みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿ぼっこ

2016年11月15日 | ✿つぶやき
同じものを、何個か買う癖があります。
洋服しかり。靴しかり。バックしかり。etc etc etc・・・・・・
もう、小物に至るまで いろんなものです。


ところで、うちの前が スクランブル交差点になり
歩車分離式信号機になって、
青信号になるまで すごく待たされます。





夏の暑いときは、ビルの影にいないと、たまったんものではありません。
けど最近では、ま、ひなたにいてもいいかな、
と、思える日が 多くなりました。


「ひなた」の「な」は、「の」という意味。

「た」は、「こなた」「そなた」などの「た」と同じように、方向をあらわす。

「ぼっこ」は、「ほこり」つまり「ほっこり」と同じ。

『ひなたぼっこ』は、
・・・お陽さまの方に向くとほくほくあたたかいよ ってこと。





横断歩道を渡るまで、
ちょっと ひなたぼっこ。
そんな11月です。


そうそう、ほくほくあたたかくなったあとは、水分補給はかかせません。
画像は、こないだ買った2つのナルゲンのボトルです。
そう、しっかり 同じもの2つです。



【追記
ほら!
昨夜は、「スーパームーン」綺麗に観えましたよ~。




・・・






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿あるある | トップ | ✿されどレンコン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々)
2016-11-15 09:26:53

おはようございます。

信号待ちの間、ちょっとひなたぼっこ、
今の時期にピッタリですね。
自分もボトルの着物持ってます。
ウィスキー用ですけど・・・
返信する
こんにちは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2016-11-15 10:33:13
ひなたぼっこ、恋しい季節に
なりました。

お年寄りが、縁側に腰かけて
ひなたぼっこにおしゃべり。

田舎の風物詩でしょうか。
おひさまの恵み、ありがたいです。
返信する
Unknown (Neko★)
2016-11-15 11:09:10
小春日和

ひなたぼっこ
いいですね。。
優しい日射しにほっこりですね。
返信する
Unknown (fukurou)
2016-11-15 13:27:26
はなこころ様
こんにちは。
スーパームーン残念でした。雨ですからね!
どうしようもありません。
月に邪魔されて星の写真が撮れないので大きい月を撮ろうかと思っていたのですが、どちらもダメでした。
返信する
ひなたぼっこ (都月満夫)
2016-11-15 14:18:27
こちらの11月は、お日さまの方を向いてもそんなに暖かくはありません^^
したっけ。
返信する
スーバームーン (マミ)
2016-11-15 15:50:46
スーパームーン、見えたんですね!
私のところは雨でした。
次は18年後でしたっけ?
返信する
ふたつ (うらら)
2016-11-15 18:33:17
ナルゲンボトルもふたつ買われたんですね〜
本物は(^^;;熱いものも大丈夫なんですか?
ボトルケースも可愛いですけど手作りですか?

スーパームーンが見られて良かったですね〜
せめて十六夜でもと期待したら今夜もだめでした。
返信する
難しいです^^; (北天使)
2016-11-15 20:13:02
昔の人たちの会話ってどうだったんでしょうね^^;
当然今の会話とは違うと思うんですよね^^。

ドングリ細工,必ずといってよいほど2個以上作ります^^。
何故なんでしょうね^^。
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事