MKママと田舎おやじの「気分は上々」

ブログは第二の人生のプラットフォーム。古希を迎た田舎親爺がMKママと孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

下田の道の駅 開国下田みなと。🍁紅葉旅2018。

2018-11-13 07:16:34 | 日記

奇麗な伊豆下田白浜海岸を眺めながら国道135号線を南下します。下田に来れば何と言ってもお土産は金目鯛でしょうね。ひまちゃんの大好物金目鯛を買いに立ち寄りました。

ここは下田魚市場と伊東園ホテルの側にある下田道の駅「開国下田みなと」です。ええっ、道の駅にしてはちょっと違った雰囲気です。なるほど、以前はベイステージ下田という名前の学習施設だったとか、そこを活用して道の駅にしているのですね。

館内施設、1階には駐車場、漁協さんの直売所に農協の直売所、海産物、干物屋さん、カフェやレストランが並んでいます。2階は観光案内所に回転寿司屋さん、4階にはハーバーミュージアムがありました。

金目鯛のフライを使った下田バーガーが人気との事でしたが、お昼前、次の目的地でお昼ごはんと決めていたのでスルーしました。

そうでした、下田と黒船来航、ハーバーミュージアムの中でペリーやハリスに出会えます。

さて、金目鯛のお土産も買いました。下田から次は西伊豆、堂ヶ島に向かいます。

伊豆半島を南下しています。「ここは何処?」

2018-11-12 06:26:27 | 旅行

おはようございます。

紅葉旅、2日目は伊東から伊豆半島を南下、開国下田港に向かってます。「絶景!ビーチ、ここは何処でしょう」

そうですね!ご存知「伊豆下田白浜海岸」です。

すみません。⛳今日は朝早くからゴルフです。続きは帰ってからたっぷりと・・・では、頑張ってきます!

金目鯛三昧。紅葉旅2018、伊豆・伊東

2018-11-11 15:39:05 | 旅行

旅の楽しみのもう一つは宿での温泉三昧にグルメ、今回のたのしみは金目鯛、稲取ブランドでしょうか?美味しい金目鯛の煮付けに鉄板焼でいただくヒラメに鯛、おまけに和牛や蟹も付いての鉄板ブッフェ、Xiv伊豆の南欧料理ラペールがリニューアルして食の楽しみがバージョンアップしました。今回は友人のご夫婦も一緒、ワイワイ、ガヤガヤ、楽しいひと時、スタッフが田舎おやじ達の会話を聞きつけてサプライズ、友人の奥様の誕生日、シャンパンとケーキをシェフがプレゼントしてくれました。シャンパンの画像酔っ払って撮り忘れ、すみません。それでも楽しいお誕生日ディナーになりました。

駿河湾沼津SAによれば絶対食べたい!海鮮丼、美味しかったです。               何度もお世話になっていますが、和室は初めて、のんびりできました。

一部画像はHotelhpよりお借りしました。

行って良かった、黄金色の絶景!箱根・仙石原のススキが奇麗です。

2018-11-11 06:45:32 | 日記

このススキを見たくて仙石原に立ち寄りました。
ここは箱根・仙石原エリア、台ヶ岳北西の麓一帯に広がるススキの草原です。黄金色の穂が風に揺れる美しさ何とも奇麗な風景です。

見頃は11月上旬まで、西陽に照らされ銀色にキラキラと輝くススキの中が撮影スポット、思い出の一枚、皆さんいい写真が撮れたようです。

トップの写真、仙石原すすき草原の遊歩道は、一本道を入って進み、そのまま折り返して戻ってくるシンプルなルート、その道の途中、すすき草原がさまざまな表情を見せてくれました。行って良かった!そう思わせてくれるナイススポットです。

美味しいよもぎ餠のお店、駐車場の近くにありました

お見苦しいオマケです!

箱根から熱海、伊豆スカイラインを通って伊東に向かいます。

ー続きますー

🍁紅葉旅2018 Vol.1 箱根・伊豆(1) 箱根美術館。

2018-11-10 11:42:50 | 旅行

11月2日、3日MKママと紅葉旅、箱根から伊豆へ行ってきました。秋晴、いいお天気に恵まれて新東名は快適なドライブ、新清水ICあたりで奇麗な富士山を見る事ができました。先ずは御殿場ICから箱根に、少し早い紅葉旅、色づきが早いと言われる箱根美術館に向かいました。ここは、箱根強羅にある箱根で最も古い美術館、縄文土器から鎌倉・室町・江戸時代の日本の陶磁器が展示されています。紅葉目当てのMKママと田舎おやじ目的は、国登録記念物「神仙郷」、なんと約130種の苔と約200本のもみじが奇麗な庭園です。見頃は今頃でしょうか?それでも奇麗なもみじのグラデーション、苔生した庭の散策を楽しむ事ができました。

最高のお出迎えです!

もみじと不断桜のコラボレーション、箱根美術館駐車場で。

施設巡りバスがひっきりなしに走って行きます。

綺麗ですね〜、遠くは、房総半島も見えました。

箱根強羅大文字ですね。

お目当て、神仙郷、もみじのグラデーションも奇麗です。おそらく今頃が見頃でしょうね。

記念撮影、次は仙石原に向かいました。