄関わきの椿≫



この先もずっと、ぺったんぺったん したいなあ。
この先もずっと、アナログにこだわり続けます。


制作完了予定は、11月中です。
月末には、2017年年賀状 投函しま~す。



【追記
≪ホトトギス草≫と≪椿≫は、今 我が家で咲いている花です。

【追記2】
今夜は、68年ぶりの「スーパームーン」です。
次 でっかいお月さま スーパームーンが観れるのは、2034年だそうです。。。




・・・






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿折り紙 | トップ | ✿ぼっこ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2016-11-14 09:17:51
プリンとごっこが世に出た時は画期的ですぐに購入しました。
あれ、どこへ行ってしまったのでしょう。
取っておいて、今もぺったんぺったんしたかったなぁ!
返信する
おはようございます、はなこころさん。 (田舎親爺)
2016-11-14 09:40:13
MKママが印刷屋さんに勤めて
いた頃はいつも印刷した年賀状。
MKママの担当でした。

今では田舎親爺がパソコンで作成。
セミ自家製年賀状です。

いいですね。プリントごっこ。
いただく方も何かほっこり。

はなこころさん、さすが
段取りいいですね。

田舎親爺はこれからです。


返信する
早いですね (b&m)
2016-11-14 10:10:23
年賀状早いですね〜〜もうそんな時期が来るなんて・・・

我が家もそろそろパソコンで作らないと・・・

スーパームーン今夜は雨で観れそうにありませんね〜〜(涙)
昨夜は佐賀からの帰り結構綺麗な月が観れましたよ🌕
返信する
こんにちは (まる)
2016-11-14 10:53:53
もう年賀状の時期ですね

プリントゴッコ、懐かしい~
我が家でもペッタン・ペッタン使っていました
ライトがピカット光る時 わくわくしたものです
出来上がりが パソコン印刷より優しいですよね。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2016-11-14 12:12:38
懐かしい~~~、皆さんそうでしょね。

メルカリ・・・CMは、みてましたけど、なるほどねッと思いました。
返信する
プリントゴッコ (都月満夫)
2016-11-14 15:14:00
まだ現役なんですね。
よく部品が手に入りましたね。
私も手書きで原稿は作りますが、PCに取り込んで印刷します。
そろそろ原稿を考えなくては・・・^^
したっけ。
返信する
年賀状! (忠さん!)
2016-11-14 15:31:22
早いですね~
もう年賀状!
ペッタン、ペッタン!
ワタクシはその前の段階です。
年賀状の表の自分と相手の住所。氏名のところを綺麗に
書くために枠をはめて鉛筆でなそっているのです。
わかるかなー
ワタクシは7回目の酉年になります。
元気で新年を迎えたいと
賀状作り楽しんでいます(^^♪
ことしは2日は配達しないそうですね~
元旦に間に合うようにがんばりましょう
返信する
アナログ年賀状は (biko)
2016-11-14 19:12:40
受け取った方も喜ばれるでしょうね。^^

が、私は、基本、年賀状を出しません。

くださった方にのみ、一月一日に書いて出します。

だから、一月一日は忙しい!(笑)
返信する
プリントゴッコ^^。 (北天使)
2016-11-14 19:49:18
だいぶ前に捨てました^^;
インクが乾くまでが大変なんですよね^^;
この会社のビルが新宿の奥の方にあるんです^^。
この会社の前を通るたびにプリントゴッコを思い出します^^。

現在はすべて手書きでし^^。
干支の 酉の語源,とりとは全然関係がありませんでした^^;
毎年干支の文字を使って動物の絵にしていたのでね^^;
返信する
Unknown (freedombear)
2016-11-14 20:37:35
子どもの頃、プリントゴッコに憧れていました。
一度、知り合いに借りれる機会があり、
一年だけ、プリントゴッコで年賀状作成をしたことがあります。
とっても、楽しかったことを思い出しました。

スーパームーン、こちらも全然でした…
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事