みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*白ゆき姫殺人事件

2014年04月14日 | ✿映画
いろんな人の証言が微妙に食い違って
最後は、予想もつかない結論へ!!!

こうゆう展開って、湊かなえ作品の真骨頂!ですね。





解説・・『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基に、美人OLの殺害容疑を掛けられた女性をめぐって人間の悪意を浮き彫りにしていくサスペンスドラマ。報道によって浮かび上がる容疑者像をきっかけに、インターネット上での匿名の中傷やマスコミの暴走など現代社会の闇が描かれる。監督は、『ゴールデンスランバー』などの中村義洋。容疑者である地味なOLを井上真央が熱演。テレビディレクター役の綾野剛のほか、菜々緒、貫地谷しほりらが共演する。容疑者がいかなる結末をたどるのか最後まで目が離せない。

あらすじ・・化粧品会社のOL典子(菜々緒)が殺害された。10ヶ所以上刺され、火で焼かれた被害者は誰もが認める美人OLだったことから、センセーショナルに報道される。容疑者とみなされたのは、典子と同期入社で、地味で目立たない女性・城野美姫(井上真央)だった。テレビディレクターの赤星雄治(綾野剛)は、美姫と同じ会社の女性社員や学生時代の友人、家族や幼馴染を訪ねて取材し、不確かな噂や憶測を元に番組を作って派手に報道する。美姫が事件直後から姿を消したこともあり、噂や思いこみ、中傷や憶測はネット上で一人歩きしていく…。





過剰で無責任な報道といのは、昔からあります。
進んで本作は、時代をまさに反映した内容となっています。
匿名のTwitterが暴走し、犯人探しを加熱させる一方で、個人情報が簡単に流出するのです。
とても、リアルで恐ろしい。


ネタばれは、しませんよ。ご安心を~


同級生の女性からの不確かな情報をもとにスクープを狙って無責任な報道をしてしまうTVディレクターの赤星。
綾野剛くんは、はまり役でしたね。チャラさがなんともいえない。


この赤星は取材するたくさんの人々の食い違う証言。
それぞれの人の口から発せられる出来事が、それぞれ信ぴょう性があり
その証言のまま動く過去の人物像が、本当に説得力があり
もうだまされまくりです。


しかしながら
この物語のテーマは、ネットや報道メディアの暴走と、それに踊らされる人々の無責任な悪意の怖さにほかなりません。


さてさて!
城野美姫は果たして本当に犯人なのか、
スクリーンから、かたときも
目をそらしては、なりませんぞよ。


白ゆき姫殺人事件4月9日鑑賞














コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *中津散策最終回≪グルメとお... | トップ | *虹をわたって »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2014-04-14 09:27:07
なるほど・・・
彼女の小説は確かに面白い!
映画の方も面白そうですね・、
といいつつ、まだ小説も読んでは居ませんが(苦笑)

ホークス遂にオリと並んで首位☆
るんるん、です♪
返信する
待ってましたあ(笑) (koumama )
2014-04-14 12:18:51
はなこころしゃんのレビュー見てからいこうと思ってたの(笑)
やっぱり面白そうですね~やったあ(^○^)
港かなえさんの小説を忠実に再現かな
楽しみに見てきますね(^○^)
返信する
こんにちは (招き猫)
2014-04-14 16:13:39
お久しぶりです。
テレビにPR画面が流れていますが
気になりますね。
地味で目立たない~井上真央さん?

旅はいいですね。
もっといろいろな所に行っておけばよかったと
今頃になって悔やまれます。
なので、旅行記を読ませていただいて
旅行した気分を味わっています。
ありがとう
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2014-04-14 16:20:36
映画はもっぱらDVDで。

DVDプレーヤーが壊れてしまい、DVDが溜まっています。

早く買わないと。
返信する
Unknown (りんだ)
2014-04-14 16:33:36
こんにちは~~♪
綾野剛くんのチャラさがなんともいえませんでしたか~~なんかわかるような気がする(。^p〇q^。)プッ
ネットや報道メディアの暴走は本当に怖い物がありますよね。
返信する
お~~ (はちきんイジー)
2014-04-14 21:41:27
新時代のサスペンス、、、ですね

返信する
Unknown (Neko★)
2014-04-15 08:21:38
DVD待ちま~す

「告白」同様に、後味の悪さ?残ります??

恐ろしい世の中ですね。。。
返信する
( ..)φ(すず)さんへ。 (はなこころ)
2014-04-15 09:33:36
告白
贖罪
夜行観覧車
往復書簡
高校入試

どれも
ぞくぞくするほど、おもしろかったです。

ホークス、
この調子で~~~!
返信する
( ..)φ(koumama)さんへ。 (はなこころ)
2014-04-15 09:35:07
あの日、
満席で断念した「白ゆき姫殺人事件」
やっとこさあ~観てきました~

場内、若い女の子ばっか
だったのは、綾野剛効果~かな。
返信する
( ..)φ(招き猫)さんへ (はなこころ)
2014-04-15 09:37:34
中津は官兵衛さんの足跡をたどる旅でした。
とても
お勉強になる旅でしたよ。。、

井上真央さん
上手でしたよ。
「永遠の0」も、地味めな役どころ。

けど、地味かなあ~???
返信する

✿映画」カテゴリの最新記事