みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿水につけておくこと

2018年06月07日 | ✿つぶやき
可愛い孫娘のちゃん
ちに、
月一で 福岡県産米《元気つくし》を贈っています。
美味しい美味しいと、大好評です。







そうそう、
こないだ おもしろい記事を見つけました。


ご飯炊く前に お米を水に漬けておきますよね。
このこと、「うるかす」っていう地域があるそうなのです。
びっくり。

「うる」は、潤からきているそうで、


数多く残っている。そんなかゆいところに手が届く言葉の1つである「うるかす」は、「お米を水に漬けて水分を吸わせる」という意味の言葉で、主に東北や北海道で使われている。

Jタウン研究所は「『うるかす』などの言葉、使いますか?」をテーマに、都道府県別のアンケート調査を行った(総投票数440票、2015年3月24日~2016年 6月13日)。

はたして、その結果は――。



詳しくは、このサイトごらんください。
分布図も、あります。



ネット画像
(・・日本穀物検定協会が発表した食味ランキングで元気つくしは毎年5段階評価で最上位の「特A」に選ばれています。)



サイトは「うるかす」を略した「かす」の分布図もあります、使用する地域は一気に減るが、「うるかす」を使っていた地域と重なるようで、
けど、
「かす」という言葉は、使います。
「ひやかす」とか、「ほったらかす」とか、
これは、水につけることとは関係なく、
言葉で軽くなぶりものにする。からかう。
ほっといたままししておく。
と言った意味ですが。

こうして、あらためて 「かす」の面白さ
再発見。


「お米を水に浸して吸水させる」という意味の言葉は全国規模で使われていることが分かった。ふやかすほどではないし、浸すでは言葉が足りない。そんな状況を埋められる「うるかす」は、標準語としての未来もあるのかもしれない。


確かに、
「うるかす」って、ニュアンスでなんとなく わかりますよね。
うんうん。

おもしろいですね~日本語って。







おばあちゃんは、せっせせっせと 《元気つくし》贈っているけど、
離乳食 順調な 今9ヶ月の、
可愛い孫娘のちゃん
は、
おっとっと、パンが大好きなようです。

(可愛い孫のくん
は、5ヶ月。まだ離乳食 始まったばかりです。)



ダッピィズよろしくお願いします。

・・・







コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿おれたちゃ はざまにんげん ... | トップ | ✿みずたでぜんまい »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら…パン好き! (ゆり)
2018-06-07 10:42:01
こんにちは。

うるかすは使いませんが、確かにそのうち標準語になるかも!
これだけ通信機能が発達すれば方言も標準語へ移行していくかもしれません。

で!可愛いお孫ちゃんにお米を!!
でもパンがお好きなんて、あちゃ~~でした(@_@)
でも、お気持ちは通じていきますね(*^^*)
返信する
こんにちは (さくらんぼ)
2018-06-07 11:13:22
まぁ 「元気つくし」なんて、素敵な名前のお米があるのですね。
はなこころさんのお気持ちこもったお米を食べて育たれるお孫ちゃんはお幸せ。

ちなみに我が家のお米は、「ひとめぼれ」です。
今日も、しっかり「うるかす」しています。(*^-^*)
返信する
こんにちは、はなこころさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-06-07 11:46:08
お孫ちゃんには
一生懸命、おじいちゃんも
おばちゃんも、微笑ましいです。

なるほど、うるかす、面白いですね!


返信する
「うるかす」は (びこ)
2018-06-07 11:47:19
「潤かす」なのですね。

いい言葉を教えていただきました。

で、さっそく使ってみる私。^^

私は最近、白米と玄米を交互に炊いていますが、玄米のときは「うるかす」時間を長めにします。
返信する
Unknown (Neko★)
2018-06-07 11:59:39
「うるかす」っていったような気がします。

どちらかというと「ひやかす」の方がよく使うかな?

「その皿、ひやかしていおいて~」とか
富山弁でした(笑)
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2018-06-07 15:44:42
こんにちは。はなこころさん

「うるかす」さんですか-。

初めてのお言葉でした。

おいしいお米さん。。。でしょうね。

あ。宮崎米さんもおいしいですよ-。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
カワイイ♪ (ゴロゴロ日和)
2018-06-07 16:14:55
あら~
お孫ちゃん もう9ヶ月になったんですね
本当 早いですね
ついこの前 お生まれになったって読ませていただいたような…💧

日本語って各地で方言などあるので
難しいですね💦
でも 面白くもありますね(๑¯∇¯๑)
返信する
うるかす (都月満夫)
2018-06-07 17:00:24
使いますよ。
お米だけじゃありませんよ。
焦げた鍋を見ずにつけておくことも「うるかす」です^^
したっけ。
返信する
はなこころさんへ (ほんわか)
2018-06-07 20:33:35
お久しぶりです!
以前札幌で陶芸のブログをやっていたlilaです。
首都圏に引越しして3年がたちました。
このたび、新たにブログを始めました。名前も「ほんわか」に改名しました。
今は陶芸をやっていないので手作り品などを中心にのんびりとブログをやっていこうと思っています。
どうかよろしくお願いします。
「うるかす」北海道ではふつうに使ってました。ほかの地域では使われないんですね、知らなかった。
返信する
使います^^。 (北天使)
2018-06-07 21:44:14
親が福島県の会津ですが,うるかすと言う言葉を使っておりました^^。
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事